単純息子の思いもよらぬ決意。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


塾の冬季講座の最終日のこと。

塾から帰宅した息子は勉強したテキストを

興奮気味に私と夫に見せてきました。







そこには国語の文法の一覧。

未然形…とか、〇〇形…とか…

なんちゃらかんちゃら…笑







この文法の見分け方・覚え方のコツを

一番教え方が上手い塾の先生が

すごく分かりやすく教えてくれた!と言い

私と夫に自分が習って理解したことを

説明し始めた…笑

正直、私はちんぷんかんぷん…







そして。






お母さん、塾の継続意思確認の用紙…

もう記入した?

冬季の後、塾を続けるか?続けないか?

次回の春季講座を予約するか?という意思確認用紙です。

「3年の春季から通塾する」って言ったやつ。


冬季講座に行き文句言う中2息子。






え、まだ。

今から書いて明日、塾の面談の時に

出してこようと思ってる。







俺やっぱ3学期(今月)から

塾行こうかな。








え???

冬季講習始まった時には

あれだけ「3年になってからでいい」って

言ってたのに???






や、今日の塾で分かりやすい授業きいて

ちょっとスイッチ入った感じ!

買ったシャーペンも使いやすかったしw









ちょいちょい…!!!

意外にも簡単にスイッチ入るのなw

…やっぱり単純だった我が息子。






へぇーそう…

こんなこと言ってるよ?






隣にいた夫に聞いてみると

元々、夫は「もう塾に入れた方がいい」

一番言っていたのですんなり了承。






え、本当にもう通塾するの?

よく考えた?





考えた。3月中旬までは太鼓と塾の曜日が

被ってない時は太鼓にも行くけど

3月中旬以降はちゃんと受験に切り替える。






へぇー。頑張って。

あー!!!!

ちょいまてまて。







私は塾の月謝の一覧を息子に差し出した。






ざっと…週に2回で

中2で20000円

中3で30000円ポーン

これでも周辺塾より安いです。






ちなみに、中学3年の夏期は

44,000円/月

冬期講座は

74,000円/月


⚠️現在の月謝。

来年度は月謝改定され更に上がるとのこと…。







息子はたっか!!


え…??ポーンポーン

夏期冬期やば。








よく聞いて。

確かに高い。けど、私たち親に出来るのは

息子が行きたいという塾に月謝を払って

送迎して行かせることだけ。

通塾しても息子にやる気がないと

この月謝は無駄になる。

塾に行けば帰宅時間も22:30になる。

だからといって寝坊・遅刻は理由にならん。

結局、受験も学校生活も自分自身の問題で

誰も変わってあげることは出来ないから。


やる気がないなら

即辞めてもらう。






うん。






まだわからないだろうけど

親から塾に行かされてるではなく

親から行かせてもらってる訳です。


そこは勘違いしないでほしいなと思って。








こんな反抗しかしないような時期なので

これから通塾するにあたり

時間がギリギリだとか

宿題への取り掛かりが遅いとか

朝起きられないとか

もう、こういう状況が既に目に浮かびます。







だけど、それでも。

受験生になるタイミングで本人から

塾に行きたいと言われれば

月謝が高くても行かせるわけです。







ある意味、投資です。







突然、思いもよらぬ今月からの

通塾宣言に慌てて対応。








周りに影響されやすい単純な息子なので

正直、ここで通塾を決意し

周りの環境に馴染んでいけば

多少、変化も起こるのではないか?

そんな私の思惑もあります笑







まずは、勉強する周りの環境に放り込み

とにかくこのやる気を

少しでも長く維持してほしいと思います。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】




たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*