7月になりましたね
もう7月だというのに、ここ福岡ではまだ梅雨が続いています。
ここ数年ずっとほとんど梅雨がなかったのに、今年は長引いてます。
いい加減、終わってほしいな~

先日、夕飯を食べているときに、突然チビが
「お母さん、ちょっと耳かして」と言い出しました。
2人しかいないのにどうしたんだろうと思ったら、
「お母さん、あのね、お父さんもお母さんもボクも、縄文時代にも生きてたんだよ」と言う。
「へ~。じゃ、みんな何万歳(なんまんさい)になるのかな?」と言うと、
「違うよ。そういうことじゃなくて、生まれてくる前に、縄文時代にいたってことなの。
その時、ボクもお母さんもお父さんも家族じゃなかったんだ。だから、お父さんやお母さんが縄文時代に何をしてたのかはボクは知らない。
お母さんは多分日本に住んでたと思うよ。ボクは南アフリカに住んでたんだ。
ボクのお母さんはね、Rちゃん(友達)のお母さんに似てる。もしかしたらRちゃんのお母さんがその頃はボクのお母さんだったのかもしれない。お父さんは知らない人だな。
ボクは女の子だったんだ。女の子に生まれたのがすごく嫌だったんだよ。男の子になりたくてしょうがなかった。
ボクは毎日、戦ってたの。知らない人と。殺し合いをしてたんじゃなくて、だれが一番強いのか、力比べをしてたんだ。相撲みたいなものかな?でも、相撲とはちょっとルールが違うんだけどね」

女の子なのに毎日相撲を取ってる???という矛盾点はあるものの、まるで情景が見えるかのように生き生きと話すチビを見ていて、これはひょっとして本当に過去世の話なのかな~と思ってしまった。

以前、お腹の中にいた時の話をしてくれたこともあったんだよね。確かブログにも書いたはず。
子供って、大人にはない不思議な能力を持っているのかな~と時々思います。