⛩【菊と稲荷】全方向から届く守護 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

西宮神社様の例大祭期間は

9月21,22,23の3日間。

十日戎ではございません〜

 

 

20日までの初個展、次の日から例大祭✨

そんなスケジュールの

今年の菊田でございました!

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:4年半で600万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

菊「うお! えべっさまの大きなかっこいい幟旗が!!!✨」

 

 

 

 

さすが例祭当日。

 

南門にも大きな幟旗が立っていて、思わず自分の幟と並ぶ角度で自転車止めて記念撮影✨

 

 

 

本えびす講員の私は、例祭への参列申し込みをしていたので、その受付で神社会館に。

 

 

そこでえびすかきの武地さんに会った後、ゆうちゃんにもばったり♪

 

そのまま拝殿ではゆうちゃんと仲良く並んで、参列コースとなりました✨

 

 

image

 

 

菊「青空も見えてきたし、気持ちいいねえ〜♪」

 

 

そんな風に言いながら、第一殿前に陣取った私は

 

長田神社様プロジェクトにお申し込みが来ていないか、スマホでメールチェックをしてみると……

 

 

image

 

 

ぎょ。

 

 

 

菊「……なんかめっちゃご支援入ってる!!!💧」

 

 

 

長田神社様の社殿解体をお願いしている建設会社さんからの大型ご支援や、

 

個展に花を贈らない代わりにご支援をと、二度目のご支援を下さっている友人の名もあったけど、

 

新規の支援家さんのお名前もずらり。

 

 

 

菊「あ。鹿児島でフライヤーのポスティングした後やからかな? すごいな~……✨」

 

 

READYFORさんのオプションでデザインをお願いしたフライヤーの残りを、

 

木曜あたりにポスティングしていただいていたのです。

 

 

 

菊「にしてもすごい。。そろそろラストスパートだからかな?」

 

 

 

 

300万円までは、僕が引っ張るから。

 

 

 

 

 

 

 

 

300万円までは、僕が連れて行く。

 

 

400万円は、長田大神さんに引っ張ってもらう。

 

 

 

500万円いくかは、お菊ちゃん次第(笑)

 

 

 

 

 

菊「………そうなんですか?」

 

 

えびす大神様がそんな風に渡して下さった気がして、思わず聞き返してしまった。。

 

 

 

菊「300万円までは引っ張って下さるんですか?」

 

ホワーンと思いつつ、500万円は私の頑張り次第か……と本殿を見て気合を入れ直しました。

 

 

 

 

 

菊「あ。エビスビール♪」

 

初個展でも飾った作品を思い出しながら、思わず撮影。

 

 

 

 

本殿にあんな風に奉納されて、羨ましいなあ✨と思いつつ、

 

えびす大神様とのその他のやりとりは、また改めての【菊と稲荷】で。

 

 

ただ「300万円までは僕」という言葉がものすごく印象的で、はっきり自分に残ったのでした。

 

 

 

 

 

例祭の後、直会のためにまた神社会館に。

 

会館の前では、23日の海上渡御にも参列の八乙女さんが、ずらり並んで撮影タイム。

 

 

菊「八乙女さんも綺麗だけど、その美しさを整える方々もきれいやなあ」

 

テキパキと美しさを整える女性たちの仕事っぷりに惚れ惚れしつつ、お腹も空いて直会に。

 

 

 

 

武地さんが席を取っていて下さって、えびすかきの松田さんとも乾杯しながら素敵な直会。

 

 

 

さらに嬉しすぎたのが、大好きな

 

『西宮大神本紀』という復元された美しい絵巻物が受付に特別公開されていて、拝見できたこと!

 

 

とにかく私はその絵巻物の大ファンなので、キャーキャー言いつつ拝見に♡

 

すると詳しい方が解説をして下さったんです。

 

 

 

「この神輿は、廣田神社、西宮神社、松原神社のものです」

 

 

 

 

菊「松原神社……」

 

 

私にとって、松原神社といえば、鹿児島の松原神社様。

 

長田神社様の宮司も務めて下さっている、岩切宮司様の神社です。

 

 

image

 

 

なんだか社名が重なるという偶然が嬉しくて、ほっこりしつつ、

 

『ヒルコノミコト出現図』の美しい御影に近づこうとすると……

 

 

 

 

「菊ちゃん?」

 

 

名前を呼ばれた気がして振り返ると、そこにはスーツ姿の男性が。

 

 

なんと

 

三輪坐惠比須神社様の宮司様が、ご招待で参列されていたのでした!✨

 

 

 

 

来年の初えびすでの鯛引き行列について、ご相談したいのもあったので、

 

そのまま境内をご案内させていただきました♪

 

 

 

布団太鼓に興味を示されたので、そのままお連れして知人に見学を申し出たところ、

 

丁寧に説明もしてくれて、私も嬉しい限り!

 

 

 

新しく入ったばかりの小型の布団太鼓の彫刻が可愛くて撮影したのですが、

 

今見たら八重事代主命様の狛犬様に似てるような♡

 

 

 

 

めっちゃ可愛い〜♡ あんよが最高!

 

 

菊「八重様が西宮神社に来られたみたいです〜✨」とデレデレの私でしたが、その日の
 
長田神社様プロジェクトの数字が
88%達成の残り8という八重ねで。笑。

 

 

 

 

 

 

よっぽどインパクトあったのか、お二人からそのスクショを頂きました!✨

 

 

image

 

 

菊「なんだか今日は八重様からのパスが……✨」

 

 

そんな風にうっとりしていると、夜になって久しぶりのお申し込みフォームが。

 

 

 

菊「個展企画?……じゃない。代理支援! 久しぶり!」

 

 

代理支援についての記事はちょっと前のものなので、おー……と驚きながらもその内容にまた驚き。

 

 

 

偶然、再建プロジェクトを知り何かご縁があるのかと思い気持ちだけですが…
すぐ近くに長田神社があります。
鹿児島にもあるんですね!
宜しくお願いします。

 

 

 

菊「……神戸の方や。神戸の長田神社様からもパスが来た……」

 

 

偶然のご縁で気持ちだけと書いて下さっていましたが、大型ご支援へのお申し込みでした。

 

 

 

 

 

えびす大神様。

 

松原神社様。

 

三輪坐惠比須神社の八重事代主命様。

 

そして神戸の長田神社様。

 

 

 

菊「どんどんダイレクトにパスが届く……なんか今日はすごい日やな」

 

 

 

 

 

西宮神社様の例祭の日は、そんな一日で。

 

そして23日はとうとう海上渡御。

 

 

 

 

私は和田神社様に渡られた

 

えびす大神様の御前で獅子舞の奉納です。

 

 

 

 

菊「がんばります。がんばりますね」

 

 

 

どんどん伸びるご支援の数字に後押しされ、例祭当日は神々の守護に安堵して寝たのでした。

 

 

 

<続く✨>

 

 

ラストスパート駆け抜けますよー!!!

 

最終日は9月30日(土)23:00まで!

応援・シェアよろしくお願いいたします✨

 
 

 

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年新春の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

*2022年初夏の連載『火山と神とご神縁』はコチラです。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま