中村商店にご挨拶&本厄除けのご祈祷 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
本厄払いを終えて一安心のすぺ千三百でござる。

昨日の新年会で嫁さんはワインを飲みすぎたのか朝から二日酔いで頭が痛いって....それって私のよく使う台詞だ....
その私は結構長い時間かけてお酒を飲んでいたので、全く二日酔いの気配はありませんでしたよ。


photo:01
年末は帰省の日に行ったら休業日、そして昨日まで限定ラーメンでものすごい行列だったという「中村商店 高槻本店」にやってきました。昨日は朝9時から人が待っているとの「中村大将のブログ」を見て、今日は気持ち早めに到着して、一番乗りで開店を待ってました。結局オープンまで私達しか待っていませんでしたが、オープン即満席状態で、早めに待っててよかった~。


photo:02
私は久々に嫁さんが注文しなかったので「鶏塩そば」を食べれます。出てきた瞬間スープのいい香りと美味しそうな盛付けに、自然と笑顔になってたことでしょう。かなり久しぶりですもん...


photo:03
以前にも増して燻製鶏チャーシューが肉厚で食べ応えがありますね。噛めば噛むほど燻製のいい香りが口の中で広がって、塩スープを引き立ててくれます。


photo:04
そして自家製の細麺はしっかりとスープとからみ合って、かつ麺の食感もよく、美味しくいただけました。

なぜ、嫁さんが鶏塩そばを注文しなかったかと言いますと.....


photo:06
本日昼限定の「和風牡蠣醤油そば」があったからです。以前、「中村商店 寝屋川きんせい」で「冷やし牡蠣醤油」を食べたときの印象が残っていたみたいで、真っ先に注文してました。


photo:05
こちらも醤油のいい香りがして美味しそうです。匂っただけでは牡蠣の風味まではわかりませんね。


photo:07
スープに牡蠣が使用されているのだとは思いましたが、チャーシューと一緒に、しっかりと牡蠣そのものがトッピングされています。


photo:08
二日酔いの嫁さんは、やはり全部を食べきることができそうにないみたいで、途中で私に食べてみる?って言ってきましたので、二つ返事で食べてみることに。鶏塩そばと同じ、細麺だと思っていましたが、このスープには中太麺を合わせてきましたね。スープは飲んだあとに牡蠣の風味がじわーっと広がる感じで、それほど主張することなくうまく醤油ベースのスープを引き立てる感じで美味しかったです。この中太麺との絡みもよく、麺自体の食感もいい感じでした。
うーん、やっぱり中村商店さんのラーメンはどれを食べても美味しいですね!
今年もよろしくお願いしますとご挨拶もできました。

ご馳走様でした!


photo:09
さてさて、いつものように高槻センター街で買物&珈琲タイムをして、一度家に帰ってから、歩いて高槻の「上宮天満宮」へ本厄除の祈祷と初詣を兼ねてやってきました。昨年も前厄除の祈祷をしてもらいましたし、天神さんの町名が着く場所に引っ越してきましたのでね。


photo:10
参拝客も多く、祈祷してもらうのに待たないといけないかなって思いましたが、受付に行ってみるとちょうど祈祷してもらってる人がいるだけで、その次すぐと言われました。玉串料5000円を納めて、15分ほど祈祷してもらいました。男の本厄は気をつけたほうがいいとよく言われますので、とりあえずこれで一安心ですね。


photo:11
祈祷後、御神酒、梅干、お守り、絵馬をいただいてきました。絵馬にはお願い事を書いて、天神さんにかけてきました。御神酒は早速今晩飲もうかな。

ちなみにおみくじは「中吉」でしたよ。
そんなに悪いことは書いてなかったので、とりあえず、天神さんではこれでよしとしよう。
明日は、毎年恒例の仕事始めに平安神宮で交通安全のお守りとおみくじ購入なので、そこで大吉引くぞ!


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL 072-685-1308
11:30~14:30
17:30~22:00 (月曜休)
昼総合点★★★★ 4.0

「中村商店 高槻本店」 パート1
「中村商店 高槻本店」 パート2
「中村商店 高槻本店」 パート3
「中村商店 高槻本店」 パート4
「中村商店 高槻本店」 パート5
「中村商店 高槻本店」 パート6
「中村商店 高槻本店」 パート7
「中村商店 高槻本店」 パート8
「中村商店 高槻本店」 パート9
「中村商店 高槻本店」 パート10
「中村商店 高槻本店」 パート11
「中村商店 高槻本店」 パート12
「中村商店 高槻本店」 パート13
「中村商店 高槻本店」 パート14
「中村商店 高槻本店」 パート15
「中村商店 高槻本店」 パート16
「中村商店 高槻本店」 パート17
「中村商店 高槻本店」 パート18
「中村商店 高槻本店」 パート19
「中村商店 高槻本店」 パート20
「中村商店 高槻本店」 パート21
「中村商店 高槻本店」 パート22
「中村商店 高槻本店」 パート23
「中村商店 高槻本店」 パート24
「中村商店 高槻本店」 パート25


iPhoneからの投稿