I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

すっかり高槻市がお気に入りの街になってしまい、8年目で永住を決意!
2013年3月にマイホームが完成し、永住生活のスタートです。
高槻市のお気に入りの場所やグルメ(ラーメン?)を中心に、職場の京都も紹介していければと思います。

はじめまして、すぺ千三百です。
大阪の高槻に住みだして8年目の2013年にマイホームが完成し、高槻に永住しようと決断しました。職場が京都なので、高槻と京都のグルメ(ラーメン?)などなど紹介できればと思っております。

我が家では金魚、オカヤドカリ、ウーパールーパーを飼育してて、毎日観察するのが楽しみです。あとはホンダのCB1300SF'03乗りで、京都ではおそらく最初のSC54 納車だと思います。


$I ~ LOVE ~ 高槻  
まいどでござる(。・_・。)ノ
連休最終日は夕方からハンドボールプレーヤーとして2試合に出場してきたすぺ千三百でござる。


そのあとほぼ毎週通って6回目の訪問の「ここ」で嫁さんと待ち合わせして、いい気分になって帰ってきました。


本日は京阪中書島駅すぐの「伏見港体育館」で、「京都府社会人ハンドボールリーグ」の1部の試合。


1戦目の結果は
〇 京都葵クラブ 30(前半15-9、後半15-7)16 EELS ×

余裕勝ちやけど、審判がひどすぎて、怪我しかねない荒れた試合やったけど、うちは大人な対応で...
(一番(ダントツ)年長者の私がキレ気味でした...(笑))


2戦目は出身大学のハンドボールサークルということで、“体育会”ハンドボール部の監督としても、“体育会”ハンドボール部OBチームのプレーヤーとしても、負けられない!

と言って前回そこそこ余裕勝ちしましたが(27-10で勝ち)、今回は他チームのキーパーの上手いやつをレンタル移籍させたのでせりました...(フィールドプレーヤーは余ってるから、そいつにキーパーやらせいと、ちょいとムカついた)

2戦目の結果は
〇 京都葵クラブ 17(前半9-6、後半8-7)13 HC Passive ×

どこかのチームのキーパーが上手かっただけで、相手チームに対しての印象は皆無。とりあえず勝ててよかった。


試合の前に気合注入のために、お昼は原チャを市役所に停めて、11時オープンの「らぁ麺屋 はりねずみ」さんへ、本日“ラブライブ三昧”というキーワードで日本一、そして世界一のトレンドをゲットしたにこにー@ラブライブ!μ'sとともに開店30分前に一番乗りでやってきました。
(にっこにっこにー♪あなたのハートににこにこにー♪笑顔届ける矢澤にこにこー♪にこにーって覚えてラブにこっ♪ by 矢澤にこ)


微妙にが降ったり止んだりのなか製麺機でも観察しながら開店を待ちます。
そんな状況でも開店前には行列ができるのが、さすが!


前回いただいた数量限定の“にぼしブラウン”がかなりの人気みたいで今日も一番乗りやしめっちゃ魅かれましたが、レギュラーメニューのニボニボ~100%なんが食べたいのよ。

10月よりラーメンは50円値上げされたそうですが、私は大のお気に入りの“煮干しらぁ麺(750800円)”を、嫁さんはブレずに“MISOらぁ麺(800850円)”を注文しました。
(我が家の注文はほとんど女将さんがわかってるので、味玉とかご飯とかは数量含めてお任せ)


カウンター越しに、店主自らが“煮干しらぁ麺”用の麺を手もみするところや、“MISOらぁ麺”用のトマトローストするところなんかを眺めながら、しばし待ちます。


それにしても店内は魚介と煮干のなんとも食欲をそそる香りで充満しておりますなぁ。

そして、レンゲの上にかけられたハリネズミの布巾がかわいい~♥





しばらくして、薄めだけど大ぶりで綺麗なピンク色した豚ロースレアチャーシュー細切りメンマ三つ葉がシンプルに盛り付けられ、めっちゃ煮干しいい香りを漂わせながら、“煮干しらぁ麺”がやってきました。
味玉は嫁さんからのおすそ分け)


それではさっそく香り高き煮干し100%のスープを一口いただくと...




にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...



にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's)

煮干しの香りが優しく鼻を抜けていくとともに、動物系の出汁が入ってるんやないかと思ってしまうぐらい力強い煮干し風味と旨みが一気に口の中で膨れ上がり、マイルドで甘め醤油カエシのコクがバランスよく加わって、かな~り旨すぎるっ!

やっぱりこの煮干しの使い方は、あの“煮干しの魔術師”とはまた違った旨みを醸し出して、めっちゃクセになるぅ~!

ただ、イカ煮干しが手に入らなくなったので、ちょっとパンチ弱くなってるような気がする。
(でもそれはこのあと解決されるのであった)


麺茹でする直前に、店主自ら手もみされた自家製中太平打ち麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、とにかくモッチモチの食感と多加水率が醸し出す滑らかな麺肌がこの上なく心地よく、手もみされて縮れることで、極上煮干しスープとなじみになじんで、めっちゃ旨くてハンパないっ!

「きんせい総本家 夢風」どん兵衛麺よりも、手もみされている分、こちらの方がどん兵衛の麺に近いような気がする。そして、ほんまめっちゃ旨い!


さらに薄めだけど大ぶりな豚ロースレアチャーシューは、しっとりとした食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほどジュワ~と溢れ出してくる肉の旨み甘みが、クセになるほど旨~い!


細切りされたメンマは程よい味付けで、一本一本がコリコリッとした食感なので、麺と一緒にいただくと、食感の違いが楽しめて、いいアクセントになっています。

さらに三つ葉爽やかな香りも名脇役で、めっちゃ心地いい~!


今日、一番気になったのは、卓上にブラックペッパーがある。そしてこれをちょっと多めに投入すると、ちょっとパンチ弱いと思ってたスープが、めっちゃコク深くなって、あ~、やっぱり旨しっ!


ご飯を注文すると一緒に提供される鰹節メインの自家製ふりかけは、すぺ千三百の儀式に欠かせなくなってます。


もちろん最後の〆は、残った極上煮干しスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

自家製ふりかけを投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“煮干し出汁茶漬け”完成ナリ~!

超~旨そう!


これを一口いただいてみると...



にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...

にぼにぼ...



にっぼにっぼに~♪
あなたのハートに
にっぼにっぼに~♪

(by にこにー@ラブライブ!μ's)

極上の煮干しスープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みと甘み、マイルドな黄身のコク、上品な鰹節酸味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、これはもう旨すぎるっ!


そして、嫁さん注文の数量限定“MISOらぁ麺”は、サイコロ状の豚ロースレアチャーシューローストトマトイタリアンパセリがシンプルにトッピングされての登場です。

ローストトマトがそのままのうちに、スープを一口いただくと、数種の味噌スパイスが複雑に絡み合って醸し出すエスニックな風味がクセになって、それでいて旨みとコクが凝縮されててハンパなく、めっちゃめちゃ旨~い!

たぶんこの“MISOらぁ麺”食べたら、今まで食べたことのない、経験のないスープやってことがわかると思いますよ。


旨みの余韻に浸りながらも、あっという間にスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いつも丁寧な接客をされる優しそうなご夫婦にも好印象で、店内の雰囲気も心地よく、いつものごとく、気持ちよ~く、ご馳走様でした!


「らぁ麺屋 はりねずみ」
大阪府高槻市野見町4-6
11:00~15:00(不定休)
☆休みは「女将のブログ」を参照のこと
昼総合点★★★★ 4.0

1. 煮干しらぁ麺、醤油らぁ麺
2. 醤油らぁ麺
3. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
4. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
5. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
6. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
7. 1周年1日限定らぁ麺“THE 醤 (ひしお) ~阿波尾鶏×ポルチーニ茸~”
8. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
9. 年越しチキンらぁ麺 ~三関せりx阿波尾鶏~
10. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
11. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺
12. にぼしブラウン、MISOらぁ麺


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!
まいどでござる(。・_・。)ノ
ラグビー決勝トーナメント出場おめでとうございます!と家で日本酒飲んでるすぺ千三百でござる。

スクールウォーズ世代でもあり、ハンドボールをしつつ早稲田の堀越と明治の永友にハマり、にわかファンではないけど、ここ10年ほどラグビーをまともに見てないので、水面下で応援しております。
(語り出したら止まらないけど...)


