チビもいよいよ来春小学校に入学するので、ランドセルのカタログなどを少しずつ集め始めています。

先日、あの憧れの土屋鞄から、ランドセルの展示会の案内が来たので、さっそく博多にあるお店へ行ってきました。

一歩入ると、店内はすごい人混み。
土屋鞄で出しているランドセルの全種類があり、自由に背負えるようになっていました。
ここのランドセルは、高品質なだけに価格設定が高めで、最低でも6万円、高いのは10万円以上もするの。
でもね、やっぱり一目見てしまうと、シンプルだけど上質で品のいい感じで、欲しくなってしまう
んだよね~。どうせじいちゃんばあちゃんが買ってくれるんだし
私がいいと思ったのは6万円の牛革のもの。旦那は同じく6万円の、クラリーノという軽い素材でできているシリーズ。なのにチビはなぜか10万円もするのを気に入って、ボク絶対これがいい~これじゃなきゃ嫌だ、と言い出す始末

ところがね、旦那が店員さんに「お宅のランドセルは、A4はもちろん入るんですよね?」と尋ねたんだけどね。
最初は「そんなのあったりまえじゃーん。何恥ずかしいこと聞いてるの」と思ったんだけど、なんと、A4のクリアファイルは入るんだけど、フラットファイル(紙ファイル)は入らないらしい。店員さんが実際に持ってきて入れてみてくれたんだけど、確かに、斜めにしないと入らないの。

え~???これってダメじゃーん

小学校ではA4の紙ファイルは結構使うらしいし、教科書の冊数が少ない低学年のうちは斜めに入れれば済むかもしれないけど、教科書が増える高学年では入れられなくなるってことだよね。
サブバックに入れるっていう手もあるけど、安全のためにも、できるだけ両手はあけておいた方がいいと思うので、最初からA4ファイルが入らないランドセルを買うのは、やっぱりどうかと思うんだよね。
旦那も同じ意見だったので、残念だけど土屋鞄はあきらめました
ってか、どうして紙ファイルも入るような大きさにしないんだろうね。ますます値段が高くなってしまうからかしら。

という訳で、次は天使の羽シリーズが出てきたら、また行ってみることにします。

余談ですが、店内にいた子供たち、みんなうちのチビと同じ年長のはずですが、みんなチビより小さく見えたの。
普段、チビの周りの友達はみんな同じくらいの身長なので、そんなに大きいとは感じてなかったのですが、こうしてみるとやっぱり大きいんだな~
チビと仲がいい友達は、なぜかみんな同じ5月生まれで、体格も似たような感じ。これって、偶然なのかな?