公園で見たお年寄りの神対応。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


天気の良い日に

次女三女を連れて公園へ行きました。





その公園は結構なハイレベル遊具があり

新小5次女にはガッツリ遊べる公園。







一方…3歳三女がやっと遊べる遊具もあれば

完全に無理な遊具が多々あります。







中でも次女が好きなのは

ザイルクライミング?という遊具。

屋根より高く木よりも高い。





見てる方が危なっかしく

ばいばーい👋したり、ピース✌️したり

絶対に手を離さないよう声かけながら

隣の遊具で三女を見る私。






三女が遊んでいた遊具も

ジャングルジムが変形したような?

付き添い、手を添えないと3歳児には危なく

私はその場を離れられませんでした。







暫くすると、親なし三兄弟がやって来て

見た感じ…小学校中学年、低学年、園児。

オイオイ…見てなくて大丈夫か?と心配になるが

どうやら子供たちだけで公園に遊びに来てた様子。








長男次男はザイルクライミングによじ登り

三男がそれを追いかける。







真ん中よりまだ下の方で

三男が身動き取れなくなってしまい

その場で静止状態となってしまった。







その時、ちょうど三女も

私の手に届かない場所によじ登り

降り方を口頭で指示していたところで

目が離せず私もどうしようか迷っていた時

公園内を散歩しているおじいさんが

三男君のところに近付いていきました。

足腰しっかりした元気な80代(予想)。







こんにちは。

大丈夫?

自分で降りる?降りれる?


もし、むずかしかったら

お手伝いしようか?


上にいるのは、お兄ちゃん?







三男君が頷くと

おじいさんはお兄ちゃんたちに声をかける。






お兄ちゃんたち、

弟が降りれないみたいだから

私が手伝ってもいいかな?






はい!

そう兄たちが返事をすると

おじいさんは三男君の近くに行き

いざという時に支えてあげられる場所に立ち

ここに足を置いて、次はここを手で持って

少しずつ、少しずつ、降りるんだよ。

手は絶対に離したらダメだよ。

そう言って三男君を

下まで誘導してくれていました。








おじいさん素晴らしい対応と声かけに

私は1人で釘付けびっくり







その後も

私が三女と遊んでいた遊具に三兄弟が来て

兄たちはスルスルと遊ぶけど

三男君だけは危なっかしく…

すると、そのおじいさんはずっと近くで見守り

三男君についててあげていました。







遊具の低い場所から落ちることもあったけど

よし、そのくらいなら大丈夫だ!

強い強い、がんばれ!

そんな声かけをしながら励まし

お兄ちゃんたちの真似して出来たことは

お!出来た出来た!!

かっこいいなぁ!!

ものすごく優しく褒めてあげる。





私、釘付けw







そして三兄弟たちが

三男君も遊べそうな遊具に移動すると

気をつけて遊びよー!

と、おじいさんも散歩に戻りました。








知らない人を警戒しないといけない今だけど

知らない人でもこんなに優しく

接してくれる人もいる。








おじいさんが先に挨拶をして

お兄ちゃんたちにも声をかけたことや

抱っこしてすぐ降ろすことをせずに

降り方を教えていたこと。

そして三男君への声かけに対しても

思いやり、優しさ、配慮を感じ

対応が素晴らしいなと感じました。



















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】











たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*