母親だけが取り残された感。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


思春期反抗期の中2息子への対応に悩み

日々、試行錯誤。






日も落ちた夕方

上着なし、全身黒の格好で隣市の駅まで

チャリで向かった息子。





どう対応していいか分からなかった中

夫から責められ面倒臭いとも言われ

夫は息子を探しに出て行った。







私は息子にも一切、連絡せず。

チャリなので、まずは安全が第一。

そして、私が連絡したところで

息子はきっと電話に出ない。






夫と息子が会えたのか、

その後どうなったか、

息子にも、夫にも、一切連絡をせずに

もう、あとは夫に任せようと決めた。







私は息子の心配と

夫に言われた言葉がずっと残っていて

暫く泣いてました。







ままどうした?ぱぱが言うこときかないの?

だいじょうぶよ、パパもうすぐ帰ってくるよ





末っ子3歳児が私を慰めようと

たくさん話しかけてくる。







すると、夫から連絡。

駅で息子を拾った。

今日はJRで行かせず

練習場所まで俺が送迎する

(高速使って片道1時間)






私は息子が無事だったことと

更には素直に?息子が夫の車に乗ったことに

心から安堵。







夫に言われた言葉はずっと私の中で

残っていたけれど

これまで夫から強く言われたことはなく

今回が初めてのことだったので

夫も出て行った息子が心配だったんだ。

今までにない危機感のようなものを

感じたんだ。

あの時、私と同じ気持ちで心配してたんだ。

そう自分の中で消化することに。






そして練習場所へ着いた頃

夫から再び連絡が。







さっきは言い過ぎてごめん。

息子を送りながら話をすることができた。





お父さんもお母さんも息子には

「時間を守ること」を望む。


お母さんにする態度、お母さんに言う言葉は

全部、俺にも言いよう事、しよう事。

それを絶対忘れるな。


俺はお母さんに息子の態度、発言、全部

俺に言えって言ってある。


息子のスマホの時間管理は

これからお母さんじゃなくて俺がする



その他、諸々…





息子は素直に話をジッと聞いていたそう。






息子の言い分としては

色々言われたくない。

朝も起こすのは2回でいい

塾の前も、太鼓の前も

声をかけるのは2回でいい。

2回は頼るんかいw






言われたくないなら

自分でちゃんとすればいい。

それが分からないのがこの時期か。






ちゃんとする…

息子に求める「ちゃんとする」とは

私にとっては「時間を守ること」だ。






塾の時間を守る

学校に行く時間を守る

太鼓に行く時間を守る







コレができれば

正直、私が息子に対して言うことは

何もないのだ。






勉強云々に関して言えば

ここからどれだけ成績が落ちようと

行けない高校はないと思う。







ここ数年で周りを見ても

どんなに勉強が苦手だった子でも

どんなにヤンチャしていた子でも

高校生にはなれている。






今はまだ息子の志望校が決まってないから

選択肢を増やす為の勉強は必要だと思うが

正直これも、息子自身が決めたらいいこと。







時間を守る。

そこを改善できれば息子への信頼は上がる。








自分で何でもできる気でいるけど

実際の行動は伴っていない息子。

行動が伴わないとは、時間のルーズさ。






非常に厄介だ。












息子の太鼓練習が終わった頃

珍しく息子から私にLINEが届いた。


時間守らんでごめんなさい。

夫は私に連絡するように言ってないと言う。







私は息子に

時間を守ることは将来の自分にも

絶対必要なことだから守ってほしい。

とにかく無事でよかった。

そう返信した。






夫と息子が帰宅した時には

二人仲良く晩御飯を食べながら

サッカーの話したり太鼓の話したり

正直、私に入る隙はなかったけれど

翌日は義母姉が来客予定だったので

片付けなければならず…渋々リビングへ。







おかえり


ただいま!

ほら息子、おかえりってよ?


ただいま



こんな感じで私と息子の仲を夫が取り持つ。







その流れで息子は太鼓の選抜メンバーに

選ばれたことを私に伝えてくる。







テストの連日遅刻の件は

私と夫の中ではコレで終わり。








今回も

夫が間に入り解決してくれた。

今の息子に母親はほぼほぼ必要ない。







あとはもうグダグダ言わない。

怒涛の4日間のお話でした。

















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】







たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*