台湾からまいどでごさる パート8 「旗津半島~高雄牛乳大王~紅陶上海湯包(高雄市)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨晩遅くに高槻に戻ってきたすぺ千三百でござる。

私は今日もお休みなのでのんびり疲れをとりますが、嫁さんは仕事に行ってるので、しんどいだろうなぁ。もう高槻にいるのに、台湾の記事が続きますが、あとちょっとお付き合いくださいな。


{AE747AE6-9649-4BD4-AC99-05F83C178527:01}
港園牛肉麺館」さんで昼食をいただいた後は、また土砂降りの中の移動だったのでちょっとカフェで休憩して、雨が落ち着いたところで、旗津半島にわたるフェリー乗り場までやってきました。


{588B121D-52C0-43B5-BBE4-BA0FECA7A86B:01}
乗船時間は5分ぐらいと、向こう岸にちょっと渡る程度のレトロなフェリーですが、交通手段として人、自転車、原付がどんどん乗船してきます。


{0DEC194F-8F2B-4472-AED3-F067A9580BCA:01}
漁港のようで海鮮料理のお店がたくさん軒を連ねてたり、灯台や砲台跡などの見所があるのですが、ここでまた土砂降り状態に遭遇してしまい、なんとか天井部分に星空を模したペイントが施されている「星空隧道」というトンネルを抜けるぐらいの観光しかできませんでした...


{877662F3-39CE-46EE-B4A2-1FB7F29253E8:01}
トンネルを抜けると海が辺り一面に広がり、釣りしてる人もチラホラ。海水浴場にもなってますが、この雨の中ではさすがに泳ぐ人はいませんね。(サーフィンしてる人はいましたが...)


{54B6E4BF-CE97-49BB-9122-7368BC5A74FC:01}
サクッと旗津半島観光は引き上げて、嫁さん希望のパパイヤミルクで有名な「高雄牛乳大王」にやってきました。


{6B491BD0-5BA3-43ED-AF7E-432FF4994DA5:01}
台湾で「牛乳大王」というお店がたくさんあるみたいですが、「高雄牛乳大王」が元祖だそうです。店内に入ると牛のオブジェがお出迎えしてくれます。


{7E672B0C-6731-4B6C-952C-0F89A410A780:01}
これが超有名なパパイヤミルクだそうですが、嫁さんに一口貰ったけど、パパイヤというかウリ系の青臭さのかなり後に、ようやく牛乳の風味を感じます。キュウリなどウリ系が苦手なすぺ千三百にはちょいとキツイな。(もちろん私はコーヒーをいただきましたよ...)

高雄牛乳大王
台湾高雄市前金区中華三路65-5号
TEL:(+886) 2823636
24時間(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.0


{8CECCF0F-EAF2-47AB-8EDB-1670A3A4FDC7:01}
そして台湾最終日の晩御飯は、高雄の大手百貨店「高雄漢神百貨店」内の「紅陶上海湯包」でまたまた小籠包です。
ちなみに「漢神百貨店」は阪神と業務・資本提携してるようで「漢神」の英語表記は「HANSHIN」だそうです(Wikipediaより)。


{C3D16D6A-CBB0-4B90-AD2E-C1F48C2437F9:01}
さすがに大手百貨店内にあるお店なので、店内もめっちゃ綺麗で、店員さんも礼儀正しく丁寧な対応をしてくれます。


{C286E0D5-2778-401C-91ED-25B322EC6074:01}
月曜日限定の「上海小籠包」をいただいてみました。20個も入ってて値段もいつもの小籠包より400円増しとお得感あるなぁと。


{8715A667-549F-4D7F-A9C9-4DD32D514A7D:01}
でもね。超一口サイズで、なんというか皮を破ってもスープがほとんど出てこない感じ。あっという間に二人で20個食べちゃったので、追加でまた小籠包頼んじゃいました。


{21EFD081-6ABB-49B3-8CA7-56F6D6568A1E:01}
他のお店でもメニューに載ってるヘチマが入った小籠包を試してみました。


{D5BF7786-281D-4936-B08C-12F83D555844:01}
ヘチマと海老が入ってて、かなりあっさりした感じてしたのでこちらもペロッと食べちゃいました。豚肉の旨みが凝縮されたスープに慣れてるので、ちょっとさっぱりしすぎな感じも。


{49A74A36-EB8A-46DE-AF4D-3C1B1D0A6FF2:01}
そしてちょっと脂っこいメニューも欲しくて、豚の肋骨肉の揚げ物をいただきました。クリスピーな感じで、衣には八角のような漢方の味が付いてて、これがまた旨くてビールがすすみますね。


{E844F2C0-1E41-4868-8EB6-D3095B7EFDEF:01}
あ~、これで台湾の夜も今日で最後だと思うと、ちょっと淋しい気分になっちゃいました。


紅陶上海湯包
台湾高雄市前金區801成功一路266號
TEL:(+886)72161766
11:30~14:30 17:30~21:30
夜総合点★★★☆☆ 3.2

「台湾からまいどでござる パート1」
「台湾からまいどでござる パート2 (丸林魯肉飯)」
「台湾からまいどでござる パート3 (阜杭豆漿~台北101)」
「台湾からまいどでござる パート4 (台北101~永康牛肉麺館)」
「台湾からまいどでござる パート5 (中正紀念堂~金品茶樓~京鼎楼)」
「台湾からまいどでござる パート6 (台北~蓮池潭(高雄市))」
「台湾からまいどでござる パート7 (港園牛肉麺館(高雄市))」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!