⛩【菊と稲荷】えびす大神様の例祭に起こる奇跡 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

西宮神社様の例大祭の日に

めっちゃ増え続けた✨

鹿児島・長田神社様

社殿再建プロジェクトへのご支援!✨✨

 

 

いつもお世話になっている

神々からの守護も感じつつ、

秋分の日は海上渡御に獅子舞で参列です。

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:4年半で600万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

続きです→ ⛩【菊と稲荷】全方向から届く守護

 

 

 

菊「個展から続く緊張感もやっと今日で一旦落ち着く〜。。本番奉納、がんばろう!🔥」

 

 

毎年9月21.22.23日と続く、西宮神社様の大切な例祭期間。

 

最終日は、台風、コロナコロナ、また大雨💧で延期されまくった、西宮から神戸の和田岬まで一気に渡る、海上渡御がやっとこさ実現!✨で、まずは本殿前にて御神事です。

 

 

 

 

西宮から神戸の和田岬まで一気に海上渡御で繋ぐのは、10年に一度の御神事なのです。

 

 

台風で中止になったけど本来は令和元年に遂行されたはずのその行事。

 

でも当時は獅子舞保存会もできたてホヤホヤだったので、御神事に参加する事は叶わなかったと思います。

 

 

菊「この5年で修行できて参列が叶った。。この延期はラッキーやったなあ……」

 

 

 

 

5年前は父がこの御神事に参列していて、羨ましいなあ♡と思っていたけど、自分も叶いました♪

 

 

西宮神社様境内でも少しだけお練りがあり、そのままバスに乗ってヨットハーバーに移動です。

 

 

そこでまた御神事があり、

 

えびす大神様のお神輿や神職様、ご奉仕・ご参列の皆様の一部は船で神戸を目指します。

 

 

 

 

我ら西宮獅子舞保存会はバスで移動。空を見ていると、何匹もの鯛が跳ねているような軽快な雲♪

 

菊「ああいう雲、めっちゃ好き!」

 

 

六甲山もきれいやなあと撮影していたら、大橋を渡る時にちょうど

 

海上渡御中の風景が目に飛び込みました。

 

 

 

 

菊「あー!! 船が見えますよ!!」

 

そう言うと、バスのみんなも窓から船団を見て「さすが菊ちゃんや」という声も(笑)

 

 

お渡り中の風景も拝めたし、和田岬に到着した我らは

 

和田神社様を目指してまずはお練りから。

 

 

 

 

 

えびす大神様出現の地ということで「うぶ宮詣り」という御神事が執り行われます。

 

宮司様の祝詞や玉串奉奠も終え、巫女舞が納められると休憩を挟んで獅子舞奉納です。

 

 

 

菊「……これは……思っていたよりすごい舞台。。💧」

 

 

 

 

和田神社様を背に、帷を挟んで

 

えびす大神様のお神輿が。

 

その左右に参列者さん席と、神職・奉仕者席が両側に。

 

 

 

で、堂々真ん中にござが敷かれて、そこが舞台になります。

 

 

 

奈良県御杖村から桃俣獅子舞保存会の先生方も加勢にお越し下さり、菊田は念願の

 

「へべれけ」という演目のちょっとお茶目な獅子さんを担当させていただきました。

 

 

 

 

毎月お一日は境内で獅子舞奉納をしていますが、

 

えびす大神様がこんな至近距離にいらっしゃる前での演舞は初めてです。

 

 

 

 

この日は風が強くて、背の高い神具も煽られて倒れまくりというお祭り時間。

 

 

獅子舞奉納が済んで、トリは人形芝居えびす座さんの「えびすかき」

 

このダイナミックな空の表情がすごいです。。

 

 

 

 

和田神社様での御神事が無事に終わると、またバスで

 

西宮神社様に戻ります。

 

 

 

菊「月と一緒に撮るわー♪」

 

待ち時間に獅子さんたちに声掛けして撮影した1枚は、まさに獅子さんに魂がありました✨

 

 

 

 

50年間、蔵の中でじっとしていた獅子頭様。

 

 

発見されて外に出てきて、西宮神社獅子舞保存会としてはすごい晴れ舞台を終えた事で、

 

獅子さんも更にご神威上がりはったのかなあ✨とジーンときました♡

 

 

 

 

夜の本殿もまた美しい。

 

えびす大神様の無事のご帰還に、本殿後ろの鎮守の森が嬉しそうに揺れていました。

 

 

 

 

装束から着替えて、神社会館での大直会に!!

