頭を抱えて泣いた日。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:



テストに連日遅刻した息子は

テスト終わりに遊びに行き、太鼓に行き…

帰宅してからも態度は悪く、夫も苛つき

その日はそのまま口も聞かずに

それぞれ就寝…





翌日はやっとの週末【土曜日】でしたが

娘は早朝から検定たったので、私は送迎。

息子の部屋のカーテンを開けようとすると

ドアが開かない。






少し力を入れると、そこには

学習机の椅子、その上に扇風機

ドアが開かないようにバリケードを

作られていました。






息子を通して思い出すのは

私の一つ下の弟も

同じようなことを中高生の時にしていたし

なんなら、夫だって高校生の時にしていた…

思春期男子はバリケード作るのか?







息子が今、起こしている行動や言動は

既定路線なのか?と思うこともあれば

いや、こんなに時間守れない奴はいない

と思うことも多々ある。







私はその日、夫と食材を買いに行く予定。

息子は夕方から太鼓練習。

前日の太鼓は送迎をしてもらえたけれど

その日の太鼓は息子を隣市の駅まで送り

そこからJRで1時間以上かけて練習へ。







その日、駅までは送るようにしていたけど

何時の電車に乗るのか?

その為には何時に家を出るのか?

お互い険悪ムードだったのもあり

いちいち聞かなかった。







19時からの練習だから

大体17時くらいに出ないと間に合わないな

それだけは思っていました。








私と夫が夕方16時頃に買い物から戻っても

部屋から出てこない息子。

準備をしている様子もない。

時刻は17時を過ぎた。







ん??行かないのか??

行くのを諦めたのか??






そんなことを夫とちょこちょこ言いながら

夫が私に問う。






「何時に出る?」って、声かけにいく?

こんな状態で自分からはなかなか

「送って」って言えんかもよ?

何時の電車に乗るか、聞いてみる?






えー。自分が行きたいなら

言ってくるんじゃない??

でも、普通に考えてもう17時過ぎてるし

今から準備しても間に合わないから

行くの諦めたんじゃない?

それか…予定が変更になって

先輩が送迎してくれることになった…とか?

送迎連絡等は保護者にはなく個人間でのやりとり。







放ったらかしてみようと言ったのは夫なのに

やたら構うじゃん?と私は思いながら

声かけなくていいと思う。と判断した私。








だけどこの連日のことがあり

その判断が正しいか間違いかなんて

もう私にも分からなかったので

そのことも夫には正直に伝えました。






声かけなくていいとは思うけど

もう、どう対応するのがいいか分からない






それから夫は2階に上がり

しばらく降りてきませんでした。







そして18時過ぎ。

息子がバタバタ準備を始めたから

今から行くのか?

やっぱり先輩が来てくれることになった?

そう思って、ただ見てました。









薄手の練習着に着替えた息子が

電車代ちょーだい。


え?電車?何分のに乗ると?


は?20分後くらい。

「送って」とは言わない息子。






え、20分後…?間に合うか??

そう思いながら、息子に交通費を渡し

駅まで送るつもりでいた。







次の瞬間、玄関のドアがバタンと閉まり

珍しく先に車に乗って待つのか?

そう思ったものの、ちょっと嫌な予感。






慌てて外を見ると

息子は上着も着てないのに

もう既にチャリごと居なかった。







隣市まで

自分でチャリで出て行ってしまった。






え、え、ええ?????

ちょっと待って待って??







私は慌てて夫を呼んで

息子がチャリで

駅まで行ってしまった…。












は???ムカムカ

何で止めんやった???ムカムカムカムカ






え、まって、止めるって…

だって…

気づいたらもう居なくて…。







夫に強めに言われたことで思考停止。

確かに私、何で止めなかったんだろう?

と言う思いと

チャリで駅までのルートを考えると…

そんな長距離チャリで出したこともないし

もう外は暗いのに全身黒のペラペラ薄着で

柵のない用水路がある場所もある。








一気に不安と心配が押し寄せて

どうしよう…?と頭を抱えた。







そんな私を見て夫は更に強い口調で

そんな風になるなら

何で最初から

声かけてやらんかった?

声かけてやれば良かったやん!

自分で突き放した結果が

コレたい!!







私はもう涙がボロボロ出て止まらなくなり

息子への心配がまず一番。

更にそれは私のせいだと夫に言われたことが

とてもショックだった。







じゃあ私はどうしたら良かったのか。

前日に夫からは

放ったらかしてみようと言われ

息子が自分で言ってくるまで待とうとしたら

声をかけてやればよかった







私はどうしたら良かったんだろうと

もう涙がその場で止まらず頭抱えて泣いた。








その姿を見た夫はため息をつき

そんな風になられたら

こっちが面倒臭い。

と更に行ってきた。






結婚して丸17年。

私が夫の前で泣いたことなんて

はっきり覚えているので今回2回目。

一度目は長女の妊娠中。







どんなに悲しくても悔しくても

泣きたい時は家を出て夫の前では

ほとんど泣いたことのない私に

夫は面倒臭いと言い

息子を探してくると家を出た。
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】






たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*