2015年のラーメン食べ納めはもちろん!「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
一人で暇だとアピールしすぎたすぺ千三百でござる。

二日間も一人で過ごすのはなかなか経験ないもので、31日に帰省する実家のすぐ近くに住む妹に「嫁さん帰省しちゃったから一人で暇~」ってメールしたら、中1と小6の甥っ子のテンションMAXとなり、今日来ることに。大晦日の仕事を手伝ってもらって、一緒に愛知に帰省します。


{761F9527-D739-4F55-A15B-F4E50030E792:01}
甥っ子たちは13時京都駅着なので、私的にはラーメン食べ納めとして先日もお伺いした「きんせい 夢風 総本家」に開店10分前に一番乗りでやってきました。
今年は本当に“冷やしラーメン”でお世話になったのでね。


{7F0E7B5E-156B-428A-9689-9FC30097192B:01}
若干「コクまろカレー」と悩みましたが(らぁめん真のカレーほどは悩みませんが)、今日は醤油をいただこうと、2回目の「生溜まり醤油」を注文いたしました。初めていただいた時の記事を読み返したらビックリ!
昨日から愛媛に帰省中の冷やしハンターたる所以の「伝説の一杯の日」でしたね。名だたる冷やしハンターがいると思いますが、うちの冷やしハンターは筋金入りです。只今来シーズンに向けて冬眠中(笑)


{D06D1FA9-5A9C-481C-AA37-5AE15971D75F:01}
開店直後にお客さんが増えてきたので、目の前の中村大将とも出身地の話をする程度でしたが、しばらくすると醤油の香ばしい香りととともに、「生溜まり醤油」がやってきました。濃いめの醤油スープの上に、豚ロースとバラのチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、そしてピンクカイワレ(?)が綺麗に盛り付けられてます。


{72553F56-7F51-4237-835F-F65E96949A83:01}
中村ブラックのように見た目は黒くて、濃そうな印象ですが、一口いただくと、鶏と魚介の出汁の風味と旨みとともに、一筋通ったまろやかで深みのある溜まり醤油の風味が口の中いっぱいに広がり、何とも言えないバランスの良さがたまらないです。
めちゃめちゃ美味しい~!


{B50DB373-AF4A-4AAE-A808-ED2225A5E485:01}
きんせいグループ専用粉「夢の風」を手にした、どん兵衛よろしく!自家製中太平打ち麺は、豊かな小麦の香りをアピールしながらエッジが効いたモチモチ食感に、圧倒的な喉ごしの良さを醸し出し、スープと抜群に絡んでめっちゃ美味しい!
最近、冷やしハンターがつぶやきます。「夢風と(日清の)どん兵衛がコラボしたらええのに」と。
アリですか?


{23622402-9E74-4937-9FFF-F480C8A38D37:01}
レア気味のロースとバラの2種類のチャーシューは、熱いスープで火が通ってしまわないうちに、まずはレアチャーシューから。こちらは噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出してきて、噛みごたえもあって旨い!
そしてバラチャーシューの方は脂身の部分の甘みが溜り醤油のスープとよくなじんでめっちゃ美味しい。


{AE09101B-170B-4501-A632-73CCAE01CF8B:01}
そして今年最後の~
ライス投入の儀式~


深みのあるまろやかな醤油スープを吸ったご飯が美味しいことハンパない!


{E545147E-602E-44E1-963E-E772983C8D29:01}
ラーメン食べ納めの一杯だから、もっと味わっていただきたかったのに、あっという間に平らげちゃいました。

「(旧)彩色ラーメンきんせい 総本家」を7年間守り続けてきた岡P店主が茨木に「らぁめん真」を独立開業したのに合わせて、2015年1月28日に中村大将によって復活を遂げた「きんせい夢風 総本家」ですが、また来年も美味しいラーメンをよろしくお願いします。
中村大将と奥さんに年末のご挨拶もできたし、これで新年を迎えられそうです(笑)

ご馳走様でした!

さて、来年のラーメン食い初めはどこにしようかな?


「きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート1~10
きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート11~20
「きんせい夢風 総本家(冷やし第9弾 本格担々麺 冷しバージョン)」 パート21
「きんせい夢風 総本家(冷やし第12弾 復刻版 冷やし燻製鶏塩ラーメン)」 パート22
「きんせい夢風 総本家(冷やし第13弾 和風牛塩らぁめん)」 パート23
「きんせい夢風 総本家(冷やし第14弾 蟹醤油の冷やし)」 パート24
「きんせい夢風 総本家(冷やし第16弾 のどぐろ煮干の冷しらぁめん)」 パート25
「きんせい夢風 総本家(無添加コクまろカレーらぁめん、のどぐろ煮干の冷しらぁめん)」 パート26
「きんせい夢風 総本家(冷やし第18弾 牡蠣の生たまり冷しらぁめん)」 パート27
「きんせい夢風 総本家(燻製鶏塩、しょうゆ)」 パート28

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!