復活!私の原点ラーメン「きんせい 夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
夕方に近くのコンビニで、原付の修理代をぶつけた相手からもらってきたすぺ千三百でござる。

事故にあった原付の部品も発注完了で一安心です。届くのに1週間かかるので、綺麗になるのは来週末ですが、とりあえず走行には影響ないので、原付通勤は続けます。バックしてぶつかってきた相手も同じ通勤経路みたいなので、また会うんだろうなぁ。


{36089FAB-3A28-4113-A424-63847B1715FF:01}
昨日は「中村商店 高槻本店」でお昼をいただいたのですが、今日はやっぱり先週も行った「きんせい 夢風 総本家」のどん兵衛(中村大将曰く)が食べたくなり、開店30分前にはお店の前に一番乗りで座ってました。意外と今日は寒かったので、待ってる間手が冷たかったですね。
暖簾を出しに来た中村大将が嫁さんに「冷やし」作りましょうか?と。
さすがに嫁さんも「寒いので温かいラーメンでお願いします」と。


{4857168E-9188-45FC-9F0C-FEE689B5A146:01}
先週はしおラーメンを食べたので、今日はしょうゆラーメンをいただこうと思っていたのですが、メニューを見ると、なんと!「燻製鶏塩ラーメン」の文字が!
中村大将のブログに、そのうちメニューで復活するようなことが書かれていましたが、その後ブログでの告知はなく、ひっそりとメニューに入れたそうです。
そう「燻製鶏塩ラーメン」こそ私の中では、きんせいの代名詞!そして高槻できんせいに行くようになった原点のラーメン。
うれしい限りで、当然「燻製鶏塩ラーメン」を注文です。
嫁さんは先週同様「しょうゆラーメン」を味玉トッピングで。


{E14F32AD-F036-430B-8D3A-4DA598F52B41:01}
このビジュアル!シンプルな盛り付けの中心には、存在感抜群の燻製鶏チャーシュー3切れが乗せられてます。味玉は最初から乗っかってます。
この時点でめっちゃ美味しそうな香りが漂ってますよ。


{A9DCA80D-2D93-4CD2-9070-88763D84476D:01}
この透き通ったスープを一口をいただくと、鶏と魚介の風味が口の中で広がるのと同時に、燻製鶏の風味もプラスされ、口の中が旨みで一杯になります!


{398B6242-58C0-4DF7-B1D0-B49D59D2BAA0:01}
そしてお待ちかねの自家製中太平打ち麺は、どん兵衛よろしく、モチモチっとした食感がたまらないです!スープともしっかり絡んで、喉ごしもよく、前回同様、ペロッと食べてしまいました。


{935FD0FF-002D-458E-8D0F-6266957F662C:01}
中村商店でもおなじみの燻製鶏チャーシューは、もう説明する必要のないぐらい、その燻製の風味と肉厚な鶏もも肉の食べ応えがたまらないですね。一番に注文した人の特権の端の部分は、燻製された面積が大きい分、その燻製風味を存分に楽しめます。


{D5F7DB0B-3FF6-4D14-92D4-41B5CA9A42E4:01}
今日は前回の焼豚丼ではなく、シンプルにライスを注文して、さらにスープを楽しみたいと思ってました。レンゲにライスと味玉少し乗せて、それをスープにくぐらせていただきました。上品な雑炊またはおじやみたいな感じで、さらっといただけます。ほんとシンプルに塩スープを吸ったご飯をいただくだけですが、これがまたたまりませんなぁ。


{7C8A42AE-6C25-4D7C-8DD9-25C99320579A:01}
そんなこんなで、今回もスープを全部飲み干してしまいました。ライス一口分だけ、嫁さんのしょうゆスープにくぐらせていただきましたが、どちらも本当に美味しいですね!


{4CE8C37C-A35D-4019-8986-E219A947DCF6:01}
嫁さんの注文した「しょうゆラーメン」もスープだけいただきましたが、あっさりしてるけど、出汁の効いた深みのある味わいで、そろそろ私も注文したくなってきましたね。
嫁さんが会計の時に、中村大将に「先週と醤油を変えてみたんですよ」と言われたそうです。嫁さんもさすがにそこまでは気が付かなかったと言ってましたね。

土曜日は「中村商店 高槻本店」、日曜日は「きんせい 夢風 総本家」
我が家の休日の昼食は、しばらくこれで続くのでしょうね。

ご馳走様でした!


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.1

「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート1
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート2
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート3
「きんせい夢風 総本家」 パート4