富田ラーメン四天王の一角の灯火が消える前に 「ベトコンラーメン 新京」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日の筋肉痛が残っているすぺ千三百でござる。

体力的には楽でしたが、まだまだ筋肉が足りないんでしょうね。


{A74F8A39-3492-43BB-AFDE-5AA41D278CD6}
お昼は“ベトコンラーメン 新京”さんに11:15開店の1時間半前の9:45に原付で一番乗りでやってきました。

高槻市の富田エリアに店舗を構える有名ラーメン店の四天王の一角。
他の3店舗は、ご存じ中村大将の「きんせい夢風 総本家」
担々麺の名店「麺厨房 華燕」
店主の無愛想さがたまらない「長浜ラーメン 鷹」


{3CA850B9-DEFE-4C7D-ACA6-89F8F617A3D0}
1981年開店なので、創業35年の“ベトコンラーメン 新京”さんが3月末日をもって閉店されるということで、連日ものすごい行列になってます。


{4034C8F1-BCB1-430A-B83D-ACCA0CE91821}
まあ、あと1時間半のんびり待つことにします。
ショーケース内の黒ずんだ料理サンプルが、その歴史を物語っていますね。


{EBFBADDD-1B67-4B40-AA58-E1DEDE01C2C9}
そして、待ち時間に何を食べようか、メニューを見ながら考えますが、私はせひさんオススメの「五目ベトコン(800円)」を最後に食べようと決めています。嫁さんはノーマルの「ベトコン(650円)」。さらに「やきめし(620円)」も外せません。

いよいよ、開店の時間となり、一番乗りで入店して、すぐに注文します。
開店直前には、すでに50人以上の大行列が...


{2AF06A8C-2D14-42D8-B53B-BBCAC57F6AE2}
大将が小気味よく中華鍋を振るうと、音と香りが店内を包み込み、なんとなく“じ~ん”ときて感慨深くなっちゃいます。

しばらくすると、たっぷりの野菜と具が盛り付けられた“五目ベトコン”がやってきました。ものすごく食欲そそる香りが鼻を刺激します。


{BAAFAD39-31B2-403D-A06E-54DC0F92FD28}
まずはスープを一口いただくと、ノーマルのベトコン同様、あっさりとした鶏ガラベースの醤油スープですが、そこに具材を炒めた時のタレの“コク”が加わってかなり旨~い!
ここまではノーマルのベトコンと変わらない感想ですが、明らかに違うのは、白菜の旨みと甘みがスープに溶け出して、まろやかな風味と深いコクがなんともクセになってハマります!


{2E5F443E-2DDE-44DB-B4FE-9C584AC5E2EF}
このスタミナ抜群のスープに合わせるストレート細麺は、しなやかなコシに、パツンとした食感が心地よく、スープとしっかり絡んで、めちゃめちゃ美味しい!


{4536ADA1-C2A9-4677-9C25-AF213CAD9BF4}
そしてノーマルのベトコンとは圧倒的に量も種類も多い具材の中でも、白菜とゲソの風味と旨みが際立っていて、スープと相性も抜群で、たまらな~い!


{EB2194E6-BBE4-4146-AC35-B048AA3DE7F5}
嫁さんの注文したノーマルの“ベトコンラーメン”も相変わらずの美味しさでしたが、“五目ベトコン”の旨さを知ってしまったら...ベトコンに150円プラスしちゃうなぁ~。


{01765044-7200-4533-A77E-194FD9F95398}
ラーメンとともにこの店でお気に入りのやきめしがスープ付きでやってきました。なんか“いつもより量が多いのでは?”と感じるほどの存在感!


{6BE249CE-AAB1-4B50-83E0-0C791668555C}
“パラパラ”食感が好まれる人が多い中、私はここの“しっとり”食感の焼めしが大好きで、シンプルな味付けだけど、ベトコンラーメンのスープと交互にいただくと、めちゃめちゃ美味しい!
あ~、この焼めしともお別れだと思うと、さみしい...


{98FDA6EE-0FF8-4883-B3A8-D1D027A28143}
いつもは焼めしだけでいただきますが、大将の35年間の労をねぎらって、“お疲れさまでした”と感謝の意を込めて~
やきめし投入の儀式~

濃いめのスープをしっかりと吸った焼めしは、シンプルな味から一気にコッテリ感がプラスされ、めっちゃ旨~い!


{2B51E4E6-954C-4346-9D9B-39FF8C25DCF6}
ちょうど大将の目の前に座ったので、何度も「美味しかったです!ご馳走様でした。」とお礼を言ったあと、会計を終えて、外に出てみると、すでに行列はゆうに50人超えしている模様でした。

ご馳走様でした!
そして、
35年間お疲れ様でした!


{43543C23-18FC-4C9B-AB7A-B391C478DBB8}
昨日、ようやく届いたイヤホンタイプのウォークマンを、さっそく朝のランニングで使ってみました。いつもはウエストポーチに入れたiPhoneからイヤホンケーブルで聞いていましたが、イヤホンが外れてしまったり、なんか気になっていましたので、今日は“新兵器”のおかげでかなり快適でした!


{10BB9DD9-024E-457A-8304-C47C7299855F}
「朝のランニングお疲れさま~。応援するご褒美に餌ちょ~だい。」

社会人ハンドボールのチームメイトが就職で東京に行ってしまうので、今日の晩はその送別会だから、餌は帰ってきてからね!


「ベトコンラーメン 新京」
大阪府高槻市寿町1-16-1
TEL:072-693-2026
11:15~14:00 17:30~22:00(火・水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

パート1 (ベトコンラーメン、やきめし)
パート2 (ベトコンラーメン、やきめし)
パート3 (ベトコンラーメン、やきめし)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

65.9