おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら太とりくのら娘はふたりとも高校生なのですが、

どうやらほぼ同時に期末試験の準備期間に入ったらしく、現実逃避に余念がありません。

昨日も 「 人権守る 」 の輪唱曲を作詞作曲したり、

( じんけん じんけん じんけん まもろう まもろう じんけん まもろう じんけん… って続く )

太宰治が書いたっぽいポエムを作る、という課題に取り組んだりして時間を浪費していたようです。

 

りくのら朝学習 No.56 です。 

本日は 道具の名前 の問題です。

 

問題1. 知っている文房具の名前をたくさん書いて。

 

問題2. 知っている調理道具の名前をたくさん書いて。

 

問題3. 知っている大工道具の名前をたくさん書いて。

 

ものの名前をたくさん知っていることは、子どもの ( おとなにも ) 力になる、と思います。

名前を知らないと 「 〇〇するやつ 」 「 あの時のあれ 」 みたいな説明になってしまいますね。

名前を知っているということは、そのものについての概念が頭の中にできている、ということです。

 

最近読んだ金田一秀穂さんの言葉の本に、 

英語には 「 肩が凝る 」 に該当する言葉がないのだ、 と書いてありました。

「 肩が凝る 」 という言葉がないと、パソコンの前で長時間仕事をしても

「 首が痛くなる 」 「 肩が痛くなる 」 ことはあっても 「 肩が凝る 」 ことはないんだって。

だけどいったん 「 肩が凝る 」 という言葉を知って、

脳が自分の身体のその状態に 「 肩が凝る 」 というラベルをつけてしまったら、

その後、その人 ( アメリカ人 ) は肩が凝るようになってしまったんですって。

 

さもありなん。

 

文房具は子どもたちの身の回りにたくさんあるものだと思います。

同じ字を書く道具でも、「 書くやつ 」 と言わずに 「 えんぴつ 」 と名前で言えるか、

えんぴつ と シャープペンシル と ボールペン と サインペン と 蛍光ペン と 色鉛筆 を

区別して名前で言えるか、挑戦してみましょう。

 

調理道具 ってなんだかわからなかったら、 

「 お料理を作る道具 」 のことだよ、って教えてあげてください。

朝学習プリントを朝食のテーブルでやっていたら、

きっと部屋の中を見まわしたら調理道具が見つかりますね。

 

調理道具の中にはおもしろい専用道具があるよね。

ポテトマッシャーとか、肉叩きとか、茹で玉子をスライスするたまご切りとか。

キャラ弁用に海苔を動物の形に切り抜く道具の名前はなんていうのかなあ。

もしも朝の支度にちょっと時間の余裕があったら、

キッチンの引き出しから 「 これ、何に使うの? 」 っていうような

おもしろい形の道具を出して見せてあげてください。

 

大工道具、を問題にしましたけど、お裁縫道具 でもいいし、

お家に自動車がある方だったら、自動車の中にあるもの でもいいし、

楽器の名前 でもいいし、いろんなものの名前の蔵書カードを頭の中に増やしてあげてください。

 

ところで文房具、と言えば、すでに高い評価がされているこの本、すごい。

文房具好きの小学生が夏休みの自由研究で作り上げた文房具図鑑です。

 

 

この図鑑を作り上げた小学生もすごいけど、

ここまで協力して応援したお父さんお母さんもすごいなあと思います。

 

もうそれくらいでいいんじゃないの、って言わなかったんだろうな。

えらいなあ。

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

No.56 道具の名前 リンク ( 文房具図鑑 )

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。