対応力を試した小学生のおつかい。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


小4次女が

『バスでおつかいにいきたい』

と言いました。






バスで行ってバスで帰宅する

お願いした食材を買ってくる

というミッションですが

普段も塾まで自分でバスで行く子なので

大丈夫だろうと思っていました。






思っていた通り

バスでスーパーへ行き

レタス・しめじ・牛乳・豆腐・納豆を買い

帰りもバスに乗って帰宅。







それから次女は

また行きたい、また行きたい…

言い出したらとにかくしつこい笑

目標達成の為に粘り強いとも言いますか笑







数日経過し、学校から帰宅した次女は

図書室からスイーツ作りの本を借りてきて

自分で作りたいメニューをいくつか選び

材料をメモし始めました。








いちご・キウイ・バナナ・ホイップ

サンドイッチパン・ゼラチン・ヨーグルト

グラニュー糖・きな粉・マカロニ…など…

他にも多数のリストがありました。







そして私に言います。

これは自分のお金で買いたい、と。







そして、再び自分で買い物へ。

いくら持って行っているのか?聞くと

2000円財布に入れて持っていく

多分、こんなに使わないと思うけど。







私がザッと目を通してた買い物リスト内容は

多分、2,000円じゃ足りない気がしました。

だけど、次女は3〜4つ程のメニューを

ピックアップしていたのでメニューを削れば

充分、買えるものはある。







さて、このことを次女に伝えるか?

そのまま行かせてみるか?












そのまま行かせてみました笑








一言、出かける前の次女に

商品をカゴに入れる時に

値段をおおよそのがい数に切り上げ

計算しながら入れたらいいと思うよ!

がい数は一緒に算数で勉強しましたw







分かってる!!と笑

ほんとか?笑笑







次女は買いたいものが所持金で足りない場合

どう対応するのだろう?

なんだか見てみたくなり

所持金不足を願っておりました笑








買い物に出た次女から

バスに乗ったよと連絡があり

次に連絡があったのは

帰りのバスに乗った時。








途中で一度も連絡はありませんでした。

帰宅した次女はとても満足した表情。








お金のことを聞くと

やはり途中から足りなくなることに気付き

いちごが高かったから少量パックにした


キウイは買うのをやめた


作りたいメニューの材料を

全て買い物リストに書いてはいたけど

家にあるものは先にチェックしてたから

全部は買うつもりなかった


本当は4つ作りたいメニューを2つにした






そして、全て自分で買った材料で

誰の手も借りずに

フルーツサンドとキャラメルバナナを

作ってくれました拍手







もうすぐママの誕生日だから

どうしても作ってあげたくて。

だから自分のお金で買いたかった、と。

そうとは知らずに母は娘の対応力を試しましたw








綺麗なお花も買ってきてくれて

少し早いけど、ママおめでとう…

プレゼントしてくれました。







気持ちがとても嬉しく

素直に思いを伝えてくれることが

私の原動力になってます。



















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】


 


たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*