少し前まで生のアジはあまり好きではなかった息子(高3)ですが、前回やっとアジ丼を完食してくれましたひらめき!!
薬味たっぷりが良かったのかも!?

モリモリ食べてくれて、…空っぽの丼ぶりを見て、最高に嬉しかった~泣き笑い

どーも、のぞみっちですドキドキ


さて、今日は昨日の夕方に急遽決まったヒラメ釣りに、敏さんと共に行ってきました~照れ


片貝は今日がヒラメの解禁日です!!



アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】





7/1(金) 片貝(第三孝徳丸) 晴れ



1:35 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

2:40 前回同様、野呂PAで休憩しまして。
3:30 港に到着。

船長さんに挨拶して、残った席に敏さんと並びで座らせてもらいます。

左舷胴の間

偶然、敏さんの師匠(H山さん)とお会いし、並んでご一緒できることにニコニコ
目標は何匹?と聞かれ、取りあえず私達は1匹ずつ。

解禁日なのでどんなもんか分からなかったのでね。



4:04 出船船
霧がかかって、写真で見るよりもっと真っ白でした。

でもって寒い!!!
綺麗な朝焼けを見つつ、霧でしっとりと全身が濡れて、

冷たい空気があたり、

ガクガクブルブルの出船ですアセアセ



4:55 ポイントに到着
エサのイワシはまず5匹ずつ配られます。

5時を過ぎて、船長の合図でエサ付け→投入です。




実に1年ぶりのヒラメ釣りなので、様子を伺いつつスタート。

気負わず、イワシを散歩させるイメージです。

急に決まった釣行なので仕掛けの準備もできず、去年の残り(2セット)しかないので、

根掛かりに気をつけてビビりながら始めました。

まずは敏さんが大きいマハタを釣りました。



6:15 私のところに来てくれたのは、はじめまして!のマゾイさん。
H山さんが美味しいよ!高級魚だそ。なかなか釣れないよ!

と誉めてくれたのでキープ(笑)

7時過ぎ
まずは敏さんに本命が来ました。

もう目標達成してる~!

敏さんは一安心ですねウインク



それから少しして、私にも本命キターーーラブ
小さくてヒラメって気づかなかったやつ泣き笑い

でもこれで私も一安心。




間もなくマゾイも追加~ウインク

ここでは皆さんにもマハタやメバル、カサゴが揚がってましたね。



8時ちょい過ぎ

またソイかも~

なんて言って揚がってきたのは、本命のヒラメ笑い泣き

ちょっぴりサイズアップルンルン

マゾイとヒラメの引きの違いがまったく分かりませんタラー
どっちも途中で引かなくなるし、海面近くになるとまた引くし。

どちらにしても私にとっては嬉しいアタリです。




で、私のラストは~

9時半

ゴゴゴゴゴ!!

ヒラメじゃないのは分かったけど、今日一番のナイスファイトをしてくれたのは~
アイナメ!これも釣ったの初めてですラブ

お隣に座ったお兄さんにも敏さんにも

久しぶりにアイナメ見たよ。昔はよく釣れたんだけどね。

なんて言われたり。

いつもと違う海域だと初めての魚種と会えるし楽しい飛び出すハート

キープはしたけど、柄が微妙に苦手なので敏さんに進呈。



10:30 納竿



港に戻るとメチャ暑い炎

船長さんにお支払をして、お弁当とお茶をもらいました。

トップ4枚と渋い日で、お凸の方々もいた中で2枚釣れれば大満足!!

今日行って良かったニコニコ


船宿さんでお弁当は貰ったけど、それは持ち帰り、ランチは東金にあるラーメンうさぎさんへ
特製ラーメンうさぎを頼みました。(こってり)

味が濃いので半ライスと共に頼むことをオススメします!

チャーシューも大きくてボリューム満点でした。

デザートは帰りの車内で白くまくんラブ

これは文句のつけようがないですね。


14時半 帰宅

昨日ドタバタと敏さんの解禁日釣行に同行させてもらうことになり、夜中の出発~帰宅まで1日ありがとうございました!!

また帰りの車内ではウトウト大あくびしちゃってスミマセンでしたタラー

夏の片貝ヒラメは毎年恒例行事にして欲しいです(笑)






ーーー今日の釣りメモーーー

朝の寒さはヤバい

ベタ凪

イワシは上乗りさんがどんどん追加してくれる

新魚種釣れた!

パックロッドとアブのリール

おまつり少々

リーダー7号、1メートル

ダイワの仕掛け

船長さん寡黙だけど必要なことは言ってくれる



明後日はヒロシと金沢八景でシロギス釣りです照れ

まずは今日の獲物を捌かなくっちゃルンルン



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村



先日、久しぶりに渋谷の麗郷に行きました。
数年ぶりでしたが、味も安定してて相変わらず安くて美味しい照れ

腸詰めだけ少し残したのでテイクアウトしましたが、その他は完食!!

