受験生息子に現金を見せた塾費用。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


新年度になり

反抗期息子が受験生になりました。



 





前途多難な気しかしない笑








息子は現在、塾に通っています。

高偏差値の進学校を目指している訳ではなく

志望校が決まっていないから。






志望校が決まれば

選抜入試で早めに受験を終わらせたいから。

3年の1学期、2学期の成績で選抜受験可能かが決まる。






あとは

家で全く勉強しないから。







勉強しなくていいの?

宿題とかないの?







その声かけにはガン無視。

ガン無視と言うことは、息子にとっては

言われたくない言葉である為

私ももう言いたくない。

どうせ言ってもしないんだから。






だから言うことをやめた。







これまでの私の考えでは

家で全く勉強せず、本人にやる気がないのに

塾に行ったって意味がない、勿体無い

そう思ってました。






逆に夫は、どうせ家で何もしないんだから

スマホやゲームする時間を塾に行かせて

数時間でも集中してきたらそれでいい。







息子の家での様子を見てたら

それもそうか…と私も思えたことと

時間は相変わらずギリギリだけど

息子も塾に行くことは前向きな為に

塾に通わせています。







今は春期講座ですが

いよいよ来週からは受験生として

塾がスタートします。






これまでは週2だった塾ですが

受験生になるとコースが分かれます。


①今まで通りの週2コース

②苦手科目克服の週3コース

③上位公立の週3コース

④最難関校の週4コース(オンライン含)


これをそれぞれで選びます。

もちろん、月謝もそれぞれ違いますが

①→③④→②の順で高くなります。







息子にどのコースにするか聞くと


②苦手科目克服の週3コース

え、やる気じゃん…?笑笑



ということで、週3で塾に行くそう。








この4月から12月までの月謝…

9ヶ月で34万円札束バイバイ

来年3月まで1年間通うと50万円札束






息子と私と夫で話し合った結果

やはり1月末の選抜入試には決めたい。

3人の意見は一致し

その為に1学期、2学期の評定を取ること。







2学期の成績が出た時点で

どこの高校の選抜を狙うかは決まるので

塾は12月末までしか行かない。

冬季講座【8万円】以降は受けない。←予定。







もちろん、息子の志望校が決まり

成績が足りなければコースを変えるし

冬季講座にも行かせる。

行きたい高校の選抜評定が足りなければ

一般入試も視野に入れる。






とにかく、まず息子は

志望校を自分で決めること。







何校か高校の選択肢を増やせるよう

頑張ってほしい。







そして、4月から12月までの塾の費用

340,000円

しっかり息子に現金を見せて

入金してくるからね。






現金をみた息子は目を丸くする。

すご。






息子にプレッシャーをかける。

成績に関するプレッシャーではなく

遅刻するなよ?

時間を守れよ?と夫が伝える。

これでもきっと…変わらないのだろうけど。

今のところ、遅刻はなく、順調。






私たちが出来ることはこれだけ。

高い月謝を支払うだけ。







ある意味これは

投資だ。







太鼓も受験が終わるまでは

自分で一区切りつけた息子。







あとは本人次第。

頑張れ受験生。
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*