 

記念のお守りも頂き、みんなで乾杯して笑顔いっぱいのこの日でした✨

 

 

 

お開きで会場から外に出ると、まだまだ元気いっぱいの地車が拝殿前に向かう所で、獅子舞仲間みんなで一緒に楽しむ事に。

 

 

晴れやかに地車が拝殿前を盛り上げて、倉庫の方に戻っていくのに従い、その場の観客もみんなそっちについて移動していきました。

 

 

 

 

菊「貸切になってしまった。……ほんま美しい」

 

遠くから届く地車のお囃子を聴きながら、拝殿に立って奉告祭。

 

 

 

菊「商売繁盛・賑やか・華やか・大漁・一本釣り・重ね・満足・笑顔・未来……未来って書いててんな」

 

御影札を手に、声に出してそこにある言葉を読み上げた。

 

 

 

 

そういえば私‥‥「へべれけ」の獅子をしたいって望んでたなあ。それも叶った。

 

例祭で奉仕者として、拝殿に並ぶのも望んでた。それも叶った。

 

 

 

 

菊「商売繁盛・賑やか・華やか・大漁・一本釣り・重ね・満足・笑顔・未来」

 

 

 

 

望む事、全部叶う。叶うんですね。

 

 

 

 

菊「商売繁盛・賑やか・華やか・大漁・一本釣り・重ね・満足・笑顔・未来。

 

……じゃあ長田神社様のお宮も叶いますよね」

 

 

 

 

心に望み、行動する。

 

そうしさえすれば、全部叶っていく。

 

 

 

 

胸に込み上げるものがものすごくて、両手で顔を覆っていました。

 

 

 

 

菊「これからも望みます。全部叶えていきます。

 

えびす大神様、ありがとうございます」

 

 

 

 

 

遠くの地車も終えるようで、拍手が拝殿まで届いていた。

 

 

西宮神社の一番大切なお祭り、例大祭が終わろうとしていました。

 

 

 

+ + +

 

 

 

えびす大神様と過ごさせていただいた長くて幸せな御神事を終え、帰宅して

 

長田神社様のプロジェクトの分析ページで数日ぶりに諸々の推移を確認。

 

 

菊「わあああ。。どえらい跳ね方……252人???💧」

 

ちなみに前日は訪問人数77人でした。

 

 

鹿児島市でプロジェクト支援のフライヤーもポスティングしたところだけど、それにしても謎の跳ね方とご支援額……に、私はコメント欄に書かれていた言葉を思い出した。

 

 

 

菊「どなたかのブログで紹介して下さったみたいやったよね。検索してみよ」

 

 

アメブロかなあ……と「長田神社」で検索をしてみると、ご支援者さんがコメント欄でも書いていらした

 

misaさんの記事がトップにありました✨

 

 

その記事を拝見すると、いいね!数が200以上……

 

菊「すごいパワーブロガーさんが……シェアして下さってたんや……✨」

 

 

 

記事を拝読させていただくと……

 

長田神社様の事を調べてお伝え下さった上に、プロジェクトページから本文や画像も転載して下さっていて、リンク先に飛ばなくても、今回のプロジェクトの概要が目に浮かぶご紹介をして下さっていました。

 

 

菊「なんと丁寧なご紹介……✨」

 

 

と、読み進めているとこんな一文が。

 

 

 

 

『長田神社』の主祭神は 事代主命(コトシロヌシノミコト)で、出雲の大国主命の長男であり、えびす様ともされている福の神です。

 

私は、ちょうど先日奈良で、西宮神社からご分霊を勧請したという「龍田恵美須神社」をお参りしたばかりでした。

 

それで、急にお呼びが掛かったのかな?