まったく胃が小さくなりません笑い泣き

どーも、のぞみっちですドキドキ



さて今日はLTアジ。

Yさんといつもの黒川丸さんに行ってきました~ルンルン



アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】




6/26(日) 金沢八景(黒川丸) 晴れ


4:30 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

5:40 船宿(黒川丸)に到着
受付は男女ペア。いつものようにYさんに…お願い

席は左舷大艫にYさん、隣が私です。



普段は気持ち悪くならない程度にハムサンドとか食べてますが、今日は気合いのとんかつサンド。

釣り2週間ぶりだからねウインク
これはセブンのだけど、ぶっちゃけローソンのロースカツサンドのほうが美味しいです笑い泣き



出船前に準備をしていたら、船長から

保険ね爆笑ってアジ10匹貰いました(笑)
おいおい、釣れるところに連れてってくれよ、って思ったけど、有り難く頂戴しました笑い泣き

※朝Twitterに紛らわしい写真載せてスミマセン!
頂いたアジでしたてへぺろ

今日行くポイントの事を聞くと、

強風だけど、まだ行けるうちに沖のポイントに向かうそう。

大型狙って行くよ!

って言われて、ウキウキ出船船




ここから写真、一枚もありませんチュー



写真撮ってる時間がありませんでした。



釣れちゃって♡



最初の2~3投こそコマセを詰めて→撒いてを繰り返したけど、

その後は1投ごとに釣れちゃって。

メガアジ釣ったYさんの写真を撮ってあげたかったけど、そんな時に私はお隣の方とおまつりガーン




あと1時間だよー

ってアナウンスの時点で25匹。

1時間あれば30匹はいけるかな?

なんて思ったのが悪かったのか?29匹まで釣ってからピタリとアタリがなくなってガーン

ムキになって釣りしてました。



最終釣果は31匹(3匹リリース)

お頭いただきましたラブ

新調したアブガルシアのリールにも、無事に鱗付け完了。

てか上出来のデビューになりましたOK


帰宅してから記念にパチリカメラ


ーーー今日の釣りメモーーー

強風

いつもの上乗りさん居なかった

パピコとパイナップル

もうカッパ暑い

カウンター持って行って良かった

ポイント移動なし

12匹持ち帰り。その他はYさんへ

次からクーラー持っていく

釣り後はいつもの魁力屋のラーラーメン

ハーゲンダッツバニラ



昨日あまりにも暑かったので、今日からPayPayの熱中症保険に加入してました。
私と息子の二人分で月額400円。

3年くらい前に熱中症で倒れて病院のお世話になったことがあるので、安心料と思えば安いですね。

これからの釣りは暑くなるので、気を付けながら楽しみたいと思ってます。



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村



最近は下矢印ブルガリアヨーグルトアイス下矢印にハマ~ってます照れ
今40個くらい冷凍庫に入ってますが、1日3~5個ずつ食べてるので、これでも不安…

どーも、のぞみっちですドキドキ



やっと来ましたーーー!!
私的初の電動リールラブ


キャスティング品川シーサイド店での受け取りにしていたので、早速本日、取りに行ってきましたルンルン
コロナ禍でマスクしてて良かったよ予防

嬉しくて電車の中でもニヤニヤが止まりませんでした(笑)



去年の虎ふぐシーズンに買う決意をし。

毎月コツコツ貯金して、

今年3月のPayPay祭でポイントバックが大きい日をピンポイントで狙ってポチ。

実質49,756円でGETできました爆笑
ポイントは今月末に入ってくるみたい爆笑



ラインは品川シーサイド店で購入して、1.5号を300メートル巻いて貰いました。



ランチしながら友達に見せびらかし(笑)

これからアプリで設定?とかして楽しむつもりです飛び出すハート

先日購入したアブのリールにもライン巻いて貰ったので、釣りの準備は万端よウインク


あとは炎月のリールが修理から戻ってきたら、とりあえず今やる釣り物での不足はない感じ。

もう欲しいものは何もないけど、釣具はどれも高価なので、貯金箱への入金は続けようと思ってます。






先週は結局、息子のリクエストでアジフライを3回作り、アジはお刺身にもならずに無くなりました笑い泣き
3日目はさすがの私も違うもの食べたい…ってなりましたが、息子はご満悦だったのでヨシとします。

どーも、のぞみっちですドキドキ



さて、今日はテンタチです。

本当は激渋ショウサイに行こうと思ってましたが、

ヒトシくんが同じ日にテンタチ行くって言うんで

私もタチ行く~

ってあっさりシフト。

目標1匹(大物狙い)で行ってきましたウインク




アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】




6/10(金) 浦安(吉野屋) 晴れ 中潮



4:47 いつもの始発で浦安へ


昨夜ヒトシくんに、

少しでもお土産持って帰りたかったら天秤持ってきなー

って言われてたけど、

ギリギリまで悩んでテンヤだけで勝負することに決めました。(小さいプライドw)

受付を済ませ、席はヒトシくんが右ミヨシ1、2番目を取っておいてくれました照れ

準備が色々あるので早めに乗船。

!?

