子育ては「聞く」が9割でうまくいく~コーチングを通して自己肯定感の作り方

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~コーチングを通して自己肯定感の作り方

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。


テーマ:

 



こんにちは。和久田ミカです。

今日は お誘いです。

12月に、3カ月限定オンラインコミュニティを立ちあげます。

スマホやパソコンから、手軽に参加できる集まりです。

 

名前を「ママまるしぇ(秋冬版)」と言います。

 

よろしかったら、参加しませんか?
 

募集期間:11月20日~12月10日。

秋冬版まるしぇ開催期間:12月1日~2月28日。

 

参加費は:3カ月で9,800円(一括払い)

 

 

ママまるしぇは、

●ママ同士のつながりを作る
●日常のちょっとした楽しみや学びを提供する


ことを目的にしています。


ママは意外と孤独です。

 

ひとりで家事をこなし、子どもを育て、介護も、仕事も…という人も少なくありません。
 

子育ての相談を誰にしたらよいかわからない、ということも あると思います。

ママ友はいても、しがらみがあるから、つい「いい人」でいなければならないジレンマがあったりして。


だからこそ、つながる。思いを共有する。いっしょの時間を過ごす。

そんなちょっとした「息を抜くスキマ時間」が大事なんです。
 

私が言うのもなんですが、私とつながってくださる方は、すてきな方ばかり。

もちろん、あなたも そのひとりです。

いっしょに ちょっとした時間を過ごしてみませんか?


基本的には、ネット上でつながります。

遠方の人も お子さんが小さい人も 参加できますね!

(要望がたくさんあれば、外での集まり(オフ会)も考えていきます。)
 

 

 

「まるしぇ」とは、フランス語で市場のこと。


このコミュニティを市場にたとえ、その中に いろんな「お店」があるイメージをしてください。


まず、まるしぇスタッフをご紹介します。

 

店主は、わたし和久田です。

ほかに、私が育てているコーチたちが いろんな企画を立ててくれてます。(あいうえ順)

 

いとう ようこ(ようぴん)

山形県出身。夫、娘2人(小1、年少)と横浜に暮らす。
 長女出産後、怒りやイライラに苦しんでいた時にミカさんのセッションを受ける。
心の奥をみることで自分の本当の思いに気づき、怒りやイライラに振り回されなくなる。
 現在は「私にとっての幸せと心地よさ」を求め、プライベートと仕事のバランスを見直し中。

 

大木きぬよ(ぬーさん)

 


栃木県出身。岩手県花巻市在住。
4世代8人で半同居。長男の嫁。6歳娘3歳息子の母。
二人目出産後、上の子に優しくできず子育てにつまずく。
コーチングに出会い、いろんな見方ができることを知り『見方が変わると味方が変わる』をモットーに自分が自分の一番の味方!
人生を面白がる!を追及中。ミスチルラバー。

 

森山史香(ふみかちゃん)

 


長崎県出身。神奈川県川崎市在住。
九州男児の夫、中1・小5息子、年長娘の5人家族。
 子育てにつまずいたのをきっかけにコーチングと出会う。
現在は、子どものこころのコーチング協会インストラクターとして活動中。

 

もちろん私も店主として、スタッフとして、運営にかかわっていきます。

 

 

ママまるしぇ(秋冬版)は、12月~2月の開催ですが、12月の予定だけ まずはお見せしますね。

 

下に書いたのは、無料テレビ電話システム(zoom)を使ったお茶会やプチセミナーです。

アプリをダウンロードしておけば、スマホ・タブレット・パソコンから、ワンクリックで手軽に参加できます。

顔出しはしなくてもOK!

事前に 自己紹介を兼ねて、「zoomの使い方練習会」も開きます。
 

【お茶会・交流会・ミニセミナー12月】

●12月11日(火)10:00~11:00
イラゲラ会(午前の部)担当:ぬー

●12月12日(水)22:00~23:00
イラゲラ会(夜間の部)担当:ぬー

~イライラからゲラゲラへ~

あなたのイライラが話しているうちにゲラゲラに変わるかも!?
今月は義両親と同居しているママさん集合!
同居子育てあるあるやイライラを話しませんか?