ラーメン以外で高槻グルメを紹介したのはロンドンへ行く前日に初訪問した「くろき」さんが最後ですが、ロンドンから戻ってきてほぼ毎週訪問してるし、他にも行ってるのですが、時間がなくラーメンブログだけアップして、他の高槻グルメはサボタージュしております。


明日は夕方からハンドボールの試合ということで、今日の夜はゆっくりできるから、久しぶりに高槻グルメをアップしようかと...

その「くろき」さんは明日ハンドボールの試合後ということで、今日は阪急高架下そばの「台流屋台 御気樂」さんへ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに五か月ぶりにやってきました。
(シャイニ~☆ by 小原鞠莉)


18時入店ですでに先客2グループ。そして30分後には満席で、入店をお断りするのを初めて見た(笑)


価格は50円値上げしてるみたいで、メニューは微妙に増減がありますな。


料理が出てくるまで、餃子のタレにお気に入りのニンニクラー油を投入後、それをなめなめしながらビールグビッとな!


まずは定番中の定番“餃子6個(380円)”がやってきました。
薄いけどモチモチッとした食感の皮に、しっとり&ジューシーな餡タレとの相性抜群で、ビールグビッとな!
(一杯目~!)


続いて“台湾ピータン(480円)”がやってきました。
飴色の白身の透明感がなんとも美しく、黄身の滑らかな舌触りとコッテリ感がクセになるほど美味しくて、ビールグビグビッとな!
(二杯目~!)


こちらは私が大好きな“いか団子から揚げ(580円)”ですが、かなり久々に注文した気がする。
外側はめっちゃカリッカリで、中はイカの風味と旨みが凝縮されてて、弾力強いプリップリの食感がなんとも心地よく、ビールグビグビグビッとな!
(三杯目~!)


ありそうでなかった新メニューの“焼き豚(680円)”を注文してみたら、ヤヴァイぐらいビールに合いそうなんがやってきましたよ。
ちなみにこいつだけでビール2杯飲んじゃった...テヘペロッ!

厚めにカットされた豚バラ肉は、とにかく柔らかく、かつ肉の繊維質を残しながら、肉の旨み脂身の甘み青ネギ辛みと風味モヤシシャキシャキ感に、カラシツ~ンとするところがとにかく抜群で、ビールグビグビグビグビ+グビッとな!
(四、五杯目~!)


しまいには別皿で追いカラシお願いしちゃった(笑)


炒め物からは大好きな“玉子ときくらげ炒め(680円)”がやってきました。
とにかく、大ぶりなキクラゲコリコリッとした食感がハンパなく、玉子ふわふわ食感と野菜シャキシャキ食感もたまらなく、ソースと絡みに絡んで、ビールグビグビグビグビグビグビッとな!
(六杯目~!)


最後の〆は、嫁さんに汁アリ汁ナシかを託したら、“汁なし台湾まぜそば(追い飯つき、850円)”を注文しました。

もちろん、これにあわせてすでに6杯飲んだ生ビールをやめて
シークゥワーサーチューハイ
もってこぉ~い!


しばらくして、たっぷりの大きめなサイコロ状豚バラチャーシューニラ高菜漬け刻み白ネギ刻み海苔、そして中央に卵黄が盛り付けられた“汁なし台湾まぜそば”が、追い飯とともにやってきました。


それではさっそく本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、食欲そそるええ香りが鼻腔をくすぐります。


台湾ダレを一口いただくと、旨みコク辛み甘みが口の中で素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~り美味しい!


汁アリならコシの強い細麺が合うと思うけど、まぜそばにはやっぱり平打ち麺が合うと思う。

中太平打ちストレート麺は、コシが強く、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さなんとも心地よく、タレとこれでもかと絡みに絡んで、マジ旨すぎるっ!


ゴロゴロ入ったサイコロ状の豚バラチャーシューは、口の中でトロけそうなほど柔らかく、それでいて噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、タレとよく絡めていただくと、かな~りウマウマ~!

さらに卵黄タレと絡むとコクが増し、ニラ刻み白ネギザクザク食感、高菜漬けの程よい酸味刻み海苔の風味が、それぞれいいアクセントになってます。


そのあとはお椀に移動して、自分好みの味変調味料として、ニンニクラー油刻みニンニク山椒を投入します。


もう一度“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、ラー油ニンニク山椒香りがプラスされて、より一層コク深く旨くなる!

と、ここで
シークゥワーサーチューハイ
もう一杯もってこぉ~い!



麺を食べ終えても、イイ感じタレ具材が残ってるのよぉ~

なので最後の〆は、残ったタレトッピングめがけてのぉ~
追い飯全投入の儀式~!


ん!?

残ったタレトッピングが多くて、追い飯の量が少ないから、なんかバランスが悪い気がする...


というわけで、さらに“ミニライス(100円)”も追加してからのぉ~
ミニライスも全投入の儀式~!



本日三度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えた後に、刻みニンニク山椒カレー粉ラーメンダレにんにくラー油を投入して、スーパー味変を敢行すると、すぺ千三百的“オキラクナ台湾まぜご飯”完成ナリ~!

見るからに、間違いなくウマいやろ!コレっ!


一口いただくと、いろんな風味旨みが口の中で大洪水を起こして、すんげぇ~旨いっ!


ラグビー始まるちょっと前やったので一時間ちょっとでしたが、ビール6杯シークゥワーサーチューハイ2杯グビッと飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いや~、何を食べても満足&ご馳走様でした!


明日は夕方のハンドボールの試合前に、あそこでニボ注入して気合を入れようかな!
そして試合後は「くろき」さんへ6回目の訪問かな?


「台流屋台 御気樂」
大阪府高槻市城北町1-9-11 湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00
[日・祝] 12:00~14:00 17:30~23:30
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1~10
パート11~20
パート21
パート22
パート23
パート24.汁なし台湾まぜそば、台湾ラーメン
パート25


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!
まいどでござる(。・_・。)ノ
昨年、大阪北部地震台風21号ダブルで経験したので無意識にどこかで警戒する気持ちが備わったすぺ千三百でござる。

地震築6年の家の壁のそこら中にいまだに亀裂が走ってるし、台風21号は風台風やったから、どこの家の物かもわからない物がいっぱい駐車場に飛び込んできたし、信号ミラーがあらぬ方向へ曲がって向いてたし...

でも地震と違って台風は準備する時間があるので、準備したけど思ったほどひどくなかったっていう方がいい。

しかし、多大な被害が出ている所もありますので、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


今日のお昼は「お店のTwitter」で告知のあった本日限定麺をいただくために、天神橋筋六丁目の「金彩(~Kin Iro~)」さんへ、果南ちゃん@Aqoursとともに、11:30開店の25分前に一番乗りで一か月ぶりの訪問でやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)


「天六きんせい」から新たなブランドとして令和元日に再出発した「金彩(~Kin Iro~)」ですが、その5か月後の10月1日より「きんせいグループ」から松岡店長店主「独立店」として加速しております。


それに伴って、営業時間メニュー等も変更になっております。


この3連休は毎日違った限定を提供されておりますので、本日限定麺“溺れた蛸の四川担々麺(980円)”を、いつものお得な“ご飯セット(+50円)”やなくて、ちょっとリッチに限定飯“金彩TKG(200円)”とともに注文しました。


そして、独立店となっても学生限定サービスは健在ということで、嫁さんは伝家の宝刀“学生証”を提示して半熟味玉無料の学割を使います。


松岡さんだけやなく、女性店員さんもボーダーTシャツを着てて、さらに麦わら帽子までかぶってるから、なんか違和感がありますが(笑)、独立して新たなお店のカラーを確立しようとしてるのかな?


