台湾からまいどでござる FINAL 「度小月(担仔麺)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
のんびりとした休日を過ごしてリフレッシュできたすぺ千三百でござる。

明日は午後から、5月に太もも裏の肉離れを患って以来となるハンドボールの試合です。一応古曽部体育館でトレーニングもしたし、ビーチハンドボールもやったし、そろそろ実戦復帰ということで。

話のつながりが全くできてませんが、台湾旅行の記事もこれで最後になります(今週中にアップできてよかった~)。あとは番外編なので、これはまた時間があるときにアップしますね。


{CB472CB3-0517-46FD-8564-12690515199D:01}
バスで桃園国際空港に到着した後、早めにチェックインして昼食をいただこうとB2階の「統一超商美食廣場(フードコート)」にやってきました。


{788B2FBE-12EE-44EA-8527-E3C2F3C2863A:01}
台南市発祥の「担仔(タンツー)麺」をいただくために、フードコート内の「度小月」を探してました。


{180AA80D-7D25-4AA9-9801-9298572ABB97:01}
担仔(タンツー)麺」は漢字「」のとおり、担々麺と一緒で昔は担いで販売してたみたいです。かなり量が少なめで、その分お値段も50NT$とお安めです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、なか卯の小さいうどんぐらいの量でしょうか?


{041A9386-D475-4FF8-A710-E51B19864334:01}
スープはおそらく牛骨ベースでかなりあっさりしてて、出汁の風味もほとんど感じないほどです。濃いめの醤油スープのような見た目とのギャップがなかなかですね。


{A812B15E-D655-4CEB-9584-DA54B8FC6336:01}
エッジの効いた中細ストレート麺は、それほどコシは強くなく、歯ごたえも控えめです。あっさりスープなので、程よく絡んでペロッといただけます。


{96B3BAD6-2A83-42E9-A306-5FD20A0AA717:01}
味付された挽肉と香草があっさりスープにコクをプラスしてくれますので、しっかりスープに溶かしていただくと美味しいです。


{8E31A646-48F5-4676-922D-24F8D808EF18:01}
こちらはチャーシューの代わりの豚肉団子で、食感がしっとりしてて、塩加減もちょうど良く、スープとからめていただくとさらに美味しいです。


{7BE59F5E-F3B1-40C5-B8D4-6FA44CE18AD2:01}
こちらはサイドで注文した肉そぼろ御飯ですが、この肉そぼろも見た目ほど濃い味付けではないので、担仔麺のスープと一緒にいただくと風味豊かで美味しかったですね。

最後の最後で牛肉麺以外の麺料理をいただけて満足でした。

ご馳走様でした!


度小月(桃園国際空港店)
桃園市大園区航站南路9号
桃園中正国際空港第2ターミナルB2(フードコート内)
TEL:(+886) 33833316
10:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


それにしても、今回の台湾旅行で一番活躍したのはレンタルしたポケットWi-Fiでしたね。新幹線の中でも快適でしたし、台湾本必要ないぐらいでした。
一番お世話になったサイト「台北ナビ」と「Google map」には、ほんま“シェイシェイ(謝謝)”でした。


「台湾からまいどでござる パート1 (関空~桃園空港~コスモスホテル)」
「台湾からまいどでござる パート2 (丸林魯肉飯)」
「台湾からまいどでござる パート3 (阜杭豆漿~台北101)」
「台湾からまいどでござる パート4 (台北101~永康牛肉麺館)」
「台湾からまいどでござる パート5 (中正紀念堂~金品茶樓~京鼎楼)」
「台湾からまいどでござる パート6 (台北~蓮池潭(高雄市))」
「台湾からまいどでござる パート7 (港園牛肉麺館(高雄市))」
「台湾からまいどでござる パート8 (旗津半島~高雄牛乳大王~紅陶上海湯包(高雄市))」
「台湾からまいどでござる パート9 (世界豆漿大王~台北牛乳大王)」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!