●12月17日(月)10:00~11:00
憂鬱な帰省が、少し楽になる会
担当:ようぴん

子供が実家(義理実家)への帰省を楽しみにしているから帰るけど、着いたとたんにイライラモヤモヤが止まらないー!(笑)
憂鬱な帰省の前に、少しでもご機嫌に過ごせるアイデアを皆でワイワイ話しませんか



●12月20日(木)10:00~11:00
”イライラを一歩引いて見つめる”イライラ解説セミナー
担当:ぬー

イライラする時、怒りがわいた時、脳内でどんなことが起こっているか事例を元に解説します!
「事実」と「思い込み(妄想)」を分けられると、怒りに振り回されずに、一歩引いて自分の脳内を整理できるようになります!



●12月27日(木)14:00~15:00
体を動かせ!みんなで やるべきことに集中する会
担当:ふみか

~今年中にやりたいことを片づけよう~
大掃除や年賀状、帰省の準備におせち作り。
年末のママはやることいっぱい!
 なのに一人だとなかなか進まないこともありますよね。
 そんな時、仲間がいればやる気も倍増するかも!?
オンラインで集まった仲間と一緒にタスクを片づける時間を作りませんか?



●1月10日(木)10:00~11:00
こんな2019年だったら最高!を書き出してみようの会
担当:ふみか

2018年は満足の1年でしたか?
2019年はどんな1年にしたいですか?
頭の中で考えているだけより、書き出すことで実現力が上がると言われています。
叶えたいことをたくさん書き出して最高の2019年にしていきましょう!
書きだす際のポイントもお伝えしていきます。



●その他
九州女or九州男児の妻集まれ!
担当:ふみか

九州女かつ九州男児の妻のふみかです。
上京してから「九州文化って独特なんだ!」とカルチャーショックを受けました。
・周りがなんと言おうと九州大好き!
・カルチャーショックだった出来事
・ここが変だよ!九州文化
・九州男児の妻って大変だな・・・
九州女&九州男児の素敵なところ などなど、九州についてざっくばらんに語りませんか?



なんでこんなにイラつくの⁈イライラの根っこをみてみよう!
 担当:ようぴん

どうしてこんなにイライラするのか自分でもわからない。もっと穏やかに過ごしたいのに、気づけば怒りに振り回されている。 怒りに振り回されている時って、ツライです。怒りの根っこをみてみると、自分がイライラしがちな状況が分かってきます。どんな状況で怒ってしまうのか、まずは「気づく」だけでもイライラが減って楽になりますよ。


月1お茶会 担当:和久田ミカ

抽選になりますが、お悩み相談を受けたり、みんなでワイワイ楽しく話す時間です

などなど

*いずれも定員に上限があります。
*日時変わることもあります。ご了承ください。

 

しがらみのない人たちと楽しくお話しすることで、とても楽しい時間を過ごせることと思います。

スタッフは コーチングの技術があるので、お話を聞くのも上手ですよ。

どのイベントも、追加料金なしで 参加できます。

1月以降も、いろいろと企画を練っていきますよ。
 

【その他の特典】

●動画プレゼント!

秋冬まるしぇに入ってくださった方のみ、私とmeg.さんとゆーちゃんの対談動画をプレゼント!

 自分がどうやって変わっていったか
   お金ってなんだろう?
 などなど 話しています。

●フェイスブックでの交流

フェイスブックでグループも作るので、そちらで交流しましょう。
イベントの多い時期なので、

・どんなプレゼントにするの?
・お年玉どうする?
・おせち料理見せて!
・バレンタインどうする?

など、文字や写真でも ワイワイ盛り上がっていきますよ!


●プチセミナー動画

プチセミナーに出られなくても大丈夫。
その様子を録画して、会員特別サイトで見ることができます。
まるしぇが終わっても半年間、見られるようにしておきますね。

●匿名でお悩みを募集します。

 ぬー、ようぴん、ふみかが それぞれ一生懸命考えて、会員特別サイトで 回答します。


●特別価格でコーチングセッションが受けられます

私が主催している「ママにコーチングができるようになる講座」のコーチたちから、コーチングが受けられます。

・お試しコーチング(おひとり1回まで)

・コーチング練習(無料・何回でも)

 

まずは こんな感じです。

明日以降に、もっとくわしいQ&Aを書いていきますね。

お申し込みは、11月20日~12月10日まで。

手帳に書いておいてね!!