 

 

 

image

 
 
 
 
 
菊「え」
 
 
 
 
 

私は、ちょうど先日奈良で、

 

西宮神社からご分霊を勧請したという

 

「龍田恵美須神社」をお参りしたばかりでした。

 

 

 

それで、急にお呼びが掛かったのかな?

 
 
 
image
 
 
 
えびす大神様が、
 
「300万円までは僕が引っ張る」って言ってはったの、
 
この事ですやん。。💧
 
 
 
 
 
菊「………こんな事、あるんですか。。すごい。。」
 
 
しかもですね、その証拠に私は思えるんですけどさっきの分析グラフの数字。
 
 
 
 
この日の支援申込者数、22という数字。
 
菊「昨日のえびす大神様の例大祭が9月22という一致……✨」
 
 
 
菊「すごすぎる。。御神縁としか思えない。。」
 
 
 
 
misaさんのこちらの記事からたくさんのリブログで拡散されており、じわじわと感謝が……
 
コメント欄も読ませていただくと、どうやらmasamiさんという方が、misaさんに長田神社様プロジェクトを伝えて下さったようで。
 
 
 
 
実は今、行ったこともない縁もゆかりもない鹿児島市の神社に魅せられています。
 
菊「私もです!(他の仲間も同様です!)」
 

写真から暖かい気が感じられ、ぜひともmisaさんのブログでも紹介していただけたら、と思っています。
鹿児島市の長田神社、町内会の皆様の笑顔にも、愛されている神社なのだな・・・と。
 
菊「そうなんです。。めっちゃ明るくてニコニコ優しい皆さんが守ってはるお宮なんですっ!✨」
 
 
長田神社様に関しては、昨年春からずっとこのblogでお伝えしてきて、何人もの仲間がマメに今回のプロジェクトについても、シェア拡散を続けて下さっています♡
 

 

月夜ちゃん♡ありがとうー!! ほんとあちこち色んなものごとが繋がってる。。感謝です!

 

 

神戸の長田神社の事代主神様も喜んで下さっている事でしょう!

まきまきさん♡リアルタイムでとにかくマメにあちこちシェア、本当にありがとうございます!

 

 

六月灯で、階段下での氏子さんインタビューをしてくれていました。。

ゆうちゃん♡現地でもご奉仕やらインタビューやらありがとうございます♡

 

 

鈴緒奉納奉告祭にも駆けつけてくれて参拝済みなので、レポも細かい!

桜島火山灰ドームかわいい〜今日も噴いておいででしょうか……

喜三保頼さん♡ありがとうございます!

 

 

Yukiさん♡いつもありがとうございます! 今度お会いした時にもハイタッチしましょうー♪

 

 

暁ちゃんの記事はちょっと前のこちらをリンク。暁ちゃんもご奉仕神社様との御神縁がガッツリあるからこその言葉だなあ……と。

暁ちゃん♡いつもありがとうございます!

 

 

アメブロでリブログできる方だけをご紹介させていただきましたが、FacebookやInstagram、xでも、プロジェクトの紹介をいろんな方がして下さっての結果です。

 

 

いつもの仲間に加え、masamiさん、misaさんを通じて広がった、優しい皆様のご支援・応援に心から感謝しております! ありがとうございます✨

 

 

 

あと1日!!!✨

鹿児島の町内会や地元の皆様も喜んで下さっている事でしょう!!

 

ハイタッチをする方々がどんどん増える!!最高です✨

 

 

菊「さすが福の神様ネットワーク✨ ぜひハイタッチの輪の中にお入り下さい!」

 

 

 

とうとう明日の23:00でこのプロジェクトも締め切りです。

 

 

24:00ではございません!

23:00でございます!!✨

 

 

どうぞ最後まで、暖かなご支援・応援をよろしくお願い申し上げます!

 

 

<続く>

 

 

→⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年新春の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

*2022年初夏の連載『火山と神とご神縁』はコチラです。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま