早く寝なきゃいけない時に限って息子が

ママ、明日使うからコレ洗って。

って洗濯物を出してきたもやもや(昨夜20時半)

なんで今~笑い泣き

って昨夜はオロオロしてました。

結局寝てませんガーン

どーも、のぞみっちですドキドキ




さて、今日ご一緒したのは、以前マダイ釣りに連れて行ってくださった敏さん ですニコニコ


前回の釣行時にでは次はヒラメでウインクとお誘いを受けてまして、

仕立て以外では初めてのライトヒラメ。

今日のために??先日敏さんはリハーサル釣行までしてくれていました爆笑




アングラー1~3年目のまとめ記事はコチラ

アングラー4年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中




7/14(水) 片貝(孝徳丸) くもり 中潮



1:45 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

2:50 野呂SAでタバコ休憩
3時半 片貝漁港に到着




今日初めてお世話になるのは孝徳丸
座席も広くて大きい船ですニコニコ

場所を確保してから乗船名簿に記入して、準備をします。

敏さんと席が離れそうになったけど、他のお客様が席を替わってくれました。

ありがとうございました!

と言いたいところですが、替わってくれた方が大ヒラメを釣ってたので、ありがとうは撤回します(笑)
敏さん、せっせと準備中~

私は敏さんに頂いた仕掛けと、市販の仕掛けがあるので余裕です爆笑

4時半 出船船
この時ほんの少しだけ、雨がパラパラ降ってきました。
ゆっくりゆっくり船は進みます。

ポイントに着く前に私は朝ごはんおにぎり

寝てなくて空腹だから、ベタ凪なのに酔いそうになって、慌てて食べました。




5時過ぎ 餌のイワシが配られました。

一夜干しサイズ。私ですら3匹食べられるかな?というビッグサイズのイワシ!!

船長から餌付けのアナウンスがあるまで待ちます。

暇です(笑)


5時半 餌付けOKのアナウンスがあり、投入開始です爆笑ルンルン

イワシは自分で付けられたチョキ



結構ゴツゴツした根のキツイ場所もある、水深25~30メートルライン。

右舷側は4キロ、5キロが立て続けに出て盛り上がっていますびっくり

こちら左舷はしーーーん…

1時間ほど何もなく、ボケーっとしてたら

根掛かり→高切れガーン

昨日時間をかけてノット組んだのに~もやもや

文句言っても仕方ないので、さっさとFGノットを組み直して

イワシ行っといでぇ~バイバイ


で、イワシ暴れる。

待つ、

待つ、

ゴゴゴッ

スカッガーン

でもアタリは取れている!!




7時 この時が来ました爆笑
敏さんが手を止めて撮影してくれましたニコニコ

大きくないけど1枚釣れた~ラブ

この時はイワシも暴れず、アタリも分からずタラー

いきなりの本アタリ~

てか喰ってた(笑)

左隣の常連さんもイイ方で、めっちゃ誉めてくれましたが、

なんかヒラメ釣りっぽくない

なんて贅沢な感想が頭をよぎります。





すっごく眠いけど、視線は竿先に集中。

ん?

イワシがブルブル

ブルブル、ブルブル、めっちゃ逃げてる!!

コツコツ、前アタリ来たーーー

からの、ちょいぐんっ!

9時過ぎに2枚目~
1枚目よりちょっとサイズダウンダウンダウン

だけどこちらの方がヒラメ釣ったぞーって気分になりました音譜

敏さんに締め方を教えてもらいました。
手慣れてますね。

私はしっかり動画を撮影させてもらい、スキルアップニヤリ



敏さんも私もほとんど1日手持ちでやりました。



10時

来たよ!私的今日イチ!

ドラグは少し緩めに設定してたので、

ジーーー

って気持ちのイイ音がしました。

エキサイティングドラグサウンド最高ですラブ

重くてヘトヘト写真(笑)
いまだに右手がプルプルしてますアセアセ

船長さんが計量してくれて、2.93キロありました爆笑

餌のイワシの在庫がなくなり、11時前に納竿。




今日頑張ってくれた安いロッド下矢印
長さは180センチだから短いし、8:2だからヒラメするには硬いみたい。

でも私は柔らかい竿は苦手なのでコレでよしOK

めったにヒラメ釣りはしないので、今後もコレでやっちゃいますウインク




帰港途中、航路脇に消防隊が…
数日前からあそこに車が沈んでたんだよ

って船長。

常連さん達が、

車だけ落っこちたの?

の問いかけに、

車がひとりでに落ちないでしょ

って船長が答えて、更に今までの怖い話までし始めて。

一同 ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ!!

夕方のニュースが怖くて見れない…

どうか誰も乗っていませんようにお願い



話しは逸れましたが、そんなんで1日あっという間。

帰港後に支払い(11,500円)を済ませて、お茶とお弁当を頂きました。
このお弁当は持ち帰って、お昼は餃子の王将デビューしちゃいました爆笑


今日1日アテンド頂いた敏さん、何から何までお世話になりましたウインク

お陰で めっっっっちゃ楽しいヒラメ釣りになりました!!

来月はOKYSさんも一緒に3人で行きましょうねルンルン




ーーー今日の釣りメモーーー

敏さんのシャツが素敵

朝は肌寒い

船長イイ人

常連さんもみんな優しい

1匹目、船長に言われるまで巻くの忘れてた

フィッシュグリップ忘れた!

片貝用の仕掛け(市販)とダイワの仕掛け

使った仕掛けは3セット

錘は40号

PE1号、リーダー7号
昨日Twitterでアドバイスくださった方ありがとうございました!

追加のイワシは自分で取りに行く

帰り道もスイスイ

15時前に帰宅

ヒラメ1匹ご近所のWさんにお裾分け
代わりにケーキ貰ったラブ




明後日(金)はシロギス。八景からだから中ノ瀬かな??

準備は明日ゆっくりやろう。

眠くて限界なので、まずは昨夜の分まで寝ますzzz


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村