末っ子娘に対する母のボヤき。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


兄姉たちに続き…

ここ最近の末っ子4歳。




・変なウソつく

寝る前にトイレ行っておいでーと声かけると

トイレを済ませたフリをして水を流し

行ってきたーなんて嘘つきます。


あまりに早いので怪しいと察知し

ある日こっそり後をつけて発覚w


更には幼稚園から帰宅してからの手洗いも。

水だけ流して洗ってないw




・テーブルの上を歩く

誰もこんなことしないのに…

ササッとテーブルの上を歩いて移動。

その都度、注意はするものの何度もやる。


なんならダイニングテーブルの上も

歩いて移動しているところを発見。

さすがに高さがあって危ないので

きつめに叱ったものの…

ソファの上も歩き、飛び跳ねるし

まだ善悪の判断は出来ていない。



先日はボールペンで壁に落書きされ…

こんなところに描いたらダメだよ。

お絵描きは紙にするんだよ。

何でここに描こうと思ったの?と聞くと

かわいくしたかった…と。


過去に息子にも新居に越したばかりの時に

ボールペンで壁をやられてしまい

もう、取れなくて。

壁紙張り替えたことがあるのですが。


今回は幸い?目立つところではないので

記念にこのままにしておこうと思います笑




かわいくしたかったんだって。笑




・拗ねて縮こまる

次女同様、思い通りにならないと拗ねる。

三女の場合…態度に出すというよりも

狭いところで体操座りして頭埋めて縮こまる。

まだまだ小さいのに更に小さくなる姿にキュンとするw




・寝相が悪すぎる

私の上に乗って寝る。14キロの全体重が

仰向けに寝る私に抱っこ状態で寝てる。

最近の私の腰痛原因。

とにかく寝相が悪すぎて夫も文句言うけど

1番の被害者は私。




・幼稚園行きたくない

夏休み明けてから涙。

ようちえんいきたくない

ママといっしょがいい

こちらとしては、やっと明けた夏休み。

必死に言い聞かせ…何が嫌なのかを聞くと

預かり保育のお昼寝がいやなんだと。


ということで、

暫く預かり保育はしなくていい

だけど、どうしてもママがお仕事の日や

用事がある時は家で1人になるから

幼稚園で遊んでてね、と。


言い聞かせると

本当はイヤだけど、いってくるね。

そうアピールしながら泣かずに登園。




・なんで?どうして?

何でもかんでも質問攻めw

どうしてカーテンはあるの?

どうして雨が降るの?

どうしてご飯を食べるの?

どうしてお風呂に入るの?


これ、大事なんですよね?

疑問に思った時に、ちゃんと教えること。


上の子たちの時は…ある程度は答えるけど

当時はスマホとかまだ持ってなくて

途中から面倒臭くなり

なんででも!

て返した記憶も…ございます。反省。



今は、私も歳を重ねて成長してますし

ちゃんと答えるのですが…

何よりスマホというアイテムを手にして

分からないことはその時にスマホで調べて

〜らしいよ!

ママも知らなかった〜

という技を身につけています笑


 


ただ…とある日の質問は

なんで泣いたらちょっとおしっこが出るの?




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そりゃ別問題!!笑



ウソつかずに

ちゃんとトイレに行ったら出ないよ笑

と、答えましたw




・偏食

好き嫌いあり、食事に時間がかかる。

全部食べなくてもまぁいいやと。

ほどほどに食べればいいやと。

そのくらいの感覚でいます。


好きな物のときはしっかり食べる。

でも、三女の好みばかりに合わせられない。


ゆっくり時間をかけて数年経てば

今、苦手な物でも食べられるようになる。


中1まで柑橘類が全くダメで

特にレモンは風味だけでも気付く程ダメだった息子は

現在、タン塩を絞ったレモンで食べますw 一丁前。


気長にいこうかーと思っています。






まだまだまだ、手のかかる三女。



自分で寝てくれたら

私の時間増えるのに。


自分でお風呂に入れたら

その間、ご飯作れるのに。


そんなことを思う時も多々あるのですが

どれも、今だけ。



親がどれだけ手をかけたくても

拒否される未来がちゃんと待ってますw



貴重な時間を過ごそうと思います。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】































たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*