冷やしもいいけどカレーもね!「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんか久しぶりにいつもの高槻休日ライフを過ごしたすぺ千三百でござる。

お昼にラーメン食べて、高槻センター街で買い物して、「アロマ珈琲高槻1971」してと、高槻での休日パターンですね。


{BBB07187-AFE1-43B3-AACD-C1ACC97A7C3A:01}
だいぶ涼しくなってきて冷やしラーメンがそれほどでなくなってきてるっぽいですが、クセになってしまったのか、開店50分前に1番乗りでやってきました。到着してすぐに中村大将が顔を出したのでご挨拶。
「早すぎやしませんか?最近冷やしが売れ残ることもあるぐらい涼しくなってきたんで、もっとゆっくり来られても大丈夫ですよ~」と言われちゃいました。ごもっともです...


{E6D06B12-8D65-4A35-9243-1C771C7E8D28:01}
嫁さんは、私が水曜日に一人でいただいた冷やし第16弾「のどぐろ煮干の冷しらぁめん(800円)」を早速注文してました。イリコ出汁で育った嫁さんは、実は煮干し系の冷やしに目がないようです。


{063E0611-BBBB-40E4-958C-5BD7512547B5:01}
見た目は私がいただいた冷やしと一緒なんですが、スープを飲んでみると、明らかに水曜日とは異なる風味でちょっとびっくり。煮干しの出汁がハンパなくガツンとやってきて、煮干し独特の風味もしっかり出てて、塩加減もちょうどいい。
帰り際に中村大将が嫁さんに「今日のスープが一番のどぐろの煮干しの出汁がしっかり出てると思います。」と言ったそうな。なるほど、やっぱりね。


{7828BD10-4EBB-464C-9A0A-7D11B71F9A69:01}
私も冷やしを食べてればもっと比較ができたかもしれませんが、今日のお目当ては、数量限定の「無添加コクまろカレーらぁめん(780円)」だったんですよねぇ。

ってか、この手書き感抜群の張り紙は何だ?(笑)


{BDF9B900-8384-4385-AA4B-F8E88909E77A:01}
いかにもカレーってなスープの上に、チャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、カイワレがトッピングされてやってきました。

あっ!左上に漬物が映り込んでしまった...ライス注文したのバレバレ~


{6DBCB080-E8FC-42BC-BC56-BAC9B68F9C04:01}
スープ表面にはラー油が浮かんでますね~。これで辛さアップかな?

そういえば、総本家時代の中村大将のカレーラーメンも食べた記憶があることはあるのですが、やっぱり記憶に残ってるのは、現在の「らぁめん真」の岡本店主が総本家時代に作っていたスパイシーなカレーラーメンですね。


{F9D6D47A-2B92-42BD-9633-AEE8DF015F2D:01}
そしてカイワレの上には山椒がふりかけられてます。香りからして普通の山椒かな?花椒だったらもっと香りがする気がします。これで痺れアップですね。


{C00CD45A-DE19-46C7-8FA4-36A182AE99FD:01}
さあ、お待ちかね!このカレースープを一口いただくと、辛さはそれほど感じませんが、スパイスの香りが鼻を抜け、そのあとしっかりとした出汁の風味が口の中で広がります。スープのベースは何だろう?鶏かな?カレーの風味に負けない出汁感がめちゃめちゃ美味しいです。「コク」もあって「マイルド」なカレースープはなかなかハマります。注文する人が多いのもわかりますね。


{E163202C-2847-4DB0-9E47-C57117670FAF:01}
間違いなく合うだろうなぁと想像したとおり、夢風の代名詞の中太平打ちストレート麺は、このカレースープと抜群の相性をみせてます。カレーの風味に負けず、小麦の風味もしっかりと感じながら、モチモチっとした食感と喉ごしもよく、めっちゃ旨い!


{1671E24D-269A-457F-8149-6F4446750866:01}
チャーシューは、バラとレア気味のロースの2種類を楽しめて、どちらもカレースープとよく合います。熱いスープで火が通ってしまわないうちに、まずはレアチャーシューから。噛めば噛むほど肉の旨みが出てきて美味しいです。そして、バラチャーシューの方は脂身の部分に甘みが感じられ、こちらも噛むと肉の旨みが口いっぱいに広がります。


{F9A7FFDD-ACA1-4B39-AC84-E872F6363D37:01}
〆はもちろんライス投入の儀式!スープカレーよろしく、カレースープをしっかりと吸ったご飯がめちゃめちゃ美味しく、麺とはまた違った食感と旨みを感じられます。もしここに温泉卵(煮玉子ではなくて)があったら、さらに美味しくなるだろうなと想像しながらいただきました。


{3D5724CA-8B7E-47E6-9D55-95E6E45CBD9F:01}
見事な復活を遂げたカレーラーメンはきんせいテイストな完成度の高い美味しさで、こちらもペロッと完食させていただきました!

月曜日からいよいよ冷やし17弾が登場だそうです。来週末までやってるかな?
ご馳走様でした!


{1901BF12-848C-4310-BAF5-07DC4D5CCBAE:01}
久々の高槻センター街ですが、「是非 (はにたんプレミアム商品券を)高槻センター街でご使用ください。」とのノボリがそこら中に掲げてありました。もちろん使わせていただきますよ~。とりあえずは、いつもの乾物屋さんと牛兆で使ってみました。


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート1~10
きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート11~20
「きんせい夢風 総本家(冷やし第9弾 本格担々麺 冷しバージョン)」 パート21
「きんせい夢風 総本家(冷やし第12弾 復刻版 冷やし燻製鶏塩ラーメン)」 パート22
「きんせい夢風 総本家(冷やし第13弾 和風牛塩らぁめん)」 パート23
「きんせい夢風 総本家(冷やし第14弾 蟹醤油の冷やし)」 パート24
「きんせい夢風 総本家(冷やし第16弾 のどぐろ煮干の冷しらぁめん)」 パート25

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!