先月の大震災以来、ずっと沈んだ気持ちで過ごしていたのですが…
久しぶりに明るい気持ちになる、嬉しい事がありました。

4年前に、イタリアのダマヌールという聖地へのツアーに参加したのですが、同じツアーに、大高未貴さん という東京から来たジャーナリストの女性がいました。とってもかわいかったので、20代だろうなと思っていたら、私と同じ年だったのでびっくりした記憶があります。

ツアーの場所が場所だけに(笑)、参加者は皆、スピリチュアル系に興味のある人ばかりだったんだけど、未貴さんもバリバリスピ系の人で、部屋が同じだったこともあり、毎晩その手の話で盛り上がりました。

あとは、普通のOLだった未貴ちゃんが、どうやってジャーナリストになったかっていう話も興味深く聞いたな。

ツアーが終わって日本に帰国した後、大高未貴でネットで検索したら、記事がたくさん出てきて、びっくりした。

ジャーナリストっていうから、新聞記事とか書いてるのかな?くらいにしか思っていなかったんだけど、本も何冊も出してるし、ニュースキャスターとしてテレビでレギュラー番組も持っているし、朝まで生テレビなどの報道番組に何度か出演したこともあるらしい。

本も読んでみてびっくり。アラファト議長やダライ・ラマ14世に単独インタビューをしたり、戦場に赴いて取材をしたりしてるんだよね。あのほわ?んとした雰囲気の未貴ちゃんのどこにそんなバイタリティがあったのかと驚いたよ。

ちなみに、未貴ちゃんの書いた「魔都の封印を解け!」 という本の中で、ダマヌールについて紹介しているのですが、その中に私のことも1行だけ出てくるんだよ!(こういう職業の人と同じ部屋になった、という程度だけど)

ツアーが終わってからも、しばらくの間メールのやりとりをしていたんだけど、そのうち私も結婚したり、子供を産んだりで、だんだんと連絡をとらなくなっていったんだよね。

この間久しぶりに、そういえば未貴ちゃん、どうしているかな?と思ってネットで検索してみたら…

なんと、結婚して、赤ちゃんを産んでいたのですよ?(^o^)/

今年の1月に生まれたそうなので、うちの子と同じ学年!しかも男の子♪

なんとなんと、助産師さんを呼んでの自宅出産をしたそうです。自然分娩にこだわりがあったんだって(旦那さん談)。やるなー!!おめでとう、未貴ちゃん!!!

それにしても、アラフォー出産、増えましたね。私が知ってるだけでも、これで何人目???
10年前は、私の周りで40代で子供を産んだという人はいなかったのに、時代は変わってきてるんだな。

あの、世界をまたにかけてバリバリ仕事をしていた未貴ちゃんが、今は赤ちゃんの世話で明け暮れていると思うと、妙に親近感わくな♪

でも出産&子育て経験は、決してジャーナリストとしてのキャリアの妨げにはならないと思うんだよね。むしろ興味の幅が広がり、取材の内容や深さが変わってくるかもしれないし。
春から番組にも戻ってくるということなので、これから育児と仕事の両立が大変になっていくと思うけど、私たち世代の女性の希望の星となって、頑張ってほしいな。