なんだか後ろの方に見たことのあるダイワ黒ずくめの男が居るぞ!?

ヒトシくんに、

あそこに居るの、あの人じゃない?と聞くも、

ヒトシくんは面識なくてはてなマークはてなマークはてなマークって状態。

私は視力が弱いので、似てるなぁ~って思いながらもしばらく凝視目

後ろの方に行く理由を考えるけど思いつかないし。

で、勇気を振り絞って近寄ってみた。

おはようございます!

これなら知らない人だったとしても失敗ないかな?と思って言ってみた。

で、

振り向いてくれたのが

この方下矢印下矢印下矢印


またフグにで行ってるんじゃないかと思ったら、まさかのタチウオ船で同船になることができました爆笑

嬉しくてフワフワした気持ちのまま準備!!



本日のニューフェイスはバッテリーですウインク
無事に通電完了ラブ

準備してるとヒトシくんが、

今日はテンヤはダメらしい…地獄を見るよ!

えーーー!
私、天秤持ってきてない…

ってなりましたが、ヒトシくんが予備を持ってきてくれてて、仕掛けまで準備してくれてたので、

私の小さいプライドはさっさと横に置いといて、

天秤からスタートすることに。



定刻どおり出船船

今日も船団できてました。
8:30 ポイントに着いて間もなく1本釣れました。
細いけどねアセアセ

確かに天秤だとアタリはあるのでそこそこ楽しい照れ

テンヤの時みたいなガツン!ドーン!ってのはないけど、

エサタチやるのも3年ぶりなので、思い出しながらやってました。

5本ほど釣れたところでデジャさんのところに偵察へ。

やっぱりテンヤはアタリ自体が少ないみたい。



また少し竿を出して10:50までに7本まで釣れました。


私の席からでじゃさん盗撮カメラニヤリカメラ
根性あります。

テンヤを貫いてます!!



私はヒトシくんから貰ったデザートでブレイクタイムチョコカップケーキ
おやつが終わってから私もテンヤの準備を。
でじゃさんに

私もテンヤやるよー

という合図をして、数投…

アタリまったくないやんチーン

周りを見ると、天秤の人でもアタリが少なくなってる感じ。

これで1匹釣れたら、でじゃさんの所に行ってくるね。

とヒトシくんに言ってしまったものの、

はい、あっさり天秤に戻しました(笑)

それからは少ないながらもアタリはあるけど針掛かりせずもやもや

追い食いもしてこないから、あたった直後に誘ってもダメ。

全然追釣できないので、でじゃさんとこに遊びに行ってきました笑い泣き



最後のポイントは水深65メートルくらい?

棚は40~50だったかな?

そこで3時間ぶりにヒット~!!


なんてカッコいいものではなくて、

船長にはい、あげて~

と言われて巻き上げたらガンガン引いてる!?

いつから付いてたの~??
今日イチのサイズでした(恥)

最後にナイスサイズが釣れて良かった泣き笑い

久しぶりのエサタチは8本で終了となりました。



細いタチウオはヒトシくんに引き取って貰い、

代わりに37センチのデカアジ貰いましたラブ
船宿さんから貰った尾長鯛(ハマダイ)っていうのも初めて食べる魚なので楽しみですラブ




ーーー今日の釣りメモーーー

天秤もなかなか楽しい

次のテンタチは夏過ぎかな?

お昼ご飯食べるの忘れてた

もう夏の日射し

カッパは今日まで?


日曜日、やっぱりお天気微妙かな。

来週は法事があるので釣りはお休みします。



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村



昨日も今日も夕飯はアジフライでした。

どーも、のぞみっちですドキドキ


先日(6/4)ポチッたアブのリールが、もう今日届いてましたラブ

実質 8,500円くらいでGETできたリール。

布袋付き爆笑

数字が格段に見やすくなりましたー!(炎月比)



保証1年と、修理代が30%OFFになるユーザーズカードも付いて、言うことなしです。



先日キャスティングで買ったラインを巻きたいけど、リールにラインを巻いたことないので

どーしよっかなぁー

って途方に暮れてます泣き笑い

巻き方をYouTubeで探してみようか…

誰かに巻いて貰うか…

楽しく悩みます←





今年の4月に異動してきたオジサン。

普段は挨拶くらいしかしない人なんですが、一昨日、上司と3人でランチに行くことになりまして。

そこでまさかの年下と判明ポーン!!しかも2歳も下びっくり!!

