おはようございます
りくのら朝学習 No.83 略語の元は? です。
問題1. 略語 ( みじかくした言葉 ) の元はなんでしょう?
・ ポケモン
・ スマホ
・ 自販機
・ コンビニ
・ エアコン
略語と元の言葉の組合せを考えてみよう。
新しい言葉や略語がどんどん、どんどんできて、使われるようになって、
もうすっかり、若いもんの言葉はわからんのう~な気持ちになったりますが、
頻繁に使う言葉を省略してエネルギーを節約したり、
グループの中だけで通じるような略語を使い合って仲間意識を高めたり、
というのは言語のあたり前な性質のひとつですね。
りくのら娘にこのプリントを見せたら、
「 TKG, Tamago Kake Gohan! 」 と言ってました。
言葉を習得している途上の子どもたちは、
耳で聴いて新しい言葉を覚えることが多いので、
おとなは当たり前のように元の言葉を知っている略語を、
長い言葉を省略しているって知らずに使っていたりします。
子どもが意外な思い違いをしていることが判明する時って
楽しい ( ちょっとイジワルな楽しさですが… ) ですよね
だけど考えて見ると、子どもたちは、ほとんどの言葉について
この言葉の意味はこうですよ、と丁寧に教わるんじゃなくて
それが使われる時の前後の文の脈絡や状況を見て、意味を想像して覚えているわけです。
すごいことですね
だからもし子どもが可笑しな思い違いをしていたことがわかっても
「 えっ、そんなこと思ってたの? ばかだなあ 」 とか
「 そんなわけないじゃない 」 とか言わないであげてください。
おとなが当たり前のようにわかっていることでも、
子どもにとっては知らないことはたくさんあって、
それは能力が低いからじゃなくて、経験が少ないせいだからです。
子どもが知らないことを発見したら、
それはその子が今まさに知識を得る瞬間に立ち会えたということですから
喜んで、感動してあげるといいなと思います。
さて昨晩はりくのら朝学習プリントをたくさん拵えました
ほら!
書き溜めたプリントの枚数はもう100を越えました。
プリントはA4サイズのコピー用紙に油性のマジックペンで描いています。
裏写りするので、下に色画用紙についていたボール紙を敷いています。
プリントを描き終わってみると、こうなっています。
おかんアートはこうしてできあがる
....... りくのら朝学習プリント
.......
今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。
No.50 息の音をきいてみよう ( 通勤電車で行楽気分 )
No.51 四色問題 ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )
No.54 かっこいい字をかこう ( ちびっ子の姪っ子 )
No.60 いくつあるといいの? ( タコスの衝撃 )
No.61 記号を考えよう ( H ってヘリコプター? )
No.62 夢を思い出す ( 鉄錆色がかった血の色だってさ )
No.63 いくらぐらい? ( まちがえたって大丈夫だよ! )
No.64 はんこの文字 ( 鏡文字でもほめてくれた先生 )
No.65 なにで包みますか? ( ぼえむはいいからさあ )
No.68 はかる道具 ( はかれないものも考えよう )
No.69 筆記体に挑戦 ( 実はあんまり使われてない? )
No.70 間取りを書こう ( 不動産広告っておもしろいですね )
No.71 行きたい所 ( あなた降る夢の奥さんが素敵 )
No.73 恐ろしい妖怪 (宇宙最強にしてやることはそれ? )
No.76 どんなものを入れる? ( 本棚の上の桐箱の中には)
No.77 気持ちを想像する ( 黙って見ていてあげる能力 )
No.78 星座の記号 ( 日本人は占いが好き? )
No.79 早口言葉 ( 彼女が海岸で掘ったのは )
No.80 今までで一番 ( 忘れられないもぎたてライチ )
No.82 あなたが知っている… ( おかんアートができたわけ )
No.83 略語の元は? ( たまごかけごはん )