初体験の酒粕ラーメン「きんせい 夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ハンドボールの試合で結構筋肉痛のすぺ千三百でござる。

50分の試合をほぼフル出場したので、しんどかったですねぇ。来週のクロスカントリーまで運動できないので、ハーフマラソン同様ぶっつけ本番ですが、完走目指して頑張りますわ。


{ED4BDAC4-113C-41F1-9B84-19C4CF267E42:01}
きんせいグループ最新情報」に、こちらの「きんせい 夢風 総本家」では、期間限定の酒粕ラーメンなるものが出ているとの情報がアップされておりましたのでやってきました。


{7CFDFF2D-D895-40C4-B1A8-8B288B286820:01}
越乃寒梅の酒粕を使用されているみたいですが、酒粕ラーメンが初めてなので、どんな感じか興味津々です。
ただ私、ちょっと酒粕にはトラウマがあるので、本当は嫁さんに注文してもらって、スープを少しもらえればと思ってたんですが...嫁さんはしょうゆラーメンがお気に入りなので、「どうぞ」って酒粕ラーメン譲られました。


{7CC7366B-6BB0-44DC-B219-33DF00057757:01}
酒粕の香りがしっかりと漂うスープは、味噌仕立て?で、酒粕の甘みとのバランスもよく美味しいですね。これなら私でも大丈夫な感じでいただけました。一味が少し入ってて、それによって輪郭がはっきりした感じになってるのがいいですね。


{48DD8CFA-5934-4AC9-9034-7E98187AC43E:01}
お気に入りの自家製中太平打ち麺が酒粕スープとしっかり絡んで、引っ張り上げてくれます。麺のモチモチ感がスープのまろやかさとうまく調和して、いい感じです。


{FC13EBF7-0127-4BE5-A73B-B05FD750E8B5:01}
レアチャーシューとバラチャーシューがトッピングされてますが、レアチャーシューの方はすごく肉の食感がしっかりしてて、サラミとまではいきませんが、噛めば噛むほど旨味が出てきて、これまでのより個人的には好きですね。バラチャーシューとの食感の違いがすごく楽しめます。


{253E66A8-15AF-4C5F-B0DE-3B8E8CA96480:01}
そしてお決まりのライスをくぐらせる儀式。お米からできた酒粕なので、ライスと見事にマッチしていて美味しい。口当たりもまろやかで、寒い日には体が暖まります(今日は雨が降って外で待ってる間、結構寒かったですからね)。


{E42D477A-3FAF-4D37-B82E-807826018F71:01}
嫁さんはいつものしょうゆラーメンを煮玉子トッピングで。たまにスープを盗み飲みして、酒粕スープとの違いを楽しませてもらいました。やっぱりしょうゆも美味しいですよ。どこかで経験した味なんですが、今回も思い出せませんでしたね。いつどこで経験した味なんだろうか?勝手にそう思ってるだけかもしれませんが...

会計時に、また嫁さんは中村大将と冷やしラーメンの販売時期について会話してたみたいです。

ご馳走様でした!



きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.4

「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート1
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート2
「彩色ラーメン きんせい 総本家 高槻栄町」 パート3
「きんせい夢風 総本家(塩ラーメン、しょうゆラーメン)」 パート4
「きんせい夢風 総本家(燻製鶏塩ラーメ、しょうゆラーメン)」 パート5
「きんせい夢風 総本家(しょうゆつけめん、しょうゆラーメン)」 パート6