私は相手の潜在意識と話ができます。相手の心の奥にある思いをお伝えし、”子どもを生んでよかった”、”生まれてきてよかった”とそんな風に思える親子関係が広がっていくことが願いです。

 

【起きた事件はこちら】

小5ADHD息子の金銭問題

  

 

起きてしまったものは仕方がない。

それをどう対処していくのかが

実際のところ必要なのだと思います。

 

子どもと向き合うことですよね。

いけないことをいけないと

本人が理解するまで伝えていく。

その根気が大事。 

 

今回の事件の背景にあるものは

”友達がいない”というものなんだと思います。

 

息子もかなり狭い交友関係ですが

一緒にいた友達も交友関係が狭い。

 

息子は一番仲良しな子が

別にクラスになってしまったことで

放課後に遊ぶ子がいなくなってしまった。

 

「なんで、○○(一番仲良し)と

クラスが離れてしまったんだろう。」

とボソッと言っていました。

休み時間はその子とあそんだりもしているようですが

同じクラスではないので、

終わる時間がクラスによって違うので

気が付くと帰ってしまっていて

放課後の約束ができないことも多いようです。

 

小5になると受験する子は塾に通いだします。

学校でやっているサッカーや野球に通っている子は

高学年になると、放課後練習になります。 

だから遊べる子がかなり狭くなります。

 

そんなことがあって、

ちょうど集ってしまったんだと思います。

 

”自分で友達関係を切り開いていくんだよ”

と思うけど、それを息子に求めることが

なかなか難しいことだったのかもしれません。

 

そんな背景が見えてきて

確かに息子にも問題があるけど

一筋縄ではいかないものあるのかなと思いました。

 

続く(小5ADHD息子の金銭問題。まさかの金銭授受があった)

 

 

参考記事・子供が発達障害?ADHD?と悩んでいるお母さんへ。小学4年生の息子はADHDです
・ADHDの子供の親に私が言った言葉、「きちんとして」「なんでできない」は親のエゴ
・発達障害を個性としたいのは、日本の社会がそうさせたいだけじゃないか?
・発達障害の幼児、子供を見てなんぼ!診断が全てではない
 

 

 

毎日お風呂に入るように、エネルギーも調整し

笑顔の多い毎日にしましょう。

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