少し前になりますが、息子が6歳の誕生日を迎えました。

最近、背がグーンと伸びて、うんていが最後までできるようになり、補助輪なしの自転車にも乗れるようになったチビ。
まだまだ小さいと思っていたけど、日々こうやって成長していくんですね~

自分でも、6歳になるにあたって、もうお兄ちゃんになったという自覚があるようで
 「6歳になったら抱っこはやめる!」と誕生日の数日前に自分で宣言し、誕生日の朝に抱っこしようとした断られましたT^T
(でも、数日後に「お母さんが抱っこしたかったら、してあげてもいいよ、と超上から目線で言われたので、お言葉に甘えて抱っこさせてもらいました。以来時々抱っこしてます。でも、以前より抱っこの回数は減りました)

他にも、もう年長さんだからパパ、ママと呼ぶのはおかしいので、お父さん、お母さんと呼ぶことに決めたと言って、以来ずっと「お母さん」と呼ばれてます。
ま、男の子なので、お母さんと呼ばせた方がいいとは思うんですが、今までずっと「ママ」と呼ばれてきたので、まだ慣れません。

最近、幼稚園に行く機会が増えて年少さんの子供たちをよく見かけるのですが、あまりにもかわいすぎて、年少さんってこんな小さかったっけ?って思います。
でも、うちの子も2年前はこうだったんだよね~

成長するのが嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです…