子供の声を聞いて、親子の縁を結び直しクローバー

案内人の豊中彩帆里です。

 

 

朝ご飯を食べて20分後。

トイレに籠る息子。

 

「お腹が最大級、痛い。」

という。

でも排便はない。

 

顔色もいいし。。

 

精神的なもの?!

 

 

よめないなぁ・・・

 

 

ゲームがない事で

このところ友達と放課後に遊べていない。

 

 

息子が言うには

「ゲームばっかりで

友達と集まっても話をしないから。

おれが行かないだけだらから・・。」

という理由。

 

 

それが本当かどうか?はわからないけど

(少しはあっていると思うけど)

 

 

「あれ買って。」

「これ買って。」

はこのところ多くて、そのたびに

私がストップをかけていた。

 

本人のお年玉で買ったプラモデルは

誕生日あたりに届くようにした。

 

 

6年生のプレッシャー??

 

いやぁ。。そんなことあるかな。

 

 

友達関係はより複雑になっているし

ゲームは子供たちのシェア率は90%

 

この状況を踏まえて

一応誕生日にはニンテンドウスイッチは

親が買って、息子に

貸し出すことにはなっているけど 


ゲームのからみはあるとは思う。

 


 

とりあえず

トイレから出てこさせて話をする。

 

出勤する夫からは

「今日は(学校には)行かせて。」

と言われて、

 

うっそ~!!

お前やれよ!と思った。

 


リビングに下りてきた

息子の顔色をみて

表情も悪くなかったので

“今日は行かせられるかも・・“と

ちょっと思ったのもあり

「なんでお腹が痛いのむかっ

と問い詰める。

 

もう少し他のやり方があるよね

と思うけど、

行きたくないモードの息子を

ぶった切るのはこれしかない。

 

話し合いが長くなれば

行けなくなっちゃうから

早めに話し合いをしないとダメ。

 

今日は学校に行ける状態ならば

行った方がいい。

 

行きたくない自分の気持ちを

今日は越えてほしい、

そんな親のエゴもある。

 

 

「(お腹痛い理由は)わからないよ。」

と怒鳴る息子。

 

「なんか、友達とあったんじゃないの?」

と聞くと

「ないよ。」

と。

 

「今日は学校に行きなさい。

お腹が痛いならば

保健室に行きなさい。」

というと

 

「(保健室には)行きたくない。」

と言う。

 

 

いや。。それ仮病確定と思った私。

 

 


最終的には押し問答の末

「もういいよ。行けばいいんだろ。」

と怒鳴って学校へ行きました。

 


何がいいんだろうか・・と

こういうことが起こると思うけど

 

「行かなくていいよ」

とするのは、違う気かすんだよね。

それを許していったら

本当に行けなくなる気がするし。

 


怒鳴って登校してから

家に帰ってこないし

学校から連絡がないところを見ると

学校には普通に行ったんだろうな。

 


思春期に片足をつっこうんでいる今。

自分自身のモヤモヤを

理由がわからないことも多いよね。

 


こういう朝は気分が悪い。

 

 


 

 

 

 

 

タイトル
本文

 

人気記事 ・ADHDの子供の親に私が言った言葉、「きちんとして」「なんでできない」は親のエゴ
・発達障害の幼児、子供を見てなんぼ!診断が全てではない
・発達障害の子供の加配の意味。加配がつかないのにも意味がある
・子どもに発語がないのは、親の関わりに問題があるからなんですか?
・小学生の子供が宿題ができない理由を考えてみよう
 
コラム

 

 

毎日お風呂に入るように、エネルギーも調整し、笑顔の多い毎日にしましょう。

遠隔ヒーリングは、時間、場所、行動は制限されません。

 

<お子さんの取り扱い説明書を一緒に作りませんか>

親子安心セッション

 

親子一番人気!リピート率No1

≪親子/家族円満ヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら    

 

聴診器密かに人気

≪健康に特化したヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら 

 

その他のヒーリングはこちらから


クリックお問い合わせ*お申込み
クリックHPはこちら

クリックtwitterはこちら

ポストメルマガやっています!登録はこちらから