子供を「放ったらかす」とは。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:



3日間の定期テストをギリギリで受け

やっと終わった朝の闘い。







息子は給食後下校。

テスト終わったし、みっちりやってくれていいのに。

私は息子が帰宅する時間

次女の授業参観で家を空けていました。







息子から着信あるものの電話に出れず…

すると、息子からLINEで

遊び行ってくる

太鼓の時間までに戻る

とだけ。






おいおいまてまて。

相変わらず図太い神経してんな。

もう…ため息しか出ず。

ここでワーワー言いたくなるけど

これが、ウザいんだろうなとも自分で思う。

私は参観中だし、何より連日の朝の闘いで

正直もう息子とこれ以上話したくもなければ

何も言う気になりませんでした。








息子は何事もなかったように遊びに行き

夕方からは自分の好きな太鼓に行った息子。

先輩親子が送迎してくれました。







息子が居ない間に夫は

もし今日行ってなかったら

俺は完全にブチ切れていた。

塾を辞めさせ、スマホを取り上げ

太鼓を辞めさせ、全てを断ち

縛り付けてやろうと思った。






私も夫の気持ちには共感をした。

これまで長い目で

時間をかけて見てきたつもりだったのに

テスト期間にこんな状態になるなんて

あり得なかったから。






もう、勉強なんてしなくていい、と。

だから塾も必要ない、と。

スマホを取り上げたら勉強しないだと?

上等だ、勉強なんてしなくていい。

だからスマホもよこせ、と。






何度も何度も繰り返し思った3日間。







私も夫も同じ気持ちではあったけど

息子の性格、思考の癖を思うと

これをすることによるデメリットもある

夫と一緒に考えた。






反抗する息子を更に抑えつけようとすると

きっと息子は私たちが言うこと全てに反発し

出て行こうとするだろうと。



こんな多感な時期の息子を

しかも感情的になった思春期男子を

外に出してしまうことほど怖いものはない。

何をするのか想定できないから。



親に心配をかけ、困らせる手段を

息子は考え、行動するような気がした。

自分たちの過去を振り返ってみても

それが、思春期反抗期とも思う。








勉強しなくていいと言えば

スマホを取り上げれば、太鼓を辞めさせれば

もしかしたら息子は、本当に勉強もせず

もしかしたら学校にすら

全く行かなくなるかもしれない。





勉強しなくていいなら

行く意味はない。




息子はそういうタイプ。と感じる。

なんでそうされるのかを理解せず

親がする表面的なことや言葉だけに

反抗してくる息子だから。







そんな息子に感情で対応してしまうと

だって勉強せんでいいって言ったやん

言葉の揚げ足だけ取り

逃げる、諦める、人のせいにする。









スマホを取り上げ勉強しなくていいと言えば

受験だってどうなるのか分からない。

結局は荒れた高校にしか行けず

周りに流されやすい息子にとっては

環境が更に悪くなることだってある。







私たち親にその覚悟もなく

その時の感情で言葉を投げてしまえば

行動を起こしてしまえば

結局は全てが中途半端で

どこかで息子に期待をし

修正しようと声を掛け、結局は

言ってることと違うよね。となる。









その覚悟が私たちにあるのかと言われると

まだ、ない。








相手は中学生。

どれだけ先のことを考えて行動できるか?

うちの息子にそんな頭はない。

翌日のことすら考えられないんだから。

きちんと考えられる子はテストに遅刻はしない。







私はこのテスト期間のことについて

息子が何を考えていたのかを知りたかった。

だけど、私たちの考えは結局まとまらず

まとまっていないのに

息子に話をすることもできず。







今まで甘やかしすぎた。

結局は本当に困ったことがないからだ。

学校も遅刻したって今は先生も叱らない。

強く叱れない世の中だから。

遅刻しても強く言われず、恥ずかしさもなく

それなら結果、本人は何も困らない。


太鼓だって塾だってそう。

遅れたところで厳しく言われる環境ではなく

それじゃ本人は困らない。


反抗期で思春期で

「俺はもういちいち言われなくても出来る」

そう思っている時期だから尚更だ。


息子が頼ってくるまでは

しばらく放ったらかしてみようと言う。






放ったらかす、って

これまた簡単なようで実はすごく難しく

父親くらい子供と距離があれば

それは出来るかもしれないけれど

母と子の距離感で、何をどう放ったらかす?

程度も全てが曖昧で難しい。







私は、とにかく勉強よりも何よりも

時間を守ること

息子にこれから教えていきたいと思う

そう夫に伝えました。







まずは、そこから。

他に言いたいことも、いっ…ぱいある。

だけどまずはそこ。






息子が太鼓から帰宅したけれど

息子も夫もお互い険悪ムードで雰囲気最悪。







息子の態度に夫もまたイラついて

態度に出し、ピリついていました。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】





たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*