きんせいで初めてのつけ麺!!「きんせい 夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
原付の部品がそろい取り付けしてもらってきたすぺ千三百でござる。

先週は雨が多かったので、木端微塵になったフロントフェンダーがないおかげで、前輪からの雨しぶきをモロに食らってました。ようやく汚れずにすむので一安心です。


{B0D6AB3D-94E3-4B88-B3E0-4063DAD678FC:01}
昨晩、嫁さんに「中村商店 高槻本店」か「きんせい 夢風 総本家」どちらに行くか聞いたら、こちらがいいと言いましたので、いつものように開店30分前の10時半にやってきまいた。すでに一名待っている人がいますので、一番乗りを逃しましたね。暖簾出しに来た中村大将にも「あらっ?今日は一番乗りじゃないんですね」って...そんなに一番乗りにこだわってはないのですがね。


{19237C88-8352-4C75-A1E8-2914254BA92A:01}
「小麦の香り、味を楽しみたいお客様へ」と書かれていますが、私は正直小麦の味も香りにも疎いです。でもつけ麺にハマりかけていますので、ここは流れで、「しょうゆ つけめん」を注文です。私もう高槻10年目に突入しているのに、きんせいグループのお店で初めてつけ麺いただきます。
嫁さんはお気に入りの「しょうゆラーメン」を味玉トッピングで注文ですが、「きんせいグループ最新情報」を見ると、21(土)より大幅にスープの配合を変更しているそうです。


{7D3A3D1E-D258-4D5F-9DCB-B76A56026234:01}
先週から見慣れてきたつけ麺の提供スタイルもきんせいではやっぱり新鮮に感じますね。昨年とうとう私も冷やしラーメンを体験したように、これまではとにかく熱々のラーメンしか食べなかった私が、少しずついろいろなスタイルを受け入れるようになってきてますね。結構食わず嫌い的なところがありますからね。定番が好きみたいな...


{3E8E5A83-75E1-426A-B571-8CFB5FCEED98:01}
見た目もサラッとした感じなので、つけダレというよりはつけ汁って感じですよね。スープを一口いただくと、つけ麺用に味を濃い目にしているわけでもなく、ラーメンのスープでもいいぐらいの塩梅です。そして、特徴的なのは醤油スープに柑橘系の酸味が強めにプラスされているところですね。醤油ベースというよりは、ポン酢ベースに近く、これまたあまり経験したことがない美味しさです。


{FB029207-5E08-40A1-B673-8B16A6160D7E:01}
このつけ汁に合わせるのは、もちろんどん兵衛よろしく、自家製中太平打ち麺ですね。この麺は京都でいただいたつけダレでは、平打ち麺の特徴が消されてしまうんではないでしょうか。さらっとしたつけ汁なので、この平打ち麺がうまく絡んで引き上げてくれます。何といっても麺のモチモチっとした食感が引き立てられてめちゃめちゃ美味しいです。
この際ブログタイトルを「I ~ LOVE ~ 高槻」から「I ~ LOVE ~ 平打ち」に変えようかな?(笑)



{CA148FF2-33E6-48D4-9B0C-C02A3595D6DE:01}
トッピングは、ラーメンと同じ穂先メンマと豚バラチャーシューで、レアチャーシューの代わりに短冊状にカットされたチャーシューがゴロゴロっと入ってます。この短冊チャーシューと麺を一緒につけ汁に浸していただくと、これまた楽しくて美味しいですね。
つけ麺って、どうやって食べようか考えながらなので、それが結構楽しいです。


{7CA919D5-1EF2-4116-BA64-02D5FD867362:01}
今回もレンゲにライスを乗せて、つけ汁にくぐらせていただきました。柑橘系の酸味が口の中で広がり、すごくさっぱりと食べられて、いくらでもライス食べられそうでしたね。


{A518E163-BF70-4A3C-BB99-9E2656461417:01}
嫁さんの「しょうゆらーめん」のスープをいただきましたが、大幅にスープの配合を変更されたのが結構感じられました。よりどん兵衛に近づいたというか、これまでのしょうゆがほどよく主張するスープも美味しいですが、こちらの出汁の風味をより感じられるスープも美味しいです。何度もレンゲで嫁さんの食べてる横からスープを強奪してしまった...
ただ、どん兵衛に近づいたと言いましたが、このスープの風味はどこかで経験したような気がしたのですが、何度飲んでも思い出せず、次回の課題ですね。

嫁さんが会計の時に、中村大将から「3月になったら冷やしやりましょうか」みたいなことを言われて、嫁さん喜んでましたね。中村大将にとっては「うちの嫁さん=冷やしラーメン」ですから...

ご馳走様でした!



きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.4

「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート1
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート2
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート3
「きんせい夢風 総本家」 パート4
「きんせい夢風 総本家」 パート5