しばらくして、しっかりと乳化して縁がアワアワ~担々スープの上に、豚ロースチャーシュー蛸ミンチチンゲン菜?白髪ネギナッツ刻み紅ショウガ刻み沢庵が盛りつけられた本日限定麺“溺れた蛸の四川担々麺”が、食欲そそる花椒と辣油の薫りを漂わせてやってきました。
学割無料味付煮玉子は嫁さんからのおすそ分けですが、松岡さんが最初から半分トッピングして提供してくれます。)


同時に生卵刻みネギ刻み海苔がトッピングされ、醤油がかけられた限定飯“金彩TKG(卵ぶっかけご飯)”もやってきました。


それではさっそく、しっかりと乳化した担々スープを一口いただくと、花椒と辣油の薫りが程よい刺激を鼻腔に与えるとともに、鶏出汁の風味と旨みも感じますが、それ以上に自家製芝麻醤辣油大人でビター風味旨みコクが口の中でじんわりと広がって、すんげぇ~旨いっ!

松岡さん曰く、「それほど辛くはしてません」ということで、辛さというよりは花椒辣油などの香りの変化を楽しむ感じで、なんともクセになるぅ~!


今回面白い試みが、“肉”ミンチやなくて、“蛸”ミンチを使っているところかな?

食感が間違いなく“蛸”でして、チャンジャのような風味を持った甘辛い味付けで、これが担々スープに溶け出すと、より一層コク深さ味の変化を楽しめます。


さらに“関西的な一杯!”にと搾菜の代わりに使用されてる刻み紅ショウガ刻み沢庵が、少量なのにスープの中で見え隠れする“名脇役”ぶりを発揮して、めっちゃいいアクセントになってます!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かでコシが強く、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、担々スープとなじみになじんで、かな~り旨い!

麺とスープのマッチングが、とにかくハンパないっ!



豚ロースチャーシューはしっとりとした食感で、めっちゃ薄いのに噛めば噛むほど肉の旨みジュワ~ッと溢れ出し、スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


そして麺を堪能した後、最後の〆は、“金彩TKG”めがけてのぉ~
担々スープ投入の儀式~!

残しておいた豚ロースチャーシュー味付煮玉子もトッピングします。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“金彩担々T・K・G”完成ナリ~!


この卵の泡立ちと黄身の色!
間違いなく旨いやろぉ~



さっそくいただいてみると、芝麻醤辣油大人でビター風味旨みコクをたっぷりと吸ったTKGに、肉の旨み、マイルドな黄身のコク海苔の風味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、超~旨しっ!


あっという間に極上担々スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

いろいろ予定が詰まってて、一か月ぶり、しかも独立店としては初訪問となりましたが、松岡さんの作り出すこんな美味しいラーメンがいただけるなら、天六まで通うのが全然にならないや。

遅ればせながら独立おめでとうございます!
&ご馳走様でした!



これでブログのテーマを「きんせい&中村商店」から「ラーメン(高槻以外)」へと、おめでたい変更やな。


「金彩(~Kin Iro~)」
大阪府大阪市北区本庄東2-1-23
TEL: 06-6371-9210
【火~金】11:30〜14:30 17:30〜21:00
【土】11:30〜15:00 18:00〜21:00
【日・祝】11:30〜15:00
(月曜休[祝日の場合は翌日])
昼総合点★★★★ 4.5

1. 煮干し薫るトリトン、生醤油
2. 金彩の塩ラーメン、冷やし塩ラーメン
3. オレンジナッツ薫る 秋刀魚醤油冷やしラーメン
4. 冷やしまぜそば
5. 昆布水 生醤油つけ麺、焼き伊吹いりこの醤油冷やしらーめん
6. 浅蜊の淡雪 冷やし塩らーめん
7. 鯛煮干しと昆布の冷やし塩らーめん
8. 焼あごと焼き伊吹いりこの冷やしらーめん
9. エソ煮干しの醤油らーめん、エソ煮干しの冷やし塩らーめん


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!