微妙な変化を感じる高1娘。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


高1娘に微妙な変化を感じている最近。






まだ暫く浮き沈みはあると思いますが…

反抗期が落ち着いてきたのか?

もしくは、彼氏が出来たことにより

本人の自己肯定感が上がっているようにも

見えたりします。


高1娘の恋愛に想うこと。






冬休みの間

部活がオール休みだった娘は

それはそれは…

気持ちも、時間にも余裕があり

昼まで寝る、自分の時間軸で動いてました。







そんな長女と過ごす時間の中に

これまで見られなかった変化がありました。






  姉妹で自撮り・プリクラ

これは…正直1番驚いた変化です。

これまで娘が姉妹で自撮りする姿なんて

見たことなかったのですが

三女と、次女と、一緒にリビングで

わちゃわちゃと写真とってる…






更には自ら次女三女を連れて

3人でバスで出掛け

姉妹3人でプリクラを撮ったり

次女にカチューシャ買ってあげたり

三女にはガチャガチャさせてあげたり…





三女に「ガチャガチャする?」て聞いたら

「え?ガチャガチャ?していいの?本当に?」

って、めちゃくちゃ喜んでたよw

たまにさせてあげたらw

なんて言われ…笑






これまで…

長女が三女を甘やかすことはあっても

次女に対して姉らしく振る舞う姿は

反抗期突入してから、あまりなかったので…

嬉しく思いました。







冬休みに家族でゲーセン遊びに行った時も

弟妹たちとプリクラ撮って…

更に私と夫まで入れてもらえましたw

貴重な1枚となりましたw




 



  私に「ありがとう」…!?


長女は極度の潔癖症である故

学校から帰宅したら玄関で制服を脱ぎ

お風呂へ直行です。






その日は私に時間がなくて

長女を迎えに行って帰宅した時に

まだお風呂を洗って溜めてなかったので

慌てて風呂掃除をして湯張りスイッチ押して

「入っていいよ〜」と言ったら





「ありがとう」





え??

聞き直したかったのを…

やめましたw







当たり前と思われていると思ってたし

これも嬉しかったです。






娘のレポートを一緒に考えて手伝った際も

寝る前に「ありがとう」を聞きました。


感情を言葉に出来ない娘。







  脱・スリッパ…ビニール手袋

潔癖症な娘は

少し前まで複数の洗えるスリッパを使い分け

家の中をスリッパなしで歩くことは

全くありませんでした。


この先心配な娘の潔癖症。




そんな娘ですが

最近、スリッパをほとんど使っていません。






寝る直前だけは足を洗い

それからベッドに移動するまでは

スリッパを必ず履きますが、それだけ。

娘にとってはベッドが聖域です笑





正直、HSP気質でパニックを発症し…

潔癖に関しては強迫性障害を怪しんでいて

様子を見ている段階であります。





以前に比べると

勉強する時にビニール手袋をしなくなったり

みんなで大皿…も、前ほど嫌がらなくなり

ちょっとだけ以前より

マシになっているような気もします。








  友達と忘年会

突然の友達からの誘いに乗り

複数人で焼肉を食べに行きました。

HSP気質な娘は複数人で出かけるのがとても苦手です。


15歳で気付いた高1娘の気質。






これまで学校行事がある度に

クラスのみんなで打ち上げがありましたが

全て断ってきた娘です笑

しかも即答w





みんなでお疲れ様会と称して

焼肉食べに行く話も断っていたそうですが

当日も誘いの電話が友人たちからあり

珍しく出かけて行きました。





その日は本当にタイミングが良く

娘もすぐ出掛けられる状態だったことと

本人曰く、前もって日にちが決まってたら

だんだん日にちが近付く度に憂鬱になり

行きたくなくなるんだよね。

逆に今回のように突然連絡がきたら

勢いで行こうかな?て思うこともある笑

なんて言うんです。

…なんとなく、分かるw





行ってみると楽しかったそうで

非常にテンション高く帰宅しました。







  彼氏とデート

クリスマスデートが中止になった娘。


クリスマスデートが中止になった高1娘。



先輩彼氏の部活が年末の休みに入った日に

出掛けて行きました。

誕生日とクリスマスプレゼントということで

とっても可愛くていい匂いの石鹸と

スタバカードを貰っていた娘。

部屋にちゃーんと飾ってました。





年明けも先輩彼氏と映画を観に行ったり

一緒に宿題しにスタバ行ったり。







最近は、外に目を向けているように感じ

少しの変化ですが嬉しく思ってます。




















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】



たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*