ヒーリングをしていると、私には人の心の本音である『心の声』が聴こえてきます。
ママが”子どもを生んでよかった”、
子どもは”生まれてきてよかった”と
そんな風に思える親子関係が広がっていくことが願いです。

 

職場の運動会。

 

ADHDと思われる4歳児の男子

何でも気になっちゃう彼は

もうソワソワしてしたかない。

 

3歳で転園して初めて経験する運動会。

次は何をするの?

僕はここにいていいの?

あっちには何があるの?

と落ち着かない。

 

それに加え、緊張があったのか

大人の膝の上やら

大人に手を絡めてベタベタしてくる。

 

親は真っ正面の保護者席で

その姿を見て、だんだん目がつり上がる。

 

分かるんだけどね、

親としたら、

ちゃんと!きちんと!してほしい。

 



息子が4歳児だったとき

運動会で同じことがあったな、

ということを思い出しました。

落ち着きがなさすぎて

気がついたら園長先生と

廊下で正座で話してたっけ。

 

3歳児のときは、座席で泣いて暴れてた。

 

5歳児のときは親が

子供席の後ろに行けたんだけど

そうすると息子は

グダグダになると思ったから

真っ正面の席に私たちはいて手を振ってました。

息子はそれなりに座ってたけど

後ろにいる同じクラスのママとよく話してた。

 

 

親である私と夫は

確かに「ちゃんとして」「しっかりして」と

思わなかった訳ではない。

その前に

「あーぁ、あいつ(息子)なにやってんだよ」

と笑ってた。

 

先生たちもその状況で、息子をなだめようと

かなり必死なことがわかるので

親が怒ってたら、先生の立場がない。

それに先生に怒られて、親に怒られて

2倍も怒られてたら、

子供にとって運動会は楽しくないよね。

 


 
さてそのADHDの4歳児の彼は
「前の方に行きたい」
とか
「(大人の)膝でみたい」
とか、何かと賑やか。
 
前に出て行こうとするのを
必死でとめて
(他クラスの競技に乱入するから)
一緒に他クラスの競技観戦。
 
当たり前ですが、
他のクラスの競技には、興味はない(笑)
 
トイレに行くときに
声をかけてくれたお母さんは
「うちの子、振り切っちゃってますね」
と一言
「はじめての場所や経験だからね。
大丈夫!大丈夫!」
と、私は笑顔で返答。
だって、その通りでしょ。
 
 
しばらくして、見かねた?正そうと思った?
お父さんがその子のところにきて
何を言うのかな?と思ったら、一喝ムカムカ
 
「先生は椅子じゃない。
ちゃんと座るって約束しただろムカムカ
 
固まる子供。
 
ちゃんとはできないから、と思う私。 
 
あーぁ↓
最初にお父さんに声をかけておくんだった。
 
お父さんの気持ちは分かりますよ。
だけど、子供を守るためにも
「お父さん、
あっちの席(保護者席)で、
にこやかに
手を振ってくださいね。」
と私、言いました。
 
ハッとするお父さん。
 
 
言葉で正そうと思っても無理です。
怒ったって無理。
 
お父さんが怒っても5分と保たなかった。
 
 
親も子供を受け入れていくことが大事。
できない我が子が恥ずかしい?
それって親のエゴに他ならない。
 
キツいけどそこを受け入れないと
子も親も先へは進めない。

  

今日が明日を作るから。

今を受け入れたら、明日はもっと親は楽になる。

できなくたっていいじゃん。

いつかは積み重ねてできるようになる。

 

それが子供を信じることなんだと思います。

 

それからはお父さんは

引きつった笑顔で観戦してました。

 

 

今、思い出した

家に帰ってから叱るなよって

言うの忘れちゃったな。



 

 

 

毎日お風呂に入るように、エネルギーも調整し

笑顔の多い毎日にしましょう。

遠隔ヒーリングは、時間、場所、行動は制限されません。

 

親子一番人気!リピート率No1

≪親子/家族円満ヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら    

 

聴診器密かに人気

≪健康に特化したヒーリング≫
右矢印詳しくはこちら  →*感想はこちら 

 

その他のヒーリングはこちらから


クリックお問い合わせ*お申込み
クリックHPはこちら