不安が多い人は... | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・身体心理(ソマティック)セラピストの澤田 准です。

 

 

今回は、不安が多い人というタイトルです。

 

どうしても文章が長くなりがちなので、

ちょっと短めなのをもっと定期的にアップしたいなと思っております。

 

少しでもみなさんが自分とつながり、自分への信頼と愛が深まりますように♪

 

 

 

 

不安が多い人は、

 

自分の身体への信頼がない人が多いです。

 

自分の身体や自分への信頼がないから、

 

なんとなく身体で起こることが怖かったり、

 

コントロールできない恐ろしいものに感じられたりします。

 

 

 

不安が多い人は、

 

体が怖いものと無意識に感じられているので、

 

身体の感覚を怖く感じていて、

 

身体の中にいることができなくて、

 

身体や今ここから離れていってしまいます

 

 

 

それは自分から離れていくということなんだけれど、

 

 

 

だから余計に身体で起こることが怖く感じられます。

 

そしてさらに体を固まらせてフリーズしていくから、

息も浅くなっていきます。

 

 

 

 

 

これらは、すべてトラウマ反応だったり、長年培ってきた生きるための神経系の癖だったりします。

 

 

身体から離れる方が傷つかない、と、

(感じなくて済むからね)

 

そんな生き残りをかけた最後の戦略をしているのだけれど、

(無意識に体が自分を守るためにスィッチをoffにしてくれているの)

 

 

その時はそれでよかったけれど、

 

 

長年これが続いていると、

 

 

生き生きさを感じられなかったり、

 

予期不安が強くなったり、パニックなったりしやすくなります。

 

 

 

だからまずはこのシステムを知って、

 

自分に何が起きているかを知ってからね、、、

 

(知って理解するだけでも自分の体への優しさが生まれ、症状が和らいだりすることがよくあります)

 

 

 

とってもとっても少しずつ

 

 

自分の身体とつながり、

 

身体のほんとの気持ちを知り、

 

 

 

それは自分のほんとに繋ぎあわせてくれるから、

 

 

自分を取り戻していくのです。

 

 

 

 

 

 

あなたは、

 

力がないとか、

 

助けてもらえないとか、

 

 

今はそんなふうに思っているかもしれないけれど、

 

 

ほんとは

 

とっても力があって、

 

それはとっても美しくて、

 

 

あなたは、多くの人に助けられているし、

 

そして自分を助けられる手も持っています。

 

 

 

 

 

これは、ほんとのこと。

 

そうやって、多くの人が、

 

自分の力を取り戻していくよ。

 

 

だから信じて

 

 

今どんなに、ネガティブな思いや不快な感覚や不安が強くあっても、

 

あなたは ちゃんと いつの間にか 幸せになっているよ。

 

 

 

 

そして 不安の神経系の癖は 長年培ってきたものだから、

 

自分に どうぞ 時間を かけてあげてね。

 

 

 

ほんの少しの 心地よい、、に気づいて、リラックスして、

 

空や木と繋がってみよう!

 

 

 

まずは気づくことから 始まっていくよ

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡

 

 

■幸せはあなたの内側から

① あなたが望む方向を向いていこう
② 本当の望みにたどり着く 

③ 幸せを根付かせていく

④ オーバーフォーカシングしない

⑤ 今ここが安住の地

                                                

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦26 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション