おはようございます
前回、No.125 を飛ばして No.126 をアップロードしてしまったので、
一歩戻って No,125 です。
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りくのら朝学習 No.125 じゃんけんってどうやるの? です。
じゃんけんのやり方を知らない人に、やり方を説明してみましょう。
少し問題文が不親切でした。
じゃんけんをふたりでやる時のやり方を言葉で説明する、と言い添えてあげてください。
大勢でじゃんけんする、となると一気にルール説明が複雑になってしまうので、
それは次の段階の問題にしたらよさそうです。
そのことを初めてする人に、どうやってやるのか説明するのって、
子どもたちだったら、初め遊びに加わる子に遊び方を教える、
おとなだったら、職場の新人さんに仕事のやり方を教える、と
社会で暮らしていくうえで不可欠な技術なんじゃないでしょうか。
じゃんけんのようにシンプルなルールでも、
相手がまったく知らないと想定すると、結構難しそうです。
ポイントは、どこまで説明して、どこを省略するか、だと思います。
グー、チョキ、パーの手の形をどうやって言葉で説明するか。
勝ち負けの順をどうやって説明するか。
ところで、No.126 は、直線や円や正方形を
手書きでまっすぐ、まんまるに描いてみましょう、という問題 でした。
それにくっつけた駄文に、物差しを使わない手書きの線も味があっていいな、みたいなことを書きましたが、
先般、日本棋院で、
ここは物差し使っとこうか!
という貼り紙を発見しました。
あと、黒マジック使っとこうか。
りくのら朝学習プリント
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No.82 あなたが知っている… ( おかんアートができたわけ )
No.85 ふたをしめる ( マヨネーズのふたは二段式 )
No.86 本の綴じ方 ( 教科書の向きが揃いません )
No.88 ふえていくしりとり ( 先生、それ前からあるやつ )
No.91 粉と豆はすごい (焼きたてスコーンが食べたい )
No.92 おとこ、おんな、そのた ( いちばんえらいめんどりは )
No.94 鳴らしてみたい楽器 ( トロンボーンには短すぎ )
No.95 くりかえしの言葉 ( 自分の脳みその好みを知ろう )
No.96 お買い得はどれ? ( 白い玉が入っていたらアタリ )
No.97 アルファベットの略語 ( ピンクレディーが流行ってた )
No.99 種の入り方 ( 箱から取り出せない本 )
No.100 中には何が入ってる? ( シューベルトの鱒 )
No.101 何回折れた? ( 本のページを折っちゃだめ? )
No.103 コントロールボックス ( アキハバ~ラ、オモシロ~イ )
NO.104 色を塗ろう ( 教科書が読めない子どもたち? )
No.106 高さを想像しよう ( ある日窓からスカイツリーが )
No.107 思い出せる? ( 実は今もかなり時間が迫っているんです )
No.109 もっと思い出せるかな? ( ぼへ~だって )
No.110 名前をつけてね ( 子ども言葉を記録しておこう! )
No.111 小さい順に (スーパーボールの大きさは)
No.112 10になる計算 ( 一番にできる、すごいのができる )
No.113 名前をつけよう ( モホロビチッチ不連続面、略してモホ面 )
No.114 みんなに公平に? ( 美味しい朝のチョコレート)
No.115 なにが買えるだろう? ( 100ドルじゃないんだ )
No116 なんて言ってるの ( おサルの頃からやってきた )
No.117 まちがいさがし ( 都民の日のカッパバッジ )
No.118 距離感 ( Google 先生をだましたんだって )
No.119 しぐさ ( 天衣ちゃんみたいにツン )
No.120 重さの見当 ( どちらのお弁当でしょうか… )
No.122 鏡文字 ( 賢人パズルお薦めです )
No.123 えんぴつについて知っていること ( お母さんの方がすごい? )
No.124 半分に折って切る ( 花の切り紙、雪の切り紙 )
No.126 じゃんけんってどうやるの? ( そこはものさしを使いましょう )
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