相手も私のほうが年下だと思ってたらしく、

2人でえーっびっくり

ってなりました。

オジサンだと思ってたのに…

自分がオバサンなの、すっかり忘れてました(笑)

どーも、のぞみっちですドキドキ



さて今日は1ヶ月半ぶりのLTアジ。

船長さんからやっと釣れだしたよーってLINEもらって行ってきましたウインク




アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】





6/4(土) 金沢八景(黒川丸) 晴れ 中潮



4:40 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

5:40 船宿(黒川丸)さんに到着

受付をしていると船長が出勤。

今日は艫がイイよー

と教えてくれましたが…

また今日も狙いの右舷大艫は取れず、右舷艫3、4番目になりました。

6:45 乗船
私の右隣は小学5年生の男の子。

釣り初めてとのことで、出船前から練習したり、人懐っこくて可愛い子でしたラブ




7:20 定刻どおり出船船
ちょい波チャポですが、全く問題ありません。

風も予報より吹かなくて、日差しが暑いくらいでした。



最初のポイントに着いて第一投!!

着底…

糸ふけを取って…

って、糸ふけ取れないガーン

てかリール巻けない!ゲッソリゲッソリゲッソリ

水深31メートルの場所だけど、あっという間にカウンターは45メートル。

巻けない!巻けない!巻けない!

と騒いでる間にもどんどんラインが出ちゃうので、

ラインは諦めて、ラインを手繰り、なんとかビシ回収。



サブリールに交換して、やっとの2投目!!

着底…

糸ふけ取って…1メートル巻いて

コマセをホイッと撒く…

ぶちっ

高切れガーンビシ天秤ロストチーンチーンチーン

船長さんから新たにビシ天秤をお借りして、



心も新たに第3投!!

着底…

糸ふけ取って…1メートル巻いて…

コマセをホイッと撒く…

また1メートル巻いて…

コマセを撒く…

ぶちっ

高切れガーンビシ天秤ロストチーンチーンチーン

でじゃぶ!
上乗りさんにも

おいおい、どーした?

なんて言われて。いや、こっちが聞きたいわ。



もうね、釣り開始から余裕で30分は経ってます。

心はポキッと折れたけど、

Yさんからビシを借り、自分で持ってた天秤をセットし、船長さんからリールを借り。

ボロボロの心でやっとの第4投目ができたのは、ポイントに着いて50分が経った頃でした悲しい



幸いだったのは?周りもこれまでそんなに釣れてないってこと。

まだまだ巻き返しできるかな!?って感じだったのと、

Yさん、船長、上乗りさんが皆でフォローしてくれた事が嬉しかったのもあったので、

皆さんから遅れること50分、

やっと釣り開始笑い泣き



皆さんがこれまで撒いてくれてたコマセが効いてきたのか?数投したら大きいアジが釣れました。
今日はずーーーっと上矢印カモみたいな鳥がくっついてきて、

赤タンのついた仕掛けは狙われるし、ラインにもバサバサ当たってくるので釣りしにくいムカムカ

ミヨシの方ではこの鳥を釣っちゃってる人もいました。



こんな鳥との格闘もあったけど、今日のアジは釣れれば大きい!!

軒並み25センチUP。30センチ級以上も釣れてます。

私は1匹以外は良型。

珍しくリリースなしでした。

海面ポチャリも何度かあったけど、キープできたのは11匹。

Yさんは14匹でトップタイ。

右隣の男の子も9匹と、大健闘でした!!



今週も食べようと思ってた冷し豆乳担々麺 終わってましたえーん



帰りに自宅近くのキャスティングに寄って、アジの仕掛けやラインを補充。ついでにリールの物色も。
炎月のサブ機なのでリーズナブルなリールを何種類か見てきました。

Yさんに3匹進呈。自宅に戻ってアジを捌き…

夕方になって壊れたリールを持って近所の釣り具屋さんへ。

頼んでいたシロギスの仕掛けを受け取りがてら、リールは修理に出してもらってきました。
4年半で壊れたリール。

修理代も恐ろしいです汗うさぎ



ーーー今日の釣りメモーーー

なんて日だ!

アジ良型ばっかり

ハーゲンダッツバニラとストロベリー



来週はお天気悪そうなので、釣りはお休みするかもしれません。

予報が変わったら…

またLTアジ行っちゃうかな!?


ぽちっ!



にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村



昨日は息子の学校への提出物がてんやわんやで、

ベッドに入ったのが午前1時過ぎガーン

寝るか寝ないか悩んだけど、30分だけ仮眠して、

2時半~シャワーを浴びて、

釣りの準備してたら出発時間になってました滝汗

完全に寝不足大あくびどーも、のぞみっちですドキドキ



釣りの前日は早く寝たいのに、そんな時に限って息子が爆弾を投げてきます。

フラフラな状態で今日はシロギス釣りに行ってきました~チュー




アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】





5/28(土) 金沢八景(進丸) 晴れ 中潮



4:40 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

5:50 船宿(進丸)さんに到着。

YさんのPayPayで受付を済ませお願い

座席は既に四隅は取られてて、仕方なく右舷ミヨシ2番、3番を取りました。

出船は7:30ジャストなので、それまで車内で朝食食べて時間を潰してました。
朝焼けがキレイラブ写真も映えますカメラ

6:45 準備を始めてカッパを着ようと思ったら…

カッパを入れてたバッグを持ってくるの忘れたガーン

バッグに入れてたライジャケも勿論ないガーンガーン

ライジャケはYさんが車に予備を積んでたのでそれを借りました。

カッパを着る前提での服装で来たので、汚れるのは嫌だったけど仕方ないですね。


7:00 乗船

そういえば今日は出船前のレクチャーなかったな。

見渡した感じレンタルタックルの人もいないし、女性も多いけど手慣れた方ばかりみたいです。
タックルと小物の準備を始めると、小物(針外し、魚掴み、ハサミ等々…)丸っと全部忘れてきてました。

もう今日は釣れる気がしないタラー




7:30 定刻どおり出船船

ポイントの中ノ瀬までは15~20分程走ります。

カッパ着てないから移動してる時は下半身が肌寒い~不安


7:57 ポイントに着いて3投目でやっと1匹目爆笑
なかなかの良型で嬉しい照れ

その後もポツリ…ポツリ…って感じです。

8:50 ツ抜け

9:30 17匹釣れたところでお隣のお姉さんとおまつり。

お互いにすみませーん

と気持ち良く挨拶したら、

釣り、お上手ですね

なんて誉められたーーー爆笑

嬉しくてデレデレしてた頃、潮がピタリと止まりましたチーン
ここから30~40分、周りも全く釣れてない。

私も1匹は追加したけど、その他はアタリが2回あっただけで針掛かりせずもやもや

待てど誘えどノーシグナルなので、最後はマルイカ釣りかよ?ってくらいの叩きまで入れる始末(笑)

どーしようかなぁ~

で。前回のシロギス(新健丸)で、天秤の名人ゴッドさんに頂いた仕掛け、とうとう使う時がきましたよニヤリ
仕掛けを変えてなんと1投目で…

釣れたびっくり!!

間もなくして2匹目も釣れて、これで目標の20匹ウインク

最後は良型の一荷(21センチと23センチ)まで釣れちゃって、嬉しいーラブ

いつもは使い捨てにしてる仕掛け、洗って大切に持ち帰ってきました(笑)
もう少し早めに手を打っておけば良かったな。

10:35 納竿

それでも最終釣果は嬉しい22匹。
15センチ~18センチのシロギスはリリースして、持ち帰りは15匹です。

Yさんは私に負けて、少々自信喪失してました(笑)
頑張れ~グー



お昼は魁力屋の冷し豆乳担々麺➕半チャーハン♡めちゃくちゃ美味しいラブ
来週も暑かったらコレ食べます(笑)

そうそう、来週6/4、5の2日間、こちらの魁力屋さんでお食事すると、ラーメン無料券が貰えるみたいですよウインク








今日の午前船のトップは27匹だったみたい気づき

あと5匹が届かない~もやもやでもまた次頑張ろう!
くぅ~悲しい午後船に乗ってたらアングラーズアイドルと同船になれたのに~!残念笑い泣き




ーーー今日の釣りメモーーー

まだ先週のビシアジの後遺症で腕痛い

忘れ物多すぎ

そろそろ自分で仕掛けを作ろうか?

赤クラゲ増えてきた

ライジャケで肩凝った

ハーゲンダッツバニラ



来週は久しぶりの黒川丸さんにお邪魔する予定です。

そろそろタコも解禁になるのかな!?

気になるところです。


※※ひろし!コメント開けておいたぞ(笑)※※


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村



また新しい釣りものにチャレンジしちゃいました。

どーも、のぞみっちですドキドキ

先月からこの日を待ちわびて、やっと今日を迎えることができましたおねがい

大きいアジが釣ってみたい…というYさんのお供ではありますが、

心強いお姉さんが先生をしてくれるということで、私もビシアジデビューしちゃいましたよウインク




アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】




5/22(日) 浦賀港(前田丸) くもり 小潮


4:40 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

6:00 船宿(前田丸)さんに到着
受付けを済ませて、朝御飯を食べて、

6:40 船に乗り込みました



今日はタックルはフルレンタルです。
竿受け、タックル、ビシまで丸っとレンタルできるので、小物とクーラーボックスだけ持参しました。

赤タンは自分でカットして使うタイプ。




出船前の記念撮影カメラカメラカメラ

今日初めてご一緒して頂いたのは~大森まりんさん 

釣りの大大大先輩です。
席は左舷艫からYさん、私、まりんさん、Nさん。

とてもイイ席を取ってくれた船宿さんとまりんさんに感謝!!
Yさんは私のブログでだけ顔出しNGです。


7:12 出船船
可愛いおかみさんが元気に手を振って見送ってくれますウインクバイバイ


最初のポイントは港から程近く、あっという間に到着。

水深は多分45メートルくらい。

まずは@まりんさんが私とYさんの間に座ってレクチャーをしてくれました。

フムフム…言ってることは理解できる。出来るかは別問題だけど、取りあえずスタートしちゃおう泣き笑い

竿を小脇に抱えて、仕掛けを投入。

続いてビシを投入。

あまりの重さに自分まで海に投入してしまいそうになりましたアセアセ

冗談抜きで冷や冷やもんでした。



着底して1メートル巻いてコマセ振って、

また1メートル巻いてコマセ振って、

さらに1メートル巻いて待つ。

130号のビシ、マジやばいです汗うさぎ



7:29

数投目で早くも良型のアジGET!!
まだバケツに水が溜まってないくらい、早い1匹目でした爆笑

トラギスもカワハギ釣りの時よりデカイびっくり
カサゴのダブルは親指サイズで可愛かったですラブ




9:30 もう既にヘトヘトタラー

@まりんさんから今日はスパルタでいくわよニヤリと言われていたので、弱音はまだ吐きません。


ご本人はサラ~っとコマセ振って、サラ~っとアジやら何やら釣ってますびっくり!!

余裕のある可愛い笑顔照れ
陽が出てきたとはいえ、半袖になるのが早くてビビりました(笑)

私はヒートテック着てるし、その上に3枚着てますからね笑い泣き



Yさんも@まりんさんの優しい教えを聞いて、

いつもより嬉しそう爆笑
良型のアジを片手に満足げな表情してました。



2ヶ所目のポイントは走水。水深は同じく45メートルくらい。

上潮が速い!!

そんな時にも@まりんさんが釣り方を教えてくれて、言われた通りにやったらすぐ釣れましたびっくり

ここでもポツリポツリ釣れまして、

10:40 目標だった10匹は達成ウインク

腕は乳酸溜まってパンパンだし、コマセ振る時も

えい!よいしょ!と声を出さないと竿が持ち上がらない滝汗

もうこれで終わりでイイ…

危うく言いそうになりましたが、ぐっと堪えました。

おやつを食べて気分転換も。

その後もダブルがあったり、サバも混じりながらも休憩しつつ竿は出してました。

普段はタモ入れは怖くてしないので、タモを構えてるレアな姿を@まりんさんに撮られてました泣き笑い

ここに入れて~
って言ってタモを海に突っ込んでるだけです口笛


お昼過ぎに20匹まで釣れました。


おにぎりを食べたり一服タバコしたり、キョロキョロしたりしてたら大移動。

3ヶ所目のポイントは竹岡沖!?
ここは水深80メートル弱。

二枚潮で潮かっ飛び笑い泣き

1度着底してから10メートル巻いて、再度落として底を取る。

ここではサバも元気でおまつり多発。

我慢して我慢してやっと1匹追加って感じでした。

このポイントは初心者の私には本当に難しい場所でした。





14時過ぎ。

サバの一荷が釣れちゃって、私は体力を使い果たし、少し早めに納竿。
最終釣果は22匹でした。

普段はキープしてる、ちょい小さめ?ってサイズは3匹だけで、あとは全部良型ラブ

体高のある金ピカアジが沢山釣れて大満足。



皆さんはまだまだコマセ振ってます。

私は暇だったので、前方の男性陣の腕の筋肉を見て惚れ惚れしてました(笑)
@まりんさんも涼しい顔で続けてます。

釣果は@まりんさんのブログをお楽しみにルンルン

奥のNさんも後半は置き竿もやめて手持ちでラストスパート!!

