富田御三家もとい四天王「ベトコンラーメン 新京」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
この3連休ははじめて行ったお店を堪能したりでなかなかの満足具合のすぺ千三百でござる。

その甲斐あって、ブログの更新が追いつかない。このブログは昨日の昼食の話です。
これまでも何度も出てきた富田の有名ラーメン店の御三家「きんせい 総本家 高槻栄町」、「麺厨房 華燕」、「長浜ラーメン 鷹」。この御三家と同じエリアにあるずっと気になっていたお店に行ってきました。


photo:01
ベトコンラーメンで有名な「ベトコンラーメン 新京」さんです。この「新京」という店名は、愛知県一宮市の「新京」の暖簾分けにあたります。「ベトコン」と聞いて40歳以上の方はベトナムを思い出すかなと思います。もともとはベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなんで、ベトコンラーメンとつけたそうですが、ベトナム戦争の激化から食品の名称にふさわしくないとなって、現在ではベスト・コンディションの略の「ベトコンラーメン」となっているそうです(Wikipediaより)。
先日の「ゆうらい」さん同様、そんなに混んでないだろうとふんで、開店30分後に行ったら、外で待ってる人が結構いました。


photo:02
ラーメン屋さんというより、中華料理屋さんという感じのメニューですが、お客さんのほとんどはベトコンラーメンを注文してます。お客さんはこの近辺の人ばかりって感じで、私達は同じ高槻だけど新参者って感じでした。それだけ地元に愛されている雰囲気がすごく感じられました。
さっそく夫婦でベトコンラーメン2杯と焼き飯1つを注文しました。待ってる間もすごくいいにおいが店内に充満していて、お腹がグーって鳴ってるのがわかります。


photo:03
それほど待たずにお目当てのベトコンラーメンがやってきました!醤油ベースのスープに、炒めた豚肉、ニラ、モヤシがトッピングされてます。まずはスープを一口飲んでみると、あっさりの醤油スープに炒めたモヤシの香りがフワァ~っと鼻を通っていき、すごく絶妙な美味しさです!これが細麺と絡んで、箸が進む進む。茹でたモヤシがのったラーメンって、スープが薄まる感じがしてあまり好きじゃないのに、この炒めたモヤシは最高のアクセントでした。


photo:04
そしてベトコンラーメン=スタミナラーメンといわれる所以は、大量に入っているゴロゴロのニンニクの塊です。私も嫁さんもニンニクが塊で入っていることはあらかじめ知っていたので、ちゃんとブレスケアを持ってきていました。このニンニクもほとんど生状態ですが、気にせず一緒に食べていくともうたまらないですね。


photo:05
あまりの美味しさに、久々にスープまで飲み干してしまいました。スープ自体はあっさりだけど、炒められた具とニンニクから旨さが溶け出して、ほんと美味しくいただきました。


photo:06
そして、そして、この焼き飯。ラーメン屋さんのチャーハンに口が慣れていたので、久々に中華料理屋さんのチャーハンを食べた感じです。シンプルだけどめっちゃうまい!ラーメン屋さんのチャーハンは、結構ラーメンダレを醤油の代わりに使ってて、色も味も濃い目ですが、こちらのチャーハンは醤油もちょっとで、塩で味付けされている感じでした。私一人で全部食べてしまいそうな勢いでしたので、危なかった~。

この3連休の初訪問店は私にとってすごく行ってよかった~って思えるお店だったので、まだまだいっぱい美味しいお店が高槻にも茨木にもあるんだなって感じましたね。

そして、富田の御三家に、この「新京」さんを追加して、私的には富田のラーメン四天王とこれからは呼ぼうかなと思います。

ご馳走様でした。


ベトコンラーメン新京
大阪府高槻市寿町1-16-1
TEL:072-693-2026
11:15~14:00 17:30~22:00(火・水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


iPhoneからの投稿