家中に充満した異臭の原因。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


小5次女は【お菓子作りの本】を

学校の図書室から度々借りてきます。






簡単に作れそうなメニューを選び

週末に作りたいと懇願し

作らせるまでとにかくしつこい笑






しかしながら次女は

ただ、自分が作りたいだけではなく

家族に作ってあげたい

父母に喜んで欲しいという気持ちが

とにかく溢れ出ているのです。







その日は

チョコレートクランチ的なお菓子に挑戦。






板チョコを細かく包丁で砕くこととか

普段できないことをするのが大好きで

テンション高く、砕いてボロボロ…

パラパラ…下まで飛び散り…大惨事w






ミルク、ホワイト、ストロベリーチョコを

それぞれ砕くモンだから…

キッチン上は3色カラフル…大惨事w






電子レンジで溶かす時は

秒数を少しずつ設定するんだよ

小5娘に助言した私は

2階の洗濯物を取り込みに行ったんです。







洗濯物を取り込んでいると

部屋の中がものすごい臭い。







大声で

レンジとめてーーーー!!

何を入れた!?






叫びながら下に駆け降り

レンジを見る。

下に降りると更にすごい臭い。





え?チョコだよ!!!





覗くと…チョコを入れているボウルが

まさかのステンレスアセアセアセアセアセアセ






キッチンのカウンターに

耐熱ボウルを準備していたのに

娘は気付かずに

砕いたチョコをステンレスボウルに入れて

チンしてました。






だけど私は少しずつチンするよう言った。

どのくらいの秒数設定したかを聞くと

僅か数十秒程度。






ステンレスの一部分は焦げて

かなりの異臭を放っていました。






家の窓を全部開けて

電子レンジも拭いたり消臭機能使ったり…

色々試しましたがなかなか。。






しばらくすると

家の中の異臭は落ち着いたけど

レンジを開けた時の臭いは

それから1週間〜10日は残っていました。







完全に私の責任。

レンジにかけてはいけない物を

もっときちんと教えなければいけなかった。

その場を離れたこともいけなかった。






アルミホイル・ステンレス・スプーン等

使用してはいけないものを教え

分からないものは聞くこと。

少しずつ温めることなど教えました。






ステンレスは焦げており

もう少しで火が出ていたかもしれません。

送迎で家にいない時ではなく良かったです。






改めて、卵や牛乳、ウインナー、

水分が少ない食材などの温め方を

次女だけでなく長女や息子にも共有。







油断していたけど

今一度、教え込む必要があるなと

感じた出来事でした。

とにかく今回は無事で良かった。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】












たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*