おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら夫は週に1日だけですが、都内の大学に数学を教えに通っております。

午前中は市ヶ谷キャンパス ( 日本棋院のご近所さん ) 

お昼休みをはさんで午後は多摩キャンパスへと渡り歩いているそうです。

講義の準備のために火曜から水曜日にかけて、深夜から早朝にかけて

りくのら家のリビングの照明が消えることはありません。

 

なんで毎週毎週、前日に準備を開始するのかわかりませんが、

そういう自分だって毎週毎週、前日になってから囲碁教室の準備を開始しているので

なにひとつアドバイスできない身分だなあと思います。

 

りくのら朝学習 No.57 です。 

本日は ライン模様 の問題です。

 

問題1. ラインの模様を描こう ( まねしてね。)

 

問題2. オリジナルのラインの模様を描こう。

 

単純な絵や図形や模様を並べていくことで罫線のデザインができます。

中世の修道院で作られた写本の飾り罫なんてそれはみごとなものですが、

手描きでもけっこう素敵に描けますよ きゃぁ~ハート

 

一番上のお手本は ・ と □ と 〇 と △ を組み合わせただけです。

 

最近、いろいろなデザインのマスキングテープが売っていますね。

心の中の押し入れの天袋の奥の奥に押し込んであったはずの乙女心が萌え上がりますね きゃぁ~ハート

 

碁石のマスキングテープもあるんですよう きゃぁ~ハートハートハート

 

どうぶつしょうぎCafe いっぷくさんのオンラインショップ リンク から画像を拝借しました きゃぁ~ハート

 

いやあ、このオンラインショップは乙女心がやぼうございますこと きゃぁ~!

 

あっ、ちょっと心が平静じゃなくなりそうでした、すみません。

お店で売っているかわいいものや素敵なものも、最初は誰かが手作りしてる、

自分でもそういうのって作れるんだなあ、と子どもたちが思ってくれたら楽しいです。

自分の自由帳の縁や、お友だちに送るメッセージカードの縁を

自分のライン模様で飾ったらいいよね きゃぁ~ハート

 

 

と、こういうプリントをこしらえていたら、

 

自分は小さい頃から、ほんとに小さい幼稚園の頃から、絵を描くのが苦手だった。

真っ白い紙を前にしたら、自分が何かを描いて汚してしまうよりも、

何も描いていない真っ白なままの方が絶対に美しいと思っていた。

もし自分が小さい頃にこういう問題を出されたら、

どうしていいかわからなくて泣いちゃたかもしれないな。

 

とおっしゃる人がいました。

 

そうなのかあ…

そうなのかもしれないなあ…

 

自分が絵を描くことが苦手だと思ったことがなく、

どんなところにどんな絵を描くことも楽しみだったから、

こんなプリントをはいどうぞ、って手渡されたらわくわくするだろうなと思っていましたが、

とうぜん誰にでも得手不得手があるわけで、苦手な子どももいますよね。

 

絵を描くのは大好きだったけど、

りくのらは小さい頃は身体を動かすことが苦手で体育はサボっちゃうことが多かった。

で、通信簿に1をもらったこともあります。

 

教室でなにか先生が子どもたちにご褒美をあげようという時に、

「 じゃあ次の国語の時間は校庭に出てみんなでドッジボールだ! 」

「 わあ! きゃあ! やった~!! 」

という時には、ひとり静かに ( 頼むから国語にしといて、それか図書室 ) と呪っていたものでした。

 

多分、全部の子どもが楽しく絵が描けなければいけないわけじゃない。

全部の子どもが音楽が好きじゃなくてもいいし、全部の子どもが体育が好きじゃなくてもいい。

だって高校生になったら得意や好きな科目を選んで進路選択をしますよね。

大学なんて好きなことしか勉強しなくていいんだもんね。

 

だけどもし子どもが、自分は上手にできないと思い込んでいるために、

ほんとうはやってみたら面白いかもしれないことに手を出さずにいるようだったら、

成績がつかない自分のお家の中だけの朝学習プリントですから、

お父さんやお母さんが勇気づけてあげて、とにかく子どもが最初に描いたものに感心してあげてくださいね!

上手に描けたかということよりも、できないと思っていたことに挑戦したことに対してです。

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

No.57 ライン模様 リンク ( 苦手があってもいい )

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。