冬季講座に行き文句言う中2息子。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


中2息子が冬休みに

塾の冬季講座に行きました。


中2息子の思春期反抗期に病む母。






自ら冬季講座に行きたいと言ってたのに

ブツブツ文句言ってました。






理由は中2の冬季の内容が

これまでの復習ではなくて

もう、2学期の授業の予習だったから。

そのことは事前に本人にも伝えていました。






しかも普段、通塾している人に合わせて

予習授業が始まったようで

俺ら冬季組は

基礎を習ってないのに分かるわけがない

初日から、そう不貞腐れて帰宅した息子。







塾から出た宿題も

分からないから答え写して行くわ

堂々と宣言するほどでした。







姉に聞いたら?

そう言ってもやる気のない息子には

何も響かない。






冬季2日目は

何となく分かったような気がする。

若干、理解して帰宅したものの

家では何も勉強しない。






夫は家にいても勉強しないんだから

アイツは塾に入れた方がいい

そう言っていましたが

私からすると

塾に入れても本人のやる気がなけりゃ

意味がない。

送迎するのは私だし

月謝だって高いのに無駄金にオワル。






私的には息子の志望校がある程度決まれば

長女のように塾に行かないという

選択肢だってある。

現時点で志望校レベルの学力があれば

現状維持で塾は必要ないと思うから。






ただ息子の場合

まだある程度の志望校すら決まっておらず

やはり決まっていないなら

あと一年しかない受験までに

塾で学力を少しでも上げておくと

選択肢は今より広がると思っています。






本人もやる気ないんだから行きたくないはず

そう思いながらも

実際、本人はどう思っているのか?

一応、聞いてみる。






冬季だけじゃなくて3学期から通塾して

選抜・推薦で受験したらどうか?

という夫に対して息子は

んー、春季(3月)からにしようかな。

春季講座に行ってからそのまま通塾する。

太鼓も3月の初めに出演があるし

それを最後に受験にシフトチェンジする。






息子なりに考えていたようで

私も夫も息子の気持ちを尊重することに。







現在は週3で太鼓の練習(遠方)に

参加している息子。






3月上旬の太鼓を最後に

約1年間は受験に専念する。







できるか?笑

そう思いながらも

受験生になったら受験に専念する。

あくまで学業優先。

これはもう数年前から息子と話して

太鼓団の先輩にも言われていたことなので

本人も理解していることです。






私としては、息子が結果さえ出せば

週末の練習くらい行っていいんじゃないか?

なんて甘い考えも浮かんでいます。








思春期反抗期の息子から

唯一、発散出来ているであろう太鼓

を取ることに

精神面での心配もあるからです。







でも、この思いは

今のところまだ暫く息子には言わず

切り札として取っておこうと思います。笑














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*