意外と久々の「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
来週末から休日返上で怒涛の出張スペシャルなので、いろいろ買い物に精を出すすぺ千三百でござる。

来週末は土日とも講演会で神戸に出張。一日空いて、火~日曜日はマレーシア出張。その次の週は京都府与謝野町、月が変わってインドネシア出張となかなかハードです。寒くなってきた日本とめっちゃ暑い東南アジアを行き来するので、体調管理に気をつけないと!


photo:01
夏の冷やしラーメンが終わって少し足が止まってしまった「中村商店 高槻本店」へやってまいりました。「前回のブログ」を見るとちょうど1ヶ月ぶりですね。開店15分前に到着したらすでに先客2名が待っておられました。


photo:02
ラーメンのメニューは一ヶ月前とほとんど変わってませんね。


photo:03
サイドメニューではチャーハンが復活してます!スタッフが1人入って、取り回しができるようになったんですかね。やっぱりチャーハンがあるとホッとします。


photo:04
私が注文したのは、私にとっての定番メニューでもある「鶏豚骨らーめん」です。相変わらずの食欲をそそる盛り付けです!真ん中にちょこんと乗ったナルトがなんとも可愛らしい!


photo:05
スープはいつものように粘度がある濃厚なスープで、やっぱり美味しい!だいぶ寒くなってきたので熱々のスープはたまらないです。


photo:06
そしてこのスープと合わせるのは、自家製の細麺です。どんなに時間がたっても伸びることのないこの麺はスープとの絡みも抜群で、美味しいという言葉以外出てきませんね。


photo:07

そして珍しく嫁さんが「鶏塩そば」を注文してました。こちらも見るだけで食欲がそそられますね。白髪ネギと水菜がみずみずしさを醸し出しています。


photo:08
塩元帥以外で塩ラーメン食べるのは珍しいですが、嫁さんのお目当てはトッピングの燻製鶏チャーシューです。栄町きんせいでも食べられるこの燻製鶏チャーシューは私のきんせいの原点みたいなものですが、一枚もらって食べたら、めちゃめちゃ美味しかったです。その燻製の風味がスープに溶け出した塩ラーメンは、ほんと食べてる人を笑顔にしてくれます!


photo:09
復活したチャーハンは米がパラパラで味付けはそれほど濃くないですが、残ったラーメンのスープにちょっと浸して食べるのがおススメですね!鶏豚骨スープにつけるとコッテリ感が増しますし、鶏塩スープにつけるとあっさりだけどコクが増す感じになり、いろいろ楽しめますよ!

会計のときにママさんから「10月に2,3回冷やしラーメンを出したから、来るかなって思ってましたよ」と言われてしまいました。「中村大将のブログ」で冷やしのことは知ってたのですが、ちょっとタイミングが合わなくて伺えませんでした。寒くなっても嫁さんは冷やしラーメンを食べたいと思っているので、まだまだ冷やしラーメン、ウェルカムですよ!

ご馳走様でした!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1
「中村商店 高槻本店」 パート2
「中村商店 高槻本店」 パート3
「中村商店 高槻本店」 パート4
「中村商店 高槻本店」 パート5
「中村商店 高槻本店」 パート6
「中村商店 高槻本店」 パート7
「中村商店 高槻本店」 パート8
「中村商店 高槻本店」 パート9
「中村商店 高槻本店」 パート10
「中村商店 高槻本店」 パート11
「中村商店 高槻本店」 パート12
「中村商店 高槻本店」 パート13
「中村商店 高槻本店」 パート14
「中村商店 高槻本店」 パート15
「中村商店 高槻本店」 パート16
「中村商店 高槻本店」 パート17
「中村商店 高槻本店」 パート18
「中村商店 高槻本店」 パート19
「中村商店 高槻本店」 パート20
「中村商店 高槻本店」 パート21