おはようございます
弊ブログをしたためるのに使わせてもらっているアメーバブログの機能として、
HTML文が4000文字を越えると、文字数オーバーでアップロードできない仕組みになっているようです。
記事の尻尾の方に、過去のプリントのリストをつけているために、
リストが段々長くなってくると、この文字数制限に引っかかるようになりました。
回避策として、過去のプリントリストを別の記事に持って行って、
そちらへのリンクを張っておくことにしています。
さて、ここからちょっと古老の昔話です。
りくのらは、インターネットが元々の研究機関や教育機関のサーバ同士を接続するものだった時代に、
( 仕事のために仕方なく? ) このコンピュータネットワークを使い始めました。
使い始めてしばらくした頃に WWW という名前でWebサイトが作られ始めました。
( 仕事のために仕方なく? ) Webサイトの作り方なんかを覚えましたが、
当時はホームページを自動で作ってくれるソフトはなかったので、
HTMLをテキストエディタで手打ちして作っていたものでした。 ( 今もやってるけど )
ネット―ワークの通信速度が遅かったので、
それに、後から編集する人がわかりやすいように、
HTML文をできるだけ整理してタグもきれいに順番をつけて書くのが良いHTMLとされていました。
が、今は、これこのように ( たった今りくのらがブラウザの画面に打ち込んでいるように )
HTML のことはぜ~んぜん考えなくても、自動的にきれいなページができあがる。
明治は遠くなりにけり
な気分が少しだけわかるような気がします。
で、何かといいますと、自動生成されるHTML文は、
HTML自体を後から見て編集する必要がないし、
ネットワークの通信速度も当時とは比べようもないほど速くなって
ちょっとくらい重たいデータもものともせずに送ってくれるもんだから、
HTML文をちょっと開いて見てみると実はすごく冗長なんですね。
4000文字制限があるけど、本気でやったらこれ半分以下の文字数にできるなあと…
やらないけどね。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
りくのら朝学習 No,152 おいしそうなパフェ です。
おいしそうなパフェに入れたいものを考えよう。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ファミリーレストランで打ち合わせをしていて、
テーブルの上に置いてある季節の果物のパフェの宣伝を見ていて思いつきました。
プリンアラモードとか、フルーツパフェとか、
美味しそうなものがたくさん入っていてうっとりだよね
りくのらがパフェに入っていて欲しいものは、
メロン ( 大好物。 特に緑色のやつ。 )
いちご
生クリーム
イチゴムース
チョコレートムース
ラズベリーのジャム
シリアル ( 口が冷たくなるから )
バニラアイス
チョコレートチップ
チョコレートソース
あと、スティック状のクッキーが突き刺さっていると嬉しいかな。
ミントの葉っぱが載っていると嬉しいかな。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
りくのら朝学習プリント
今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。
No.100 中には何が入ってる? ( シューベルトの鱒 )
No.101 何回折れた? ( 本のページを折っちゃだめ? )
No.103 コントロールボックス ( アキハバ~ラ、オモシロ~イ )
NO.104 色を塗ろう ( 教科書が読めない子どもたち? )
No.106 高さを想像しよう ( ある日窓からスカイツリーが )
No.107 思い出せる? ( 実は今もかなり時間が迫っているんです )
No.109 もっと思い出せるかな? ( ぼへ~だって )
No.110 名前をつけてね ( 子ども言葉を記録しておこう! )
No.111 小さい順に (スーパーボールの大きさは)
No.112 10になる計算 ( 一番にできる、すごいのができる )
No.113 名前をつけよう ( モホロビチッチ不連続面、略してモホ面 )
No.114 みんなに公平に? ( 美味しい朝のチョコレート)
No.115 なにが買えるだろう? ( 100ドルじゃないんだ )
No116 なんて言ってるの ( おサルの頃からやってきた )
No.117 まちがいさがし ( 都民の日のカッパバッジ )
No.118 距離感 ( Google 先生をだましたんだって )
No.119 しぐさ ( 天衣ちゃんみたいにツン )
No.120 重さの見当 ( どちらのお弁当でしょうか… )
No.122 鏡文字 ( 賢人パズルお薦めです )
No.123 えんぴつについて知っていること ( お母さんの方がすごい? )
No.124 半分に折って切る ( 花の切り紙、雪の切り紙 )
No.126 じゃんけんってどうやるの? ( そこはものさしを使いましょう )
No.127 漢字を見て想像すると ( 櫃 )
No.128 こういう形をしているものは ( 滑空するヒヨケザル )
No.131 どれがひっくり返るかな? ( オセロチャンピオンの実力は )
No.132 どんなことがおきる? ( 子どもの目から見た世界 )
No.134 並べたタイルの数 ( かけ算が役に立つシーン )
No.135 色の気持ち、形の気持ち ( まるも と タケテ )
No.136 やっちゃだめなこと ( トリートメントを3ステップ! )
Mo.137 変則しりとり ( 猫耳でブラッドベリを再読 )
No.138 今日の予定は ( 修学旅行は沖縄だそうです )
No.139 お母さんの仕事、お父さんの仕事 ( りくのらがやってるのは遊びです )
No.140 長さを測ろう ( ものさし、帳面、えもんかけ )
No.143 動作の言葉 ( ヴィトゲンシュタインの言葉 )
No.144 定規を使わずに ( しっぽの赤リボン、たてがみの三つ編み )
No.145 いろんな食べ方 ( ハインラインは猫が好き )
No.146 数のイメージ ( 数には色がついている? )
No.147 手を描こう ( 恐怖を知らない人たちが発見された )
No.148 ご飯とパン ( ベジマイトとヌッテラ )
No.150 遊び方を教えて ( 家庭学習はのんびりやろう )
No.151 何をしまっておこうか ( 小学生の机の中には )
No,152おいしそうなパフェ ( HTML文字数制限殿戦い )
.....................................