Yさんは深い水深&二枚潮に大苦戦してました。
水深は80メートルもないところなのに、

210(メートル)で底が取れた

とか意味不明な発言をしながらも最後まで休まず頑張ってましたね。



14:50 納竿&沖上がり

 
食べるのを楽しみにしてたデザート。
ジップロックに入れてからクーラーボックスに仕舞ってたはずなのに、アジ汁でドロドロの無惨な姿にチーン


予想よりお天気も良くて、暑いくらいの気温になってました。
次からはアイス持参かな。



帰港直後
笑顔も引きつるくらいの疲労感笑い泣き

@まりんさんはずーーーっと元気ピンク音符

朝から帰りまで、本当にお世話になりましたおねがい
@まりんさんは渋い日に誘っちゃってタラーって恐縮されてましたが、なんのなんの。

目標の10匹はクリアできたし、ダイナミックな引きも味わえたし、言うことなしですウインク

これで渋いなら、イイ日はどんなだよ(笑)


珍しく帰りはラーメンラーメン食べずに、環八のスタバでイチゴのフラペチーノを買いまして。
粗びきソーセージパイも食べました。

甘いものを摂取したので身体の疲れが少し和らぎました。




初めてのビシアジ。

疲労困憊ではありますが、@まりんさんのお陰で無事にデビューできました。

ビシアジをやってみたい!と、言い出しっぺのYさんもデレデレしながら@まりんさんのスパルタ指導?を受けて釣らせてもらい、

また行きたいねウインク

って言ってました。


笑顔の素敵な優しい前田丸のおかみさん、それから船長さんも、

初心者の私たちに沢山釣らせてくれてありがとうございましたキラキラ



ーーー今日の釣りメモーーー

朝は小雨&寒い

第二駐車場あり(近くにトイレ)

氷一個付き。イソメは別料金

小潮なのに潮速い

仕掛け3個使用

首~腕、手のひらまで筋肉痛

高級食パン

近所のWさんに半分お裾分け



次の週末は進丸さんで半日シロギスですウインク

それまでに筋肉痛が治りますよーに。


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村



数日前、ワクチンの副反応と戦った自分にご褒美パフェ
新宿で果物と言えば高野ですよね~いちごさくらんぼ

白米、肉の次にフルーツが好き!!

房州びわと、マンゴーも控えてて幸せすぎラブ
どーも、のぞみっちですドキドキ



さて今日は今シーズン初のシロギスです。

いつものYさんと一緒に半年ぶりの新健丸さんにお邪魔してきましたーウインク




アングラー1~4年目のまとめ記事はコチラ



アングラー5年目(今ココ)の釣行記事はコチラ
【前半分は只今まとめ中】




5/15(日) 金沢八景(新健丸) くもり 大潮


4:40 お迎え頂き自宅を出発車DASH!

5:45 船宿に到着

早めに着いたと思ったけど、既に四隅は2人ずつくらい入ってましたガーン
仕方なく右舷の艫3、4番目に決めました。

イケメン恵太船長に、

凄いお久しぶりですね!

なんて言われて、嬉しいやら申し訳ないやらアセアセ

少し雑談をしていると、

去年お隣の席だった天秤の名人も来てますよ!

と教えてくれて、私は舞い上がり、

ひゃっはーーーラブ気づき

となりつつ、名人ご本人ともご挨拶ができました。


そうこうしてたらTwitterのお仲間@かづをさんも来てたー爆笑飛び出すハート

嬉しすぎる~!!







昨日とは一転、今日は寒いガーン

油断して軽装で来ちゃったよ。

持ってるもの全て身に付けたけど、あと2枚くらい着るもの持ってくれば良かったな。反省…



まだ風が強い中、7時ちょい前に乗船。

取り敢えずの準備をして、

食べようと思って持って来てたスナック菓子を、天秤名人と@かづをさんにご挨拶がてらお裾分け。

すると、なんとなんと、天秤名人が私なんかのために自作の仕掛けをくださいましたーーーびっくり!!
大事な部分はモザイク笑

この時点で今日の私の運は使い果たした感じです笑い泣き






7:30 定刻どおり出船船

中ノ瀬のポイントに向けて30分程走ります。

風が強くてドッタンバッタンなので、スピードは落として進んでくれました。


最初のポイントに到着して間もなく釣れました。
ポツリポツリと拾い釣りって感じだけど、活性は低くありません。(多分)

最初の1時間で10匹釣れました。

この後は少しアタリが遠退き、アタリがあっても掛けられないことの方が多くなります。
上矢印この子達も混じって、ちょっとイライラしちゃいます(笑)



ピンギスも居るけど、たまーに良型も混じります照れ
このくらいの大きさだと引きも全然違って楽しい照れ

10時過ぎのちょい移動した時に@かづをさんが

のぞみっちさん!釣れてます?

と聞きに来てくれて、

今17です!

