またまた久しぶりの投稿です。

 

先日、チビの幼稚園最後の運動会がありました。

天気が不安定で、前日から天気予報が1時間ごとに変わる中、当日の朝はくもり。

お天気が一日持てばいいな~と思いながら、5時半に起きてお弁当を作り始めました。

今年のお弁当はこんな感じです。

 

海苔巻きとおいなりさん。

おいなりさんって初めて作ったのですが、こんなに簡単とは思わなかった。

味付けは自分でする予定だったのが、間違えて味が付いてるお揚げを買ったので、あとは寿司飯を作って詰めるだけでした。

海苔巻きは、きゅうり、オクラ、さけフレーク、ツナ、チーズを適当に入れました。

 

 

アメブロって、しばらく書いてないうちに、画像の貼り付けがこんなに楽になったのね♪

2段目はおかずいろいろ。ブロッコリー、ベビーコーン、うずらの玉子、たこさんウインナー、さけるチーズ、ミニトマトなどを適当に入れました。

ミニトマトなど、できるだけ調理しなくてもいいものを使ったのがポイント♪

 

 

そして、からあげとフルーツです。

からあげは、4人で鶏肉500gでちょうどよかったです。

少し前に、福岡で有名な富士子ちゃんのお料理教室に参加したんだけど、そこで教えてもらったやり方で作りました。簡単だけどすごく美味しいの。

 

運動会のお弁当を作ったのは今回で3度目ですが、我ながら年々上達してます!って最初はひどかったのですが。

こればっかりは、来年小学校に入ってからも毎年作るものだからさ~。がんばらないとね。

 

さて、運動会ですが、家を出るくらいから雨が降り始め、開始時刻になっても止まないため、1時間延期になりました。でも1時間後も雨は一向に止まず。

いったん中止ということになったのですが、そのうちまた晴れてきたので、競技を縮小し、各学年のかけっことダンス、最後の年長さんの障害物競走だけ行うことになりました。

うちのチビはかけっこも障害物競走も1位!

昨年は3位だったので、今年は絶対に1位を取る!と、お父さんと2人で走ったりトレーニングしたりして頑張っていたので、この1位は私も本当に嬉しかったです。

特に、障害物競走は鉄棒や跳び箱があり、当日までできるようになれるのかドキドキしていたのですが、なんとか両方できるようになってよかった、よかった。

 

私は今年PTA役員になったので、運動会では私も旦那も仕事が当たっていたりして、とってもはりきっていたのに、雨で縮小されてがっかり。でも、中止にならなくてまだよかったのかな。

チビも毎日カレンダーをチェックして、あと○日で運動会!とやっていたので、なんとか開催できて良かったです。

運動会って、運動神経が普通以上の子にとっては、こんなに親も子も楽しみなものなんだな~って今頃知りました。私が子供の頃は運動が苦手で、運動会が大嫌いだったので。

チビの運動神経が私に似なくて本当に良かったウインク