フライングで冷やし??「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨晩、寝る前に中村大将のブログをふと見てしまったすぺ千三百でござる。

今日のハンドボールの試合に備えて寝ようと思ってた24時前。
中村大将のブログを見たら、

「今年もそろそろ始めんと!今日は試作、試食。状態良ければ明日出しますが。。。悪ければ、御免なさい・・・無添加は難しいですw」

なんだこの悩ましげな投稿は。(あっ、すでに今日のことがブログで更新されてました...)

昼からの試合なので、すでにご飯を炊いて、12時過ぎに家を出発して宇治の太陽が丘の体育館へ行く予定でした。
が、10:30には店前に到着するように、気持ちは傾いておりました。11時開店なら、試合も余裕で間に合いますし。
すでに私の横でぐっすり眠っている冷やしハンターの嫁さんを朝起こして、冷やしが食べられるかもしれないと告げないといけません。


{0B20F563-47D2-4FC7-B6E5-66348B771F82:01}
朝、嫁さんに冷やしの話をしたら、当然とばかりに開店30分前に一番乗りしてました。私が飲み物を買いにコンビニに行ってた間に、中村大将が出てきたそうで、「まだ販売できないけど、作りましょか?」って言われたそうです。


{4423F232-799E-49A7-9079-40C04DE67406:01}
そして、名前もない「冷やしラーメン」が嫁さんの目の前に登場しました。私も注文しようとしたんですが、一杯しか作れないとのこと。
ってことはほんまにまだ試作段階なんでしょう。他のお客さんにも聞かれないような小声で注文してましたから、嫁さんにとっては嬉しいフライングですね。


{BA6B19C2-36CB-45B8-9A1D-9D40BFF95CBC:01}
醤油ベースの冷たいスープは、中村大将曰く、「鰹と貝」のスープだそうです。飲んでみると醤油のまろやかな風味の後に、鰹、貝の優しい風味が口の中で一杯に広がり、めちゃめちゃ美味しい!嫁さんもあまりの美味しさに悶絶してました。


{06FA6008-66E1-44B9-BE46-A10F6530185F:01}
大将との会話で、「冷やしやるかもって、昨日寝る前にブログで見たから、飛んできました!」って言ったら、「そんなん書いたっけ?あっ、その時間酔っ払ってたかも。実は味見してないんです(笑)」
それでこのうまさですか?トッピングのシソとシラスがスープにいいアクセントを加えて、さらに美味しくなってます。大将の冷やしにはシソは欠かせませんね。ものすごく爽やかな風味がプラスされます。


{8823194C-F66E-4163-B189-BA259230A1A9:01}
ここでどん兵衛よろしく、自家製中太平打ち麺とこのスープとの相性を試そうと思ったのですが、その頃には嫁さんが平らげてました...
なので、レアチャーシューの写真でも...
冷たいスープなので、レア気味のまま最後まで楽しめるのは、冷やしのいいところですね。肉の旨みがしっかりと詰まってて、歯ごたえも柔らかすぎず、硬すぎず、めっちゃ美味しかったです。


{E301735B-4D5A-466F-9B4E-614B2F934E9D:01}
私はと言いますと、きんせい夢風で初のしょうゆらーめん「生溜まり醤油」をいただきました。いつも塩ばかりでしたので、なんか新鮮な気持ちです。


{F9FC82B4-310E-45F2-90DF-A55539DEED53:01}
溜まり醤油だから、中村ブラックのように見た目は黒くて、濃そうな印象ですが、一口飲むと深みのあるまろやかなしょうゆの風味が口の中で広がり、それでいて出汁の風味も負けてない、そんな美味しさがたまらないです。


{D18EBEEF-97EC-402B-B334-5E7CD120BF99:01}
こちらはちゃんといただきましたので、写真も掲載できましたよ。この平打ち麺がスープとよく絡んで、やっぱり一番お気に入りの麺ですね。


{13370F08-8A48-4341-9F3C-2B38F471DB49:01}
こちらのチャーシューは、バラとレア気味のロースの2種類を楽しめます。熱いスープで火が通ってしまわないうちにまずはレアチャーシューから。噛めば噛むほど肉の旨みが出てきて旨い!バラチャーシューの方は脂身の部分に甘みが感じられ、こちらも噛むと肉の旨みが口いっぱいに広がります。


{D9116C5D-8464-4CA0-9A23-998144885187:01}
そして本日もライスをレンゲにとってスープイン!深みのある醤油スープを吸って、お米が生き生きしてるかのような美味しさに自然と笑顔になってしまいます。


{23410DA4-1055-4353-8486-2E2A62C72F24:01}
そして嫁さんからレアチャーシューのおすそ分けしてもらったので、ライスとともに残りわずかとなった冷やしスーブに浸していただきました。
生溜まり醤油と甲乙つけがたい美味しさで、シソの風味がライスと相性抜群でしたね。シラスがスープの中を泳いでるみたい。


{EFC7D239-5161-4558-BD80-867E5BE9B39D:01}
最後に、中村大将に「味はどうでしたか?」って聞かれましたので、見ての通り「全部飲み干しちゃいました」とお答えしました。

かなり、かなり旨かった~。
次週あたり冷やしラーメンも限定販売されるのかな?
ご馳走様でした!


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.4

「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート1
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート2
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート3
「きんせい夢風 総本家(塩ラーメン、しょうゆラーメン)」 パート4
「きんせい夢風 総本家(燻製鶏塩ラーメ、しょうゆラーメン)」 パート5
「きんせい夢風 総本家(しょうゆつけめん、しょうゆラーメン)」 パート6
「きんせい夢風 総本家(酒粕ラーメン、しょうゆラーメン)」 パート7
「きんせい夢風 総本家(塩ラーメン、しょうゆラーメン)」 パート8
「きんせい夢風 総本家(特製つけ麺(塩)、生溜まりしょうゆ)」 パート9