台湾からまいどでござる パート9 「世界豆漿大王~台北牛乳大王」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
5日間の休暇を終えて社会復帰したすぺ千三百でござる。

思ったほど職場の机の上に書類がなかったので、午前中にメールの返信しちゃったら、通常通りに戻ってしまいました。なんかちょっとうれしい。

台湾旅行の記事も番外編を入れてあと3つなので、どうぞお付き合いください。<(_ _)>


{55A780A3-1FCE-4F8E-A14C-086E2D441FA7:01}
台湾最終日の朝食は、豆漿(豆乳)にしようか、お粥にしようか嫁さんに決めてもらったら、豆漿(豆乳)をもう一度ということで、「世界豆漿大王」さんにやってきました。平日の9時過ぎだったので、並ぶことなく難なく入店できました。


{66BFE6C2-F803-4CE2-B1BC-6D1E22814677:01}
阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」さんで一時間並んで食べた豆乳を今回もいただきました。嫁さんは甘くて温かい豆乳「豆漿(15NT$)」を、私は塩味の「鹹豆漿(25NT$)」を注文です。


{CEC04482-CDDF-477B-AA8F-876CF76B4BDB:01}
もちろん定番の油條(揚げパン)を“豆乳に投入”していただきます。


{7EFE681A-0250-49F2-9D43-3F62E779F60E:01}
嫁さん曰く、「一時間並んで食べた豆漿(トウチャン)と変わらないわ。違いがわからないから、こっちの方が並ばなくていいし、このお店で十分やね」と。

確かに。


{F657A24B-4BB2-4FBF-AEDB-C0C81CA1DA45:01}
私の注文した鹹豆漿(シェントウジャン)も見た目は「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」さんでいただいたのとほとんど同じです。


{AFCAAE28-9E55-46C0-9911-1572075A5548:01}
一口いただくと、マイルドな塩スープをしっかりと吸いこんだ油條が、これまためっちゃ美味しい!そして、ザーサイか高菜の塩漬けのようなものが入ってて、酸味と塩気がプラスされて、さらに美味しくなってます。


{C156677C-C9A2-401D-A820-2C949FD53C61:01}
阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」さんではボリューム満点の「飯糰(おこわのようなおにぎり)」をいただきましたが、こちらでは朝から「小籠包(70NT$)」いただいちゃいました(どんだけ小籠包食うねん!)


{3E55C809-98F4-4652-BE50-F1179F6DC538:01}
醤油とお酢につけたショウガを乗っけていただきましたが、あっさりした味付けで、スープの量もそれほどなく、肉のシンプルな旨みだけが口の中で広がります。朝食にはもってこいの小籠包かもしれません。

一時間も並んでいただいた「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」さんでしたが、「世界豆漿大王」さんで朝食をいただいた後、「なんであんなに並んで食べたんだろう?」と思うほど、こちらのお店でも十分美味しい朝食いただきました。

ご馳走様でした!


世界豆漿大王
台湾台北市林森北路310巷27号
TEL:(+886) 0225673115
6:00~11:30 18:00~23:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


{D1BE6438-161F-4592-88E3-FC644D7539CC:01}
あれ?これに似た看板どこかで見たような?

そうです。高雄市で行ったパパイヤミルクの元祖「高雄牛乳大王」の台北版といったらいいのか「台北牛乳大王」が台北市には何軒かあるみたいです。

なんか日本のチェーン店「○○食堂」みたいですね。


{225782E7-6CC7-4323-892E-65F859DDBF99:01}
嫁さんが飲み比べたいということで、こちらのお店でもパパイヤミルクを注文してました。一口いただきましたが、ウリ系苦手なすぺ千三百でも飲めるほど、青臭さが抑えられてて、甘さ控えめのミックスジュースみたいな感じで美味しかったです。

それにしても「~大王」ってお店が多いこと。この日だけでも「世界豆漿大王」と「台北牛乳大王」でしょ?
日本でいったらどんな店名だろう?「~将軍」とか?「~大名」とか?

(あとで調べたら、「大王」=「専門店」ですって...お恥ずかしい...)


台北牛乳大王 南京店
台湾台湾台北南京西路20号
TEL:(+886) 0225596363
6:30~24:00
昼総合点★★★☆☆ 3.0


「台湾からまいどでござる パート1」
「台湾からまいどでござる パート2 (丸林魯肉飯)」
「台湾からまいどでござる パート3 (阜杭豆漿~台北101)」
「台湾からまいどでござる パート4 (台北101~永康牛肉麺館)」
「台湾からまいどでござる パート5 (中正紀念堂~金品茶樓~京鼎楼)」
「台湾からまいどでござる パート6 (台北~蓮池潭(高雄市))」
「台湾からまいどでござる パート7 (港園牛肉麺館(高雄市))」
「台湾からまいどでござる パート8 (旗津半島~高雄牛乳大王~紅陶上海湯包(高雄市))」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!