今週の日曜日、7月10日には参議院議員の選挙がありますね。

私は以前、政治なんて全く関心がありませんでした。
でも、5年前の東日本大震災の後くらいから、日本の政治というものにかなり不信感を持つようになり、特に安倍政権になってからは、恐ろしさのあまり注目せざるを得なくなりました。
あれだけ国民が反対している安保法案を強引に通してしまった時、ああ、戦前もきっとこうだったんだ、今は戦前に戻って行ってるんだと思い、背筋が冷たくなりました。

前回の選挙の時に、Facebookなどで安倍政権を批判する記事、自民党が与党になると原発やらTPPやら恐ろしいことがどんどん現実化されていく…という記事を毎日のように目にし、安倍政権がこれだけ嫌われているのなら、選挙で勝つことはもうないのではないか…と思っていたのに、ふたを開けてみれば自民党の圧勝…
自民党に投票する人ってどんな人なんだろう?ネットを見ることのできない、テレビでしか情報が入らない年配の人たちなんだろうな…と思ったのです。
ところが、そのあと何人か友達と話しているうちに、SNSをやっていない人は、原発やTPPのことについてよく知らないという人が多かったのです。そして、自民党には入れたくないけど、ほかに応援したい党がないので、投票に行かなかったという人も結構いました。

気持ちはよくわかります。以前は私も同じ気持ちでしたから。
でも、選挙に行かなかった人の人数が、自民党に投票した人の人数をはるかに超えていると知って、愕然としました。この人たちがみんな、野党に入れていれば、自民の勝利はなかったかもしれないのに…

選挙前に、友達や家族と選挙のことについて話をしなかったことに後悔しました。
でも、現実問題として、政治のこと、選挙のことを話題にするのってタブー視されていて、なかなか話すことができないですよね。

なので、こうしてブログで発信することにしました。

今回の選挙は、「改憲」という大きなテーマがあります。
自民党は、今の憲法を改正(改悪?)しようとしているのです。
改正の内容はひどいものが色々ありますが、中でも一番恐ろしいのは、国防軍を持つことができるようになること。世界に誇る平和憲法を変えてしまうということです。

さらに「緊急事態条項」という恐ろしいものを折り込もうとしています。
これは、テロや自然災害などで、政府が「緊急事態」と宣言すれば、三権分立・地方自治・基本的人権の保障は停止され、内閣独裁という体制ができあがるのです。
任期や選挙などもなくなります。

こんな恐ろしい改正案を通そうとしているのです!

じゃあ、どこの党に入れたらいいの?という話ですが…
今回の選挙のポイントは、改憲派の議席が全体の3分の2を割ることなのです。
改憲反対派の議席が少しでも増えればいいのです。
自民、公明、こころ、維新は改憲派なので、とにかくそれ以外の党に入れましょう!
その党が与党になるということはまずないので大丈夫です。

ちなみに、私が前回の選挙から注目し、応援してるのはこの方です。

https://www.youtube.com/watch?v=4hnCHVuzVFI&feature=youtu.be

三宅洋平さん。今回は東京都から出馬するので、残念ながら福岡から投票はできないのですが、こんなに応援したいと思える政治家は初めてです。
先日のハチ公前の演説では、2万人の人を集めたそうです。なのに、テレビでは一切報道されず
ネットをやらない人、SNSをやらない人は全く知らないんだろうな…

とにかく、7月10日は雨が降ろうが台風が来ようが選挙に行きます!!
ハチドリのひとしずくかもしれないけど、集まれば山火事を消すことができるかもしれません。