さて今日は接待釣行。

先日皆さんから教えていただいた船宿さんの中で一番人気だった第2鴨下丸さん。

実に4名の方がこちらの船宿さん推しでしたびっくり

他にも沢山のアジ船を教えてくださった方々に、心から感謝照れ

どーも、のぞみっちですドキドキ



今日ご一緒するのは、釣り未経験の殿方S様

そこそこ名の知れた会社の社長さんですガーン

プライドが高く気難しい人だけど、仕事上では大事なお客様なのでヘマしないように気を張ってLet's go(*´∀`)ノ





アングラー1~3年目のまとめ記事はコチラ

アングラー4年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中





9/24(金) 根岸(第2鴨下丸) 晴れ 中潮




4:47 地元の駅で吉野屋の常連Wさんと遭遇てへぺろ
いつもの始発で途中駅まで一緒に通勤地下鉄

6:09 根岸駅に到着 S様の到着を待ちます

6:20 S様と合流

6:35 船宿さんの送迎車で船宿さんへ


6:40 支払いを済ませ、レンタル品を受け取り、

いざ乗船船
出船20分前に到着したのでバタバタですアセアセ

私たちは空いている左舷艫から2、3番目に着席。




7:00 初心者さんにレクチャーが始まりました。

この隙に私は自分の準備と一服タバコ
レクチャーから戻ってきたS様、

何言ってるのか全然分かんなかったタラー
船長がギャグ言うから、それしか頭に入ってこなかったよショボーン

おーーーいびっくり

なのでまずはS様に釣って貰えるように、私ごときがアレコレ教えてさしあげます。

リールの使い方グッ
仕掛けの付け方グッ
餌(アオイソメ)なんなくグッ
サミングの仕方グッ
糸ふけグッ
棚とりグッ

あとは釣るだけウインク

で、来た!来た!

と大喜びでリールを巻き巻き。

私が慌てちゃいけないと思って、

はい、そこで巻くのやめて~
そのカゴを洗面器に入れて~
糸を持って~
はい!OKニコニコ
早々に1匹釣れました!!

マスクの下は笑ってます、きっと(笑)

この後すぐに勝利の美酒を嗜んでおられました。

だから電車釣行なのね。



最初は取り込みが難しいからね、5匹釣るまでは竿を持っててあげたり、魚を針から外してあげたり…

で、6匹目を釣った時に全部1人で出来るようになったのを見届けました。

S様に、もう大丈夫だから、のぞみちゃんもやりなよ!
と言われ、ようやく私も竿を持ちました。


今日も自作の赤タン持参しましたニコニコ
今日のアジは活性高めだったので、アオイソメにも劣らず。

むしろ手返しよくできた感じですOK

今日のポイントはねぎし五
ほとんどココから動きませんでした。



朝一緒に送迎車に乗ってきた母子。

反対舷に居たんだけど娘さんが船酔いもやもや

こちら左舷は日陰だったので、船長さんに言われて私の隣に避難してきました。

酔い止め飲んだの?

と聞くと、

飲もうと思って準備してたのに忘れてきちゃって。

で、アネロンあげました。

下向かない方がいいよ
マスク外したら?
もたれ掛からない方が酔わないよ
ちゃんと水分摂って
ラムネ食べる?

もう1人、お世話する人が増えちゃいました(笑)

30分程で元気になってくれたけど、妙に懐かれちゃって、右舷に戻らない笑い泣き

なんでそんなに釣れるの?
ママ全然釣れてないんだけど。

と言われて、この子に私の竿を持たせてレクチャー(笑)

すぐに釣れたので、

ママのところに戻って教えてあげたら?ウインク

と言って帰って貰いましたショボーンゴメンね。



S様の方を見ると、1人で淡々と釣ってる照れ

のぞみちゃん、さすがママさんだね。
扱いが慣れてるし、そんな優しい言葉かけてあげるんだね!

って。私普段はどーゆー風に見られてるんだ!!

まぁこれでどちらも一安心。



お天気も凪もよく、アジ達まで私の味方になってくれまして、沖上がりまでに

なんと

S様

26匹!
爆笑爆笑爆笑ご満悦爆笑爆笑爆笑
釣り初挑戦で出来すぎでしょ(笑)

奥さまに電話して、捌くの大変だぞ~ニヤリなんて言ってました爆笑




私は 49匹(2匹リリース)でフィニッシュとなりました。


熊ちゃん船長が

今日のトップは左前の方で59匹です!

って言ってたので、私、なかなかだったんじゃない!?爆笑



帰りも送迎車で根岸駅まで送って貰い、

S様と東京駅まで一緒に電車で戻りまして、

東京駅内でお昼をご馳走になりました。



私のクーラーボックスに入ってたS様のアジ2袋をS様の簡易クーラーに入れ直しして…

S様は夕方から会合があるそうなので、駅のホームでお見送りをして、やっと肩の荷がおりました。



ーーー今日の釣りメモーーー

第2鴨下丸さんのHP、釣果ちゃんと載せて欲しい

水循環あり!

バケツ大きいOK

上乗りさん居ない

船長さん面白い!元気!

ほとんどおまつり無し

コマセ用のしゃもじ落とした→タモで取った

イワシミンチ、ビシに詰まりにくい

アームカバー、ネックファンS様に貸したら気に入って買うって言ってた

肉体的には楽

精神的にズタボロ

帰りの電車は爆睡



S様、来週は私の上司とゴルフだそうな。

本来ならこの上司と3人で釣りの予定だったんだけどね。

2週連チャンはキツイってことで今日こうなりました。

今日は終始ご機嫌で過ごしてくれたし、上司にいいパスを回せたんじゃないかな!?



私は明日も釣りなので、急いでアジの下処理してから準備しますウインク


お札最後にお得情報お札

昨日、神田の上州屋さんに行きました。

ここの上州屋さんは11月中旬くらいまでかな?PayPayで支払いをすると20%還元(上限 1,000円)されます。

神田店で消耗品などを買うなら今ですよーウインク
(ジャッカルのアンチョビドラゴン50号も在庫ありました!買ってないけど)



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村