おはようございます きゃぁ~はなまる

 

いつもポケットサイズのメモ帳を持ち歩いていて、

りくのら朝学習プリントのネタを思いつくたびに書いておくのですが、

こいつがまたね、後から見るとなにがなにやら。

 

金魚 あり 長さ

大変なところ

ぬりつぶす ひものかけかた まどり 男女

 

って書いてあるんだけど、確かに自分の字で書いてあるんだけど、

これ一体どういう意味ですか?

 

りくのら朝学習 No.55 です。 

本日は 円筒形とチューブ形 の問題です。

 

 

問題1. 円筒形のものを考えよう。どんなものがありますか?

 

問題2. チューブ形のものを考えよう。どんなものがありますか?

 

円筒形ってなんだかまだわからないお子さんだったら、

円筒形のものをいくつか見せてあげてください。

粉チーズの容器とか、缶詰とか、キッチンには円筒形の容器がたくさんありますね。

 

チューブ形は円筒形だけど中が抜けているものです。

マカロニとかちくわとか、ストローとかホースなんかがそうですね。

ドーナツやベーグルも、だいぶ平べったいけどチューブ形です。

 

蕗の煮物もチューブ形です。

子どもの頃、蕗の煮物をストローにしてお出汁のきいた煮汁を吸って飲もうとしたら

お行儀が悪いからやめなさいと言われました。

やめなさいと言われると、より一層美味しいような気がしたけど。

 

トポロジー的に見ると、人体もチューブ形だそうです。

取っ手のついたコーヒーカップもチューブ形。

だけど取っ手がないとただの固まり。

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

No.54 かっこいい字をかこう リンク ( ちびっ子の姪っ子 )

No.55 円筒形とチューブ形 リンク ( 蕗のストロー )

 

No.1 ~ 40 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

 7月 荒川区囲碁同好会 7月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。