と言うと、あ、同じだ爆笑

って言われて俄然ヤル気が出ました。

釣りの上手な@かづをさんと同数ってことは、なかなかのペースで釣れてる証拠。



お隣ではYさんも23センチUPの良型を数匹あげてました。
少しアタリが遠退く時間もありましたが、1日通してポツリポツリと釣れました。

アタリが無くなった時用に、と天秤名人から頂いたばかりの仕掛けを使おうかと思いましたが、

もったいなくて使えない!
今日はまだ宝物に手を出しちゃいけないぞっ!

って気分が勝って、結局大切に持ち帰ってきてしまいました(笑)



狙って取ったダブルが2回。
2匹目を乗せた瞬間がたまりません爆笑ルンルン

今日は私たちの両サイドの方達が控えめに船下を探っていたので、

私もYさんもガンガン投げて、投げまくって、とにかく広範囲に仕掛けを飛ばしまくりました。

12:45 納竿。

元気なピンギスは即リリースしながらも、最終釣果は33匹!

Yさんは31匹。
キープしようか悩んだチビキス達は最後にリリースしてきました。

先月は二人揃って貧果続きだったので、こんなに釣れて嬉しかった爆笑
まだまだ掛け損じは多いし、誘いのバリエーションが少ないので悩んでる時間も長いけど。

少しずつ上達できるように頑張りたいと思います!!



そして異次元のトップはやはり名人76匹となびっくり!?
私もYさんも30匹オーバーだったので釣れたほうでしたね。



帰港後は@かづをさんと釣果報告しあったり…

天秤名人と頂いた仕掛けについて質問したり…

そこで私の使ってる竿(近所の釣り具屋さんオリジナル)について、名人から

使い込むとイイ竿ですよウインク

と教えて貰ったので、今まで以上に愛着が沸いてしまいました(笑)

イイ竿持ってても恥ずかしくない釣りしなくっちゃ。



ーーー今日の釣りメモーーー

やっぱり新健丸が好き!

曇り空、強風、寒かった

タンクトップ、半袖インナー、Tシャツ、レギンス、ズボン、薄手ゴア、カッパ上下

赤クラゲまだ少ない

アオイソメどんどん付け替え

小さいリール買おうかな

右手の平が筋肉痛笑い

名人=もはや神様、ゴッドさんと勝手に命名



寒かったので辛いラーメンラーメン食べて身も心もポカポカ炎
帰宅してシロギス捌いてシャワー浴びてゴロゴロしてたら寝落ちしてました笑い泣き


来週は憧れのお姉様との釣行ですラブ

お天気だといいなチューラブラブ


にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

タケと金魚と釣り日記 - にほんブログ村


5/7(土)夕方、コロナワクチン3回目を打ってきました。


どーも、のぞみっちですドキドキ


今回は自分の記録ブログです。
接種後2~3時間で腕が痛くなり始め、すぐに鎮痛剤を飲みました。



5/7(土)深夜 熱が上がってきたぞ
すぐに鎮痛剤を追加!!

だけどこの後午前5時まで熱が上がり続けて、

39度になった時に我慢できずに解熱鎮痛剤3錠目。

それでも
私史上初の39.4度
マジ死ぬかと思いましたが生きてました。



頭痛や全身痛は当たり前だけど、

耳の下のアゴの付け根?とか、足のスネとか、訳分かんない場所がキシキシきしんで痛いのなんのえーん

指の関節ひとつひとつが痛くて、スマホも触る気になれず。
心配してLINEくれた皆さんには返信もできずにスミマセンでしたお願いアセアセ





5/8(日)母の日 昼間

解熱鎮痛剤を飲んでもこの日は結局38.4度を下回ることはなく悲しい
全身痛と悪寒に苦しみました。

接種した腕も赤くなってきて、脇の下のリンパ節?が痛いのなんの。
息子タケちゃんに

飲み物買ってきて~泣

ってお願いしたら、買ってきてくれたのが下矢印コレ
こういうのじゃなくてポカリとか…

なんて言えませんでした。




5/9(月)の昼間

やっと37度台まで下がりました。(37.7度)
薬剤師さんに解熱鎮痛剤は最低でも4時間は間隔を空けるように言われていたので、それだけは守って飲み続けてたけど、2回目の接種の時よりかなりキツかったです。

5/9(月)の夕方にやっと37.1度まで下がって、なんとか夕飯は作りました。


5/10(火)
今朝まだ打ったところが赤いです。
脇の下のリンパ節もまだ痛いしチーンチーンチーン


副反応として書かれてるもの全部当てはまってしまうので、もう打ちたくありません悲しい

結局昨日(月)まで仕事は休み、散々な2日間でした。

打った腕と脇の下のリンパ節はまだ痛いけど、今日から仕事復帰します。