おはようございます きゃぁ~はなまる

 

朝起きたらまず自分一人用にコーヒーをドリップするのが楽しみです。

と文章にしてみたら、なんだかたいへんおしゃれだが、

実際に今自分がいる周辺を見まわしてみてもおしゃれの欠片もないのだが。

 

コーヒードリッパーを円錐形を横に潰したような形 

( 断面図はX方向□、Y方向▽、Z方向〇 ) から

円錐形 ( 断面図はX方向▽、Y方向も▽、Z方向〇 ) のに変えてみたら

明らかにコーヒーの味が変わってびっくりしました。

 

好みもあると思うけど、まろやかで深い味になった、と思う。

円錐形ドリッパーおすすめです。

ペーパーフィルターが専用で入手しづらいけど。

 

って、アマゾンで売ってるじゃん…

 

りくのら朝学習 No.53 です。 

本日は 飲み物を作るよ の問題です。

 

 

問題1. 飲み物を作ります。どんなメニューができる?

 

コーヒーと、紅茶と、ココア。

おさとうと、ミルク。

お湯と、水。

 

の組合せでいろんな飲み物を考えてみる問題です。

算数で言えば 「 組合せ 」 です。

 

メニューを書く欄が6つしか作れませんでしたけど ( コーヒーカップを大きく描き過ぎた )

組合せの数はもっとたくさんありますね。

思いついたら枠の外にでもどんどん書いてください。

 

砂糖水 とか 薄めたミルク とか 書いちゃう子もいるかもですが、

もちろんそれだって正解のうちです。

 

子どもってファミリーレストランのドリンクバーが大好きですね。

ちょっと目を離していると、オリジナルミックスドリンクを作ってしまいますね。

 

食べ物 ( 飲み物だけど ) で遊ぶんじゃありません!

と叱りたくなるし、

ドリンクバーの周辺できゃあきゃあ騒いで周囲のお客さんのご迷惑になったら大変だ。

 

りくのら太とりくのら娘には、だけど時々やらせてました。

だけど自分が作ってきた飲み物は、必ず全部飲むこと、と定めてました。

くすくす、くすくす笑いながら混ぜてました。

 

山ぶどうジュースと爽健美茶を混ぜたら緑色になって恐れながら飲んでいました。

味はまずかったみたいです。

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 30 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

 

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

 

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

No.53 飲み物を作るよ リンク ( ドリンクバー問題 )

 

 

No.1 ~ 30 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。