高校生が手にしたお年玉総額。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


子供たちが毎年もらうお年玉。







これまでは

私たち夫婦からと両家祖父母からの

3世帯分のお年玉は自分の財布に入れてOK

としていて、その他いただいたお年玉は

その1年間で本人たちの必要な物品を

一緒に買いに行くと話しています。

例えば靴・文具・サイズアウトした服など…

その時に必要ない物は必要な時に買います。






息子の靴なんてなかなかいい値段するし

実際にはお年玉の額を大幅に上回りますが

それでもお年玉の使い道として

内訳を子供たちに提示。







本人たちもそれで納得しています。







今年は長女が高校生になったこともあり

私たち親からも祖父母からも

長女へのお年玉の金額が上がりました。







私たちが金額を上げた理由は

今のところ…あと約2年で

就職して社会に出るつもりの娘なので

お金の管理の仕方を身につけてほしい

という気持ちがあったことと

親のお金をアテに出来るのもあと約2年。

というただの甘やかしです。







長女は私たち夫婦からの他に

私側祖父母・弟夫婦・妹夫婦・親戚×4

夫側祖母からもお年玉を貰いました。






高校生になると金額も上がり



トータル


56,000円札束







大金を手にした娘。








高校生になった今年からは

長女が貰ったお年玉は全て長女に渡し

好きに使うもいい、貯金もいい、

とにかく自分の好きにしてみたらいいよ。

そう伝えました。







あと2年でクレジットカードも持てる。

娘がどう使うのか、見たかったからです。






正直…今

うちの思春期たちを見て何となく思うのは

子供の頃から金銭教育をして

お金を通して様々な感情を教えてきたけれど

結局は…その子の性格による笑

気がしています笑笑




 



だからって教えなくていい訳ではない。

お金を通して子供たちに

にたくさんの感情を教えることは

必ず必要なことです。






貯める、使う、後悔する、人のために使う

我慢する、頑張った報酬、などなど。。







うちもこれまで散々色々試したし

長女も長男も小学生くらいまでは

私の口出しも聞き入れていたし

自分たちでも計画的に使えていました。








付き合いの幅が広くなったこともあり

あれだけ計画的に使えてたのが

今は誘われる度に遊びに行き

パパーッと使っちゃうw

所持金が少なくなると自宅でゲーム。

足りそうにないからお小遣い先に下さい、もある。








思春期に突入して自分管理のお金を手にすると

結果的に…

性格が出る笑







最近はそんな気がしてならないです。








またバイト始めたりすると

変わるのかな。

いや、もっと性格出るよなw
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*