私の息子は小4でADHDと診断されました。

息子の成長と親の成長。

発達障害やADHDなどで悩む方々の参考なれば・・と願っています。

 

 

 

①小学4年生のときの記録はこちら

【小学4年生の息子はADHD】発達障害、ADHDの親として。息子の成長記録

 

②小学5年生の学校生活

サッカー【息子はADHD】小学5年生はクラス替え。親としてはハラハラ、ドキドキだったけど意外と冷静な息子
サッカー【小学5年生の息子はADHD】担任の衝撃的な言葉に親として驚きを隠せなかった。その真意はどこに?
サッカー【小学5年生の息子はADHD】言葉が入りやすい子供への性教育を親としてどう伝えていくのか?
サッカー小5男子の夏休み。友達関係の難しさを垣間見る
サッカー【初体験】小5男子!お祭りに友達と行きたいと言ったので行かせてみた
サッカー息子と担任。息子の学校での日常を垣間見た連絡帳
サッカー【小5息子はADHD】息子の個人面談がありました。学校の評価は??
サッカー【小5息子はADHD】愛の説教部屋。応援はするけど子ども自身が頑張らないといけない場面もある
サッカー【小5の息子はADHD】学校からも電話。息子は過大評価をされている??
サッカー【小5の息子はADHD】友達からの「クズ」「死ね」「消えろ」と言われて泣いて帰ってきた息子
サッカー【小5の息子はADHD】集団行動が多くて荒れ気味な日々??
サッカー【小学5年の息子はADHD】息子の意識がかわることで自己調整ができた!
サッカー息子の学芸会後の荒れる期間が今年度は短い?
サッカー【小学5年の息子はADHD】自宅と学校の姿が180度違うのってどうよ!!
サッカー息子の成長を感じた”あいさつ”
サッカー【小5息子はADHD】秋葉原~上野~池袋、フィギュアを探しに
サッカーゲームを買う前から、パニックに何でなっているの??
サッカー【小5息子はADHD】息子の2学期の通知表が届きました
サッカー【小5の息子はADHD】ゲームの買う、買わない、パニックのその後・・・
サッカー【小5息子はADHD】清潔行為に本人に疎い、いや、わかってるけどやりたくない
サッカー【小5息子はADHD】半ズボンしか履かない感覚過敏の息子が長ズボンを履き始めた
サッカー息子の学校に行きたくなり理由はなんだ!トイレに籠って出てこない?!
サッカー【募集開始は2/17】Nintendo Switchが我が家にやってきた!
サッカー【小5は息子はADHD】息子の”心”を知る。心が見えた瞬間
 

 

③小学5年生の息子の思い

○【小学5年生の息子はADHD】学校では頑張っているからか、自宅ではちょっと荒れ気味です
○【小学5年生の息子はADHD】息子の様子がおかしい?10連休明け、学校がツラいと泣いた
○【小5息子はADHD】“学校に行ってほしい“は親のエゴなのかも知れないと葛藤したはなし
○小5のADHDの息子の金銭問題。犯罪行為に繋がる前に、芽をつみとる
○小5息子はADHD。風邪を引くとコントロール不能
○息子のパニックと心。親として何を子供に伝えたらいいのか
○【小5息子はADHD】学校の友達との放課後のトラブル。どうやって対処する?
○【体験セッション募集中】息子と友達とゲームとの関係
 
まじかるクラウン祖父母の入院に際して
ADHDの息子の成長、子ども達は自分なりに状況を理解して考えている

○○

 

⑤親としての思いや考えたこと

○【小学5年生の息子はADHD】学校と息子。目の前の課題を越えていくために親としてできること
○【小5息子はADHD】親として考えること。息子と家庭と学校と、いいさじ加減ってなんだろう
○【小5息子はADHD】親の思い子知らず。息子には伝わったのだろうか
○息子の運動会のソーラン節に母は泣きました
○【小学5年生の息子はADHD】言語の発達と親への反抗的態度をどう考える?
○ADHDの息子のパニックの正体を探る。なんで小さなことが大きなことになるんだろうか
○息子の心に触れてみる。手は掛けないで目を掛ける。そんな学童期にさしかかった。
○小5のADHDの息子の金銭問題。背景にあるものは何か?を探る
○小5男子のカードゲーム事件簿。各家庭によって対応の仕方はさまざまで、どう考えたらいいのかな?
○ADHDの息子よ!その空気のよめない発言をやめてほしいと思わず思った
○【小学5年の息子はADHD】一般社会の中で生きていくであろう息子に今から伝えていくことは何か
○小5だからできて辺り前?小5だからできるようになって欲しい、の狭間で
○【小5の息子はADHD】些細なことで大泣きする息子にどう対処することがいいのか悩む
○【小5息子はADHD】子供の気持ち、親の気持ち。逆ギレされてもなぁ、ダメなんだよ
○「ママはパパの味方だよね。」息子からの言葉に愕然とした

○夫の息子の関係が悪化。夫の課題と息子の課題とその狭間で揺れる私

○【小5息子はADHD】普通と比べて落胆。年長の息子にキッザニアはきつかった?

○【小5息子はADHD】ゲームを与えないのは子供が可哀想?!それは人それぞれじゃないかな?
○ゲームと息子。ゲームの世界が子どもに与える影響と周りの子とも達との関係
○夫から言われて救われた言葉
○【小5息子はADHD】親として受け止めるにはどうしたらいいのか。舐める行為が残ってしまった
○「思考」と「発達」がキーワード*息子の可能性と親の可能性
○息子のADHD評価スケール1(3学期)を記入してみた
○【小5息子はADHD】あー、家に帰って地獄絵図。殺伐な雰囲気に冷汗
○
○○

 

⑥教育センターや病院の話

・【小5の息子はADHD】親の関わり方が悪いからじゃないですか?と言われているように感じた
・【小5の息子はADHD】公共の場でのパニックと衝動性の現実。優しさ以外に子育てに必要なことは何?
・親の対応が悪いんだろうか?追い詰められているようでショックが隠せなかった病院受診
・

 

⑦内服薬の話

・内服をどう考えるか?3日に1回の内服でいいのかしら?
・思春期にむけて、内服を調整して臨んでいくための意味
・内服が学校生活に支障が出たのでやめてみたら、コントロール不能になった
・内服の裁量は親が決めるの?そのさじ加減が難しい
・

  

 

⑧その他

○ADHDの息子と夫の関係。息子の成長が夫を変えた
○息子のこだわりに夫がキレた。ADHDの息子と夫の関係。わかっていても難しい間柄?
○小5の保護者会。ゲームや放課後、お小遣いの話でディスカッション
○ はじまった夏休み。欲しい衝動性が半端ない
○思春期とADHD、これはどっちなのか?の見分けがつかない
○親としてその言葉には傷つくわ・・

 

 

小